人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

梅の収穫&梅ジュースづくり

幼稚園の園舎の裏に、梅の木がありまして、



毎年その実を収穫して、さくらさんが梅ジュースを作ります001.gif



「あー!梅干しのこどもおおおおお!!!!!」



と、興奮するお友達 笑


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12332414.jpg



梅の実は、手の届かない所にあるので



さあどうしましょ!



ここで登場給食先生037.gif



梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12344198.jpg




元剣道部!と見紛うくらいの勢いで、



バッシバッシと枝を叩くと・・・・・



ぼてぼてぼてぼてっと梅の実が落っこちてきた!003.gif



梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12361120.jpg




われ先に!と頭をごっつんこさせながら、



懸命になる姿は何とも053.gif



この騒ぎを聞きつけたガチャピンクンも登場しました019.gif


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12384032.jpg




たっくさん採れたね~049.gif


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12392345.jpg




さあそれではお並びをして、お教室へ戻ります006.gif



さあここからはとれたての梅の実を使って、


梅ジュースのクッキングです045.gif


まずは、梅の「へた」を串でほじくって取り除き~


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12424169.jpg



きれいに洗って~


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12431553.jpg



丁寧に水分を拭き取って~


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12435331.jpg



さっきの串刺して20個くらい穴を作って~


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12445041.jpg



ここで登場、氷砂糖001.gif


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12523612.jpg



氷砂糖と梅の実のサンドイッチ~


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12534991.jpg



はい058.gifできあ~が~りっと003.gif


梅の収穫&梅ジュースづくり_b0188106_12543084.jpg




このまま一か月、梅実じゅうすの助は眠ります037.gif


一ヶ月後、おいしいジュースになって、


給食や、おやつの時間などに


ほとけのこどもの喉を潤すことでしょう045.gif


おひさまのお恵み058.gif


大地のお恵み056.gif


みひかりのもとにいただきましょう072.gif


みひかりのもと?


どっかで聞いた言葉だね~038.gif


この問いはまた今度003.gif



ちなみに、


氷砂糖を初めて触ったお友達のセリフ034.gif


「全然冷たくないよ~この氷~007.gif
by hotokenokodomo | 2009-06-10 13:01 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo