伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

カテゴリ:がちゃぴんのこと( 5 )



この記事に、たくさんコメント頂きました♪


がちゃぴんが

朝な夕なにほとけのこどもたちを見届けたように、

たくさんの方が、

この別れを見届け、

悼んでくれているようです。

今日この頃のブログの閲覧数は、

過去最高を記録しています。


b0188106_2334652.jpg

2009年12月31日撮影 
沼津淡島付近西の空と海


2010年

初日の出 に注目が集まりましたが、

私はいつも、

一年最後の 日の入り を見届けます。



沈み行くその輝きを見届け、

沈みきったその瞬間、

自分の足の裏のずっと向こう、

地球の裏側にいる誰かに、

「今見届けきったこの輝き」が

届いているだろうことを感じて、

合わせた掌が胸を撫で下ろします。



がちゃぴん、君のその輝きは、

今頃誰を照らしていることやら。

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-02-23 01:02 | がちゃぴんのこと
b0188106_18305034.jpg

b0188106_18305065.jpg

b0188106_18305064.jpg

b0188106_18305052.jpg



ガチャピンの記事に対してのみ、
コメントできるようにしました

ガチャピンに向けてのメッセージ、
お子様からのメッセージなど、
コメントお待ちしてます。

お名前などは、必ず匿名でお願いします


[PR]
by hotokenokodomo | 2010-02-16 18:30 | がちゃぴんのこと
b0188106_18244654.jpg

b0188106_18244638.jpg

b0188106_18244631.jpg

b0188106_18244618.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-02-16 18:24 | がちゃぴんのこと
b0188106_17213717.jpg

b0188106_17213758.jpg

b0188106_17213710.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-02-16 17:21 | がちゃぴんのこと
b0188106_18542758.jpg


今日、保育園のアイドル犬、
ガチャピンが亡くなりました。

平成7年、ちび という母犬から産まれ、
ムックというお兄さんと兄弟で産まれたガチャピン。
ムックとちびが亡くなった後、
1人でずっと、
保育園のおともだちを毎朝出迎え、
しっぽを振り振りごあいさつ。
臆病者で、
少しの物音にも怯える性格でしたが、
お友達に対して威嚇して吠えることは、
一度もなかったね。

法事のある土曜日や日曜日には、
礼服を着た人を見かけると、
自宅にいる私や、
本堂にいる母に、
遠くからワンワンと吠えて、
来客を知らせてくれたね。

夏の日の夜、
酔っぱらって帰ってきたときに、
一緒に外で寝たこともあったね。

狂犬病の注射の時は、
車の中で暴れて暴れてシートに絡まって、
危うく窒息しそうになったね。

たくさんの小さないのちが、
君の笑顔を喜びました。

たくさんのいのちが、
いま、君の死を悼んでいます。

君たち動物の命は、
なぜこんなに美しいのだろう。

一つの声しか持たない君たちの心は、
なんと純粋で透明で美しいんだろう。

君より遥かに多く言葉を持つ私たちは、
君の死を知る瞬間、言葉が消え去って、
かける言葉を探し始める。

それでもなんて言ったらわからないとき、
言葉を失ったわたしは、
わたしの想いではなく、
仏様のお出ましをいただくしかないんだ。

南無阿弥陀仏

君と私たちの生命に限りはあるが、
君と私たちの使命に限りはない。

(阿弥陀・・・限りがないいのち、はたらき。ヒンドゥー語でアミターバー)

b0188106_1854272.jpg


君の使命が、
わたしたちの生命に命じたことはなんでしょう、、、、、

b0188106_18542788.jpg




2月16日、園玄関にて、
ガチャピンの葬儀を行います。
ほとけのこどもはこの悲しみを、
どのように受け止めるでしょうか。


***犬小屋の前には、
献花台が設けられています。***

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-02-15 18:54 | がちゃぴんのこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo