伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

カテゴリ:未分類( 29 )

お結びフェス、円成。

11月23日、ママたちによるハンドメイドのサークル「お結びメンバー」のみなさんの一生懸命な活躍により、合掌で開かれ合掌で結ばれたお結びフェス。

ご来場の皆様ありがとうございました。
主催者発表で400人が来場されたようです。スタッフの皆様、お疲れ様でした。(集合写真のタグ付けよろしくです。)

会場提供としてお手伝いをさせていただきましたが、こんなにスタッフがまとまったイベントは初めてで、大変勉強になりました。

今日はハンドメイドの雑貨の販売や、おとなも子どもたちも楽しめる各種ワークショップ、お片づけが楽しくなる利き脳チェック、アロマオイルにジェルネイル、カレー、パン、おでんやごはんなどなど。

本堂の扉は常に開かれ、往来するお客様は何度も何度も入退堂の際、仏様のお堂に向かって頭礼してくださり、のべ1000人分の敬う姿勢が集まりました。

結んで開いて手を打って結んで、また開いて手を打って、その手を合わせて結ばれた、それはそれは心豊かなお結びフェスでした。

ということで、お結びフェス最高!
スタッフの皆さん、大好きです!

また開催予定がありますので、おしらせしますね!

b0188106_16130971.jpg

b0188106_16131026.jpg

b0188106_16131068.jpg

b0188106_16131164.jpg

b0188106_16131140.jpg

b0188106_16131249.jpg

b0188106_16131279.jpg

b0188106_16131344.jpg

b0188106_16131368.jpg

b0188106_16131497.jpg


[PR]
by hotokenokodomo | 2016-12-28 16:07
明日のお結びフェスは10時〜14時。
申し込みや入場料は不要です。

地域のママたちが主催者となってハンドメイドの雑貨が並び、青空写真館や青空美容室、ジェルネイルにお片づけ講座も。

出かける予定のない方、近場で済まそうかなという方、どなた様もランチだけでもどうぞ。

色付いてきたドウダンツツジのこころテラスでお待ちしております。風のようにお運びください。

b0188106_12101262.jpg

b0188106_12101267.jpg



[PR]
by hotokenokodomo | 2015-11-22 12:08

テレビ放映のお知らせ

今週土曜17日、お昼前11:40は、静岡だいいちテレビ「こどもチャンネルげんきっず!」を見ていただけるとありがたいです(^^)

寿光幼稚園楽生保育園全園児(1~6歳)が写っている、、ハズです。

しかし、まあ先生めっちゃかっこよかった!
本堂での収録や、裏山に上る園児の画は初だったようで、楽しんでいただけたようです。

まあ先生が園長を務める「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」はこちら。http://tokyojidokyokai.com/sumida-egao/

だいいちテレビ番組表
http://www.tv-sdt.co.jp/timetable/

b0188106_17342679.jpg

b0188106_17342723.jpg

b0188106_17342767.jpg

b0188106_17342710.jpg

b0188106_17342817.jpg

b0188106_17342879.jpg



[PR]
by hotokenokodomo | 2015-10-15 17:32

4月12日数珠JAZZ円成

素晴らしいご縁に恵まれ、4月12日に数珠JAZZが開催され円成となりました。
ご参加いただきました方、ご助言をいただいた方に御礼を申し上げます。

取り急ぎ、友人が撮ってくれた写真を。

映像作品もただいま製作中ですので、またアップしておきますね(^^)


b0188106_8275934.jpg

撮影:八幡宏さん



b0188106_828017.jpg

撮影:飯田正範さん
[PR]
by hotokenokodomo | 2015-04-23 08:22
いよいよ明後日の開催となりました、数珠JAZZ。
定員は迎えましたが、まだまだ入れますのでお気軽にお出かけください(^^)




b0188106_036992.jpg


b0188106_036780.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-04-11 00:34
3/29日曜13:15〜
正蓮寺護寺会の総会が開催されました。

未来の 住職塾を受講してからというものの、寺院だけでなく護寺会の役割に改めて重みを感じています。

色々支度をして会議が円滑に進むのは有り難いことですが、円滑すぎるのも少々課題。
マイクから発せられる言葉と同じくらい、ヒソヒソと呟かれるご意見に耳を傾け、それに応えられるよう精進いたします。

100年後も200年後も、正蓮寺サンガが輝くよう、THINK GLOBAL,ACT LOCAL.

さて総会の後は、お花見落語「笑桜会」。
東京から柳家甚語楼師匠をお迎えしての賑やかな90分でした^^

檀家さんの笑顔を見られるのって、凄く嬉しいものです。なんだかハッキリした理由はありませんが、有り難いことに色々と頑張れてしまいます。

落語はいいですね。
表情、間、声色などなど、勉強になります。

Facebookやブログを見て参加してくださった方、ご来寺ありがとうございました。

b0188106_2393578.jpg

b0188106_2393649.jpg

b0188106_2393775.jpg

b0188106_2393819.jpg

b0188106_2393844.jpg

b0188106_2393917.jpg

b0188106_2393935.jpg

b0188106_2394048.jpg

b0188106_2394146.jpg

b0188106_2394254.jpg

b0188106_2394245.jpg

b0188106_2394336.jpg

b0188106_239442.jpg

b0188106_2394446.jpg

b0188106_239456.jpg

b0188106_2394644.jpg

b0188106_2394661.jpg

b0188106_2394718.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-03-30 23:02
明後日の卒園式の練習が毎日行われています。

送られる子、送る子、みんな目の前のことに一生懸命。

職員はそれぞれ目を赤くしています。
b0188106_22142834.jpg

b0188106_22142973.jpg

b0188106_22143059.jpg

b0188106_22143110.jpg

b0188106_22143288.jpg

b0188106_22143317.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-03-25 22:12
3月上旬に開催されたひな祭りのお祝い、ほとけのこどもこども敬老茶会の様子です001.gif

1年間のお点前の稽古の成果を奉納します005.gif

みんな立派でした(^^)

かわいい行事食の給食を前日から仕込んでくれた給食の先生、ありがとうございました(^^)

b0188106_22515343.jpg

b0188106_22515346.jpg

b0188106_22515513.jpg

b0188106_22515523.jpg

b0188106_22515693.jpg

b0188106_2251573.jpg

b0188106_2251584.jpg

b0188106_22515939.jpg

b0188106_2252161.jpg

b0188106_2252230.jpg

b0188106_2252236.jpg

b0188106_2252321.jpg

b0188106_2252472.jpg

b0188106_2252478.jpg

b0188106_225266.jpg

b0188106_2252747.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-03-21 22:49
此度、お寺の本堂で落語会を開催する運びとなりましたので下記の通りご案内させていただきます。年度末でお忙しいかと思いますが、どなたでもご参加いただける会ですので、ご縁が揃いましたらどうぞ遊びに来てくださいね(^^)/

          記

●正式名称【春のお花見落語会「笑桜会」】
●全席イス席
●開催日  平成27年3月29日㈰ 午後2時開場 2時半開演 4時終了
●参加募集対象 一般(檀家・保護者に限らない)小さなお子様も参加できます
●桜に囲まれたお寺の本堂で落語会を行います。お抹茶の振る舞いもありますのでどうぞお気軽にご参加ください。
●料金 一般3,000円 小学生以下無料  
●収益の寄付 収益の一部は正蓮寺が協力する「桜を咲かそう東日本」の助成金となります。
南相馬市に伊豆の桜を植樹する活動です。
●申し込み方法 電話 055-948-1366 正蓮寺渡邉 連絡なしでも可 
●定員 定員70席(イス席)●駐車場 60台完備  誘導に従ってお停め下さい。
●お寺カフェ:ご来場の皆様にお飲物をご用意いたします。ぜひお寺カフェコーナーでお召し上がり下さい。
●出演者情報 柳家甚語楼師匠が東京からお運びくださいます。
昭和43年10月15日生まれ(埼玉県出身)平成5年 三代目柳家権太楼に入門 前座名『太一』平成9年 二つ目に昇進 『さん光』に改名平成15年 第二回さがみはら若手落語家選手権 優勝
平成18年 真打に昇進『三代目柳家甚語楼』を襲名
b0188106_21593132.jpg

b0188106_21593236.jpg

b0188106_21593329.jpg

b0188106_21593461.jpg

b0188106_2159347.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-03-17 21:58
江間菜の花プロジェクト2015。
主催:伊豆の国市江間、大北町屋美農里クラブ、JA伊豆の国江間支店。

楽生保育園寿光幼稚園のお友達と近所の菜の花畑へ。

地元農家の皆さんのご尽力で、10万本の菜の花が植えられている伊豆の国市江間地区。

植えたはいいが、その先が思いつかないと悩まれた方々へのこども宝探しのアイデアが採用され、楽しいひと時となりました(^-^)/


b0188106_21542790.jpg

b0188106_21542881.jpg

b0188106_21542963.jpg

b0188106_21543033.jpg

b0188106_21543119.jpg

b0188106_21543279.jpg

b0188106_21543263.jpg

b0188106_21543415.jpg

b0188106_2154345.jpg

b0188106_21543544.jpg

b0188106_21543670.jpg

b0188106_21543849.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-03-17 21:52

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo