人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

お盆のOOを手作り編

お盆で手作りったって、



何を手作りなのかって言いますと、



とりあえずお仏壇に近いところからご紹介しましょう♪




まず、これは何かわかりますでしょうか~~~~???



お盆のOOを手作り編_b0188106_17501077.jpg




そのまんま手のひらサイズで、真んなかがくぼんでいます。




お花のようにも見えますね~





布で作ってあるようなんですが、




こうして使います037.gif




お盆のOOを手作り編_b0188106_17514224.jpg




ちーん   と、おりんのお布団だったのですね~



もう何十年も同じのを使っていたらしいんですが、



さすがに色褪せてきてたので、作っちゃったみたいです♪



つるし雛かざりを作っちゃうくらいの腕前の方でしたので、



「とっても簡単よ072.gif



と自慢げにおっしゃってました035.gif



もひとつ



別のお宅でも、やはり同じお布団をこしらえておられました003.gif




お盆のOOを手作り編_b0188106_17565169.jpg




色が違うとずいぶん印象が違いますね037.gif




みなさんもつくってみたらいかがでしょう♪




手作りの品々はまだ続きまーす060.gif




と、ここで




お参りののちに、わざわざお見送りをしてくれた方々をご紹介しちゃいます003.gif






清水町の、あるお檀家様のお宅



お盆のOOを手作り編_b0188106_182115.jpg




お参りの途中での豪華な昼食、ごちそうさまでした060.gif


とってもおいしかったです038.gif







沼津のあるお宅



お盆のOOを手作り編_b0188106_1825253.jpg




すこぶる元気な84歳!!!



とても80代には見えません005.gif


背筋がしっかり伸びて、お参りする姿に見とれてしまうほどでした060.gif


毎年短パンがとっても似合います029.gif



ご主人に毎年パワーをいただいてますよ~!!!!



ありがとうございまーーーーーーーーーーーーす001.gif







極めつけはこの一枚072.gif


セラピー犬のコタロウ君049.gif


介護施設などへ慰問に行く、癒し系のワンちゃん056.gif


必ずカメラ目線でブレません 笑



お盆のOOを手作り編_b0188106_188835.jpg

「もう帰っちゃうの?」



って言ってる気がするのは私だけでしょうか 笑




そのアンニュイな表情のまま、



コタロウ君、




両手をついてお見送りしてくれました058.gif




お盆のOOを手作り編_b0188106_1873146.jpg

「ほんとに帰っちゃうの?」


と言ってる気がするのは私だけでしょうか!!!





あー



どういう感情かうまく言えませんが、



早くまたみなさんのお宅を訪問したくなってきました 笑
by hotokenokodomo | 2009-08-18 18:17 | お寺のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo