人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

七五三佛徳讃嘆法要

11月11日 雨

で す が!

今日は保育園・幼稚園合同で、

「七五三佛徳讃嘆法要」
がありました038.gif


七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_23473184.jpg





昔は三島大社にお参りしていたのですが、

最近では正蓮寺本堂にて執行しています029.gif

先日訪れたお寺の檀家さんに毎年菊の花のお飾りを頂いて、

子供たちの成長をお祝いします056.gif


まずはわたくし、、座ってみなさんに御挨拶034.gif

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_2349787.jpg


ほとけのこどもも、左手にこども念珠を携えて、法要を迎えます006.gif

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_2350492.jpg



法要用を変えたわたくし、「伽陀」というお勤めをし、大きな声でののさまにごあいさつ060.gif

おともだちの気持ちをピリッとさせます034.gif

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_23503623.jpg


一同~合掌~

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_23511923.jpg


代表のおともだちが、
「献灯献花献香」を行い、

ののさまの御前を荘厳いたします067.gif


七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_23514143.jpg




おともだちにはここから御焼香でごあいさつ049.gif

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_2353454.jpg


四月のはなまつり以来の御焼香056.gif

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_2355569.jpg


上手にできたね001.gif


七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_23565581.jpg



ちょっと緊張がほぐれてきてました011.gif

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_2358155.jpg


焼香が終わりますと、おまたせおまたせ♪

これが子供たちには人気です037.gif


せーのっ!!!

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_23595924.jpg



それ~~~~!!!!!


七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_003454.jpg

これは「散華(さんげ)」と言って、

蓮の花びらをかたどった紙を上から散らせる行儀でして、

本堂などの落慶法要など、

おめでたい法要などで行われます056.gif


七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_012363.jpg


ぎゃ~~~~~~~!!!!!」

「うおおおおおお~~~~~~~!!!!!」


七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_02837.jpg


もうぐっちゃぐちゃ 笑
みんな気合入りまくりです 笑


一息ついて、七五三の記念品「千歳飴」をプレゼント029.gif

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_025170.jpg



どこを切ってもえんちょうせんせいの顔が出てくる、

ツルツル千歳飴の開発まではできず、

普通の千歳飴でごめんね 007.gif

ののさまにプレゼントのお礼をいいました043.gif

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_032979.jpg


最後に記念撮影をして、法要は終了059.gif


七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_042056.jpg

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_04468.jpg

七五三佛徳讃嘆法要_b0188106_051075.jpg


とても荘厳な雰囲気の中、


仏教保育の礼儀作法に包まれて日本人のこころを育んだほとけのこどもたち045.gif


七五三を迎えたこれからの成長も、楽しみですね♪

時系列が前後しますが、
近日、10日に行った アレ のレポートをします♪

by hotokenokodomo | 2009-11-12 00:23 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo