人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

いよいよスタート 正蓮寺の書く教室





「住職さん!写経をやってみたいんだけど・・・。」
「・・わかりました!少しだけ待っていてください!」

というやりとりから季節が変わり、
いよいよ正蓮寺で「書く」教室、

「書写教室」と「書道教室」がはじまります!

日程
10月30日㈬
11月27日㈬
12月11日㈬

(以後は奉納写経会も予定しています)

①書写教室14:00~15:00
自分のお気に入りの文具で参加できる書写教室は、本山から発行されている書写テキストを使用します。筆ペン、万年筆、えんぴつなど、なんでもかまいません。
読経、佛教の中でのエピソードのおはなしや、お茶のおもてなし、終了後は茶話会へと発展し、皆様と語らいの時間を過ごしたいと思います。

②書道教室18:30~21:00の好きな時間
同じ日に開催される書道教室は、友人である書家 Kan Sakano 氏をお迎えして、自分らしい字を書く指導をいただきます。「極楽」「浄土」「合掌」「布施」など、毎回仏教の言葉を中心にお稽古を進め、住職がミニ解説を添えて、浄土真宗の学びにもなる取組予定です。

お道具のレンタルもございますので、どちらのお教室も手ぶらで参加できるのが特徴の一つとなっています。詳しくは正蓮寺だより8ページをご覧ください♪

文字に触れるのが画面やキーボード中心になってる今日。
静謐な空気流れる本堂の中で世間の何もかもを小一時間片隅に置き、筆を持つ静かな自分と出遇っていただけると思います。

それぞれ定員10名です。
(すでに半数埋まっております。)
お席のご予約は、お寺までご連絡をお願いいたします。
055(948)1366

ちなみに僕は、最近檀家さんからプレゼントしてもらった万年筆で書写に臨みます♪
書道教室も、楽しみです♪ 阪野さんよろしくお願いいたします!
いよいよスタート 正蓮寺の書く教室_b0188106_22223799.jpg


いよいよスタート 正蓮寺の書く教室_b0188106_2223441.png


いよいよスタート 正蓮寺の書く教室_b0188106_22242796.jpg

by hotokenokodomo | 2013-10-05 22:28 | お寺のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo