人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

磨いちゃう?磨かれちゃう?

最近、園の敷地に入ってくるときに、



なんかきれいになったとおもいませんか?



実はみんなでトトロを見た日曜日、



午前中に、お寺の奉仕作業がありました029.gif



朝8時から10時までの2時間、



おてらのために集まってくださった方は総勢75名!!!!



たくさんのお力添えをいただきました




磨いちゃう?磨かれちゃう?_b0188106_23454587.jpg




参加してくださるみなさんも、



小さい頃からおてらにたずさわり、



わたくしの父や祖父と一緒に手を合わせてこられて方々。



わたくしが産まれる前からおてらにおまいりの方々。



磨いちゃう?磨かれちゃう?_b0188106_23481380.jpg




こういう方々にお寺は支えられています045.gif



男性女性半々くらいで、



みなさん久しぶりに顔を合わせる方も多く、



楽しく談笑しながらてきぱきと作業を進めます♪



やはりかなり手慣れた手つき001.gif



磨いちゃう?磨かれちゃう?_b0188106_23503884.jpg




「ほとけのこどもたちが安全に歩けるように」と、



境内ではない所まで伐採を進めてくださいました
056.gif



磨いちゃう?磨かれちゃう?_b0188106_23521142.jpg





五月に完成した、新しいお手洗いの周りにも芝生が敷かれ、



これで雨の日でもおまいりの方の衣服に泥が跳ねません058.gif



磨いちゃう?磨かれちゃう?_b0188106_2355987.jpg




おてらでジブリに来る方々も安心です045.gif



本堂の中では、



ののさまの周りのおかざりを取り外し、



真鍮製の仏具を磨く、「おみがき」と、



電球カバーのお掃除が進められています072.gif






磨いちゃう?磨かれちゃう?_b0188106_00133.jpg





浄土真宗に限らず、仏教の寺院では、こういった金物の拵えがたくさんあります034.gif



半年に一度はこうして手を入れないと、輝きが持続しません018.gif



おうちにお仏壇のある方、お鈴(りん)の裏を見てもらえれば、



元々の輝きがわかりますよ037.gif



おそうじしてないのがバレちゃう!!!!笑



スーパーやホームセンターのお掃除用品コーナーに、



「ピカール」という名前の薬液を歯ブラシに付けて磨きます072.gif



せんせいはそれをシャンプーがわりに・・・・使うかーい 笑


しばらく「これでもかっ!」と磨いてカラ拭きすると、まあきれい045.gif



電球カバーも高所での作業が大変でしたね!


洗う方も割らないようにと、神経使った様子042.gif



磨いちゃう?磨かれちゃう?_b0188106_05746.jpg




みなさま大変ご苦労様でした043.gif



こうして、檀家の皆さまのご協力を得て、



清々しい気持ちでお盆を迎えます。



雨が降ってきたので、保育園のテラスを借りて休憩中♪



おともだちの書いた絵や作品のかわいらしさに、



疲れた体も癒されていた様子056.gif




磨いちゃう?磨かれちゃう?_b0188106_0142044.jpg








きっと参加してくださった皆様は、



おうちに帰って一息つく前に、



「お寺をきれいにしてきたよ!」



っと、ご先祖さまに手を合わせたことでしょう001.gif



仏具のお磨きに限らず、こうして「奉仕」に参加する方の一番の収穫は、



実は「その人こそが」磨かれるということにあると思います。



次回の奉仕作業では、



「ほとけのこども・おみがき体験」



を考えています045.gif



「キレイになったよ~~~!!!!」




と大きな声をだしてお掃除をたのしむ子供たちの姿が目に浮かびます037.gif



仏具をおみがきする体験は、



もしかしたら、仏さまに生活を磨いてもらう体験になるかもしれませんね053.gif



磨いちゃいます?



磨かれちゃいます?003.gif






あっと言い忘れそうでした!



次回おてらでジブリ、詳細大決定!!!!



7/12(日)18:00~



ポニョ!!!!!!!





トトロからあまり日が経っていませんが、



明後日発売なので、早めにやっちゃいます006.gif



こないだお知らせしたもちもの、またお願いします037.gif
by hotokenokodomo | 2009-07-02 00:22 | お寺のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo