伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

カテゴリ:園のこと( 291 )

ほとけのこどもの夏祭り

7月、楽生保育園と寿光幼稚園ではそれぞれ納涼祭が開催されました001.gif

7/11楽生保育園納涼祭「楽生まつり」。

連日遅くまでの打ち合わせでお揃いのオリジナル刺繍ポロシャツを纏った四役さん始め、ゲームコーナー役員の保護者の皆様のチームワークに脱帽です。

みかんコンテナでステージを作ってくださったり、座間やコストコまで買い出しに行ってくださったようでした。

ポジティブフロムジャパンの内田 高史さんと大深 譲さん、世界一の称号を得たばかりのバルーンアーティストの瞳さん、ほとけのこどもを育むに喜びと深みを与えてくださり、楽しい嬉しいありがたいお祭りになりました。ありがとうございました。


7/18は寿光幼稚園の納涼祭。

途中二度ほど雨に降られたのは園長である私の責任です。申し訳ありません(>人<;)
今年から3歳以上児は全員ステージに上がって踊りを披露しました。とても可愛らしかったです。
臨機応変な対応とチームワークばっちりの役員さん、保護者のみなさん、職員のおかげでみんなが楽しめたお祭りになりました。

二週連続で夜店出店を取りまとめてくださった内田 夏樹さん、ヘルプで手を貸してくれた鈴木 芳明くんも、ありがとうございました006.gif

b0188106_22581983.jpg

b0188106_22581959.jpg

b0188106_22582086.jpg

b0188106_22582052.jpg


b0188106_22582138.jpg


[PR]
by hotokenokodomo | 2015-07-19 22:08 | 園のこと

ほとけのこども運動会

久しくブログを更新しておりませんでしたのに、毎日チエックしてくださった方々、ありがとうございます。

少々遡りますが、諸行事の記録を投稿しますね001.gif

5/23楽生保育園運動会、6/6寿光幼稚園運動会、合掌で始まり笑顔で終了しました(^^)
役員さん、職員の先生たち、保護者のみなさんお疲れ様でした。ご協力いただきましてありがとうございました012.gif

それぞれ競技やお遊戯など、子供達の頑張る姿に感動しきりでしたね。

墓地で休憩する人もいらっしゃったり、なおちゃん募金に協力してくださったりと、「あの子もこの子もほとけのこ。どの子もどの子も大切に」の教育目標が深みを与えた運動会でした。

保護者の皆様応援ありがとうございました006.gif
b0188106_22021690.jpg

b0188106_22021678.jpg

b0188106_22021665.jpg

b0188106_22021714.jpg

b0188106_22021727.jpg

b0188106_22021778.jpg

b0188106_22021888.jpg

b0188106_22021999.jpg

b0188106_22021900.jpg

b0188106_22021981.jpg



[PR]
by hotokenokodomo | 2015-06-10 21:43 | 園のこと
平成27年度楽生保育園寿光幼稚園入園式が挙行され、登園した老少すべての方の誕生を祝い麗らかな春を喜ぶ一日となりました。

お子様の誕生を改めてお祝いし、ひいては保護者様自身の誕生と此度の入園をお祝い申し上げます。おめでとうございます。

園生活と縁生活の始まりです。
b0188106_95145.jpg

b0188106_95288.jpg

b0188106_95212.jpg

b0188106_95341.jpg

b0188106_95437.jpg

b0188106_95414.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-04-23 09:01 | 園のこと
3月27日、平成26年度楽生保育園寿光幼稚園の卒園式が行われました。証書を受け取るこどもたちの目の中には僕の後ろに立つののさまがうっすら写っていて、得も言われぬ感動を覚えました。満堂の卒園式で響いたこどもたちのお念仏。
しっかりと、この世界に誕生した喜びを感じてくれたはず。

園生活は終わったけれど、縁生活はまだまだ続きます。
ほとけのこどもは、大きくなったも「おおきなほとけのこども」になるだけ。いつまでも出遇いを喜び、涙の別れを味わい、合掌と、感謝感動の中で生きる人間であってほしい。

卒園児保護者の皆様にここで挨拶するのも野暮ですが、卒園までの間、楽生保育園寿光幼稚園にお付き合いいただき誠にありがとうございました。仏様を中心に、園児・保護者・職員・事務員・給食先生・バスの先生ともども、おとなもこどももともに育ち合う保育を今後も喜んでまいりたいと思います。

ランドセル姿、お待ち申し上げます(^^)

b0188106_2315710.jpg

b0188106_2315864.jpg

b0188106_2315981.jpg

b0188106_231596.jpg

b0188106_232098.jpg

b0188106_232142.jpg

b0188106_232167.jpg

b0188106_232299.jpg

b0188106_232331.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-03-27 22:59 | 園のこと
春めいた給食が園の食卓に並ぶこの頃、
お寺の境内の花々も咲き始めました。

本堂へ向かう子どもたちは、新しくできたお庭を眺めながら和気あいあい。

レモンの木を初めて見た子は驚いていました(^-^)/

b0188106_1228611.jpg

b0188106_1228725.jpg

b0188106_1228814.jpg

b0188106_12281080.jpg

b0188106_12281222.jpg

b0188106_12281296.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-03-18 12:24 | 園のこと

ほとけのこどもの始業式

b0188106_2018237.jpg


正蓮寺の本堂で、楽生保育園寿光幼稚園の合同始業式が行われ、ほとけさまに新年のご挨拶をいたしました。

人数が人数でしたので、浄土真宗かるたを1人1枚渡し、読み上げられたらお返事をしてもらいました(^^)

1人1枚のおかげで、仏さまの心をじっくり味わい、お迎えのお母さんに聞かせてあげられたようです001.gif

かるたはその後クラスに一つづつ渡し、今日もきっと賑やかな正月遊びを楽しんでくれたことと思います(^^)


b0188106_20182754.jpg

b0188106_20182797.jpg

b0188106_20182854.jpg

b0188106_20182994.jpg

b0188106_20183039.jpg

b0188106_20183088.jpg

b0188106_20183152.jpg

b0188106_20183271.jpg

b0188106_20183274.jpg

b0188106_2018334.jpg

b0188106_20183418.jpg

b0188106_20183489.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2015-01-07 20:11 | 園のこと
仏教保育を実践している楽生保育園寿光幼稚園は、
どんな行事も合掌から始まり合掌で括られます。

投稿しそびれていて大変申し訳ありませんでしたが、
5月24日楽生保育園と6月8日寿光幼稚園の運動会の様子です。

本当なら全部の競技や演目を写真に収めたかったのですが、
号砲打ったり段取りしたりで叶わず、
一部の写真だけですが楽生保育園寿光幼稚園の朗らかな一日をお送りします。

さて、 9枚目の写真、大きな大きなおにぎりを僕が持っている写真は、
最後のリレーで一周ほどの大差をつけてゴールし優勝が確定した後、
周回遅れで走ってるライバルチームのアンカーを一生懸命追いかけて、
2周目を走って会場を感動に導いてくれた年長さくら組の○○くん!
園長先生からご褒美のおにぎりを渡しているところです(^^)

...

ライバル組におよそ一周の差をつけてゴールテープを切った○○くん。
しかし勢い止まらずもう一周を走ってくれました。

一緒に走った仲間への友情がそうさせたのか、
まだ走っているおともだちへの拍手や激励がそうさせたのか聞き出すのは野暮ですが、

勝ち負け関係なく、感動した素晴らしきレースでした。

「走らずにはいられない気持ち」が、体を走らせた。
「念仏せずにはいられない気持ち」が、目を開かせ口を開かせる。

その深みを体で感じた瞬間でした。

保育園の組体操一文字とてもきれいです。
これからも互いを支え合って、楽しく仲良く育っていただきたいです。

b0188106_9591648.jpg



b0188106_9591749.jpg

b0188106_9591876.jpg

b0188106_959197.jpg

b0188106_959201.jpg

b0188106_9592013.jpg

b0188106_9592182.jpg

b0188106_959222.jpg

b0188106_9592232.jpg

b0188106_9592345.jpg

b0188106_9592452.jpg

b0188106_9592554.jpg

b0188106_9592637.jpg

b0188106_9592678.jpg

b0188106_9592766.jpg

b0188106_9592873.jpg

b0188106_959295.jpg

b0188106_9593019.jpg

b0188106_9593169.jpg

b0188106_9593131.jpg

b0188106_9593288.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2014-12-02 09:30 | 園のこと


寿光幼稚園楽生保育園は行事がたくさんあって喜ばれていますが、やはりお寺のこども園。

毎週週始め、こどもたちはクラスごとに仏様にお参りしています。

椅子の場合だったり、椅子も何もない場合だったり、展示物がある場合だったり、通り一遍の礼拝作法にならないように、少しずつ配置を変えて反応を見ています。

それでもとにかく毎週本堂で歌を歌う。
そのことがとてもありがたく感じます。










[PR]
by hotokenokodomo | 2014-10-17 21:49 | 園のこと

2014年度楽生保育園・寿光幼稚園運動会アルバム 園長カメラ.ver



5月24日楽生保育園と6月8日寿光幼稚園の運動会の様子です。

本当なら全部の競技や演目を写真に収めたかったのですが、園長は号砲打ったり段取りしたりで叶わず一部の写真だけですが、楽生保育園寿光幼稚園の朗らかな一日をお送りします。

一周ほどの大差をつけてゴールした後、周回遅れで走ってるライバルチームのアンカーを一生懸命追いかけて、2周目を走って会場を感動に導いてくれた寿光幼稚園年長の○○くん!園長先生からご褒美のおにぎりを渡している写真がお気に入りです(^^)

いいレースだった!












[PR]
by hotokenokodomo | 2014-10-17 21:06 | 園のこと

TBS番組Gメンナインティナイン
伊豆の国市の花嫁の
放送日が決定したようですのでお知らせします。

6月3日㈫19:00~の放送だそうです。

年長さんのかっこいい鼓隊の様子、楽しみですね♪

きっと数秒しか映らないとは思いますが、

みなさんよかったらご覧ください♪


003.gif


[PR]
by hotokenokodomo | 2014-05-27 22:20 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo