伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

カテゴリ:わたしのこと( 18 )

予定日から6日遅れの11月20日未明、私たち夫婦の元に、ほとけのこどもが誕生しました。


無量のいのちの世界から預る無上の宝物。


妻のお腹の中ですくすくと育ち、狭い道をなんとか通って、無事にうまれてくれましたのは、2902グラムのかわいい女の子でした。


陣痛がやってきたのは、予定日(14日)の5日後。


その日は妻のお母様の御命日。



無量のいのちの世界で抱っこをし続けてくれたお母様が満足し、きっとこちらにおゆずりくださったのであろう、と想いを馳せます。


そして待合室で聞いた誕生の産声。


少々難しいお産でしたので立ち会う余裕もなかったらしいのですが、立ち会いが叶わなかった残念は、対面した瞬間にどこかへ消えました。


誕生の興奮と安堵、余韻漂う空が白んできた頃、そのまま病院の椅子で目覚めた私は寺に戻り、母と2人で本堂の仏様の前で奉告のおつとめをし、歴代住職廟所へお参りをしました。



改めてこれから世話になる母にもお辞儀をし、報告をしました。



誕生の喜びと一緒に去来したのは、

生死流転、諸行無常の理。




わたしたちの暮らしの中には、あってほしくはない苦しみがあります。


父が自分の身を以て私に最後の子育てをしてくれた、「いずれ暮らしの果てに散る」という教え。


誕生はもちろん華やかで喜ばれるべきですが、父の死が無ければ、もしかしたら私は誕生をただの 祭り事 にしたかもしれません。





いずれ、いずれかの形で別れを迎えるいのちのつながり。


目を背けても、耳をふさいでも、僕らの先祖はそれを今でも無言の慈しみでそれを教えてくれます。




高鳴る鼓動が、それをいのちの事実と告げています。



娘が大きくなってその悲しみにいつか気づいたとき、「悲しいけど、それでもうまれてよかった」と思ってもらえるように、仏の教えを軸に据えて慈育に励みます。


これが私の、父と、父の孫としてうまれてきてくれた、娘に対する誠意です。






私の父は、私の父である前に、やはりほとけのこどもでした。



つまり私の父は、「私の父」としていのちを終えたのではなく、「仏の子」として終えたのでした。


われらはほとけのこどもなり
うれしいときも かなしいときも
みおやのそでに すがりなん


いつのまにか私は、父を所有物にしていたことに気づきました。




父のいのちは、もともとほとけ様のもの。


誰のいのちも、もともとほとけ様からいただいたもの。



だから父は、祖父が亡くなった時、涙のひとつも見せなかったのだろうと思います。





今は無き、父のいのちと今ここに有る娘のいのちが輝き合い、


お念仏となって共に私のいのちに響きます。






b0188106_21255081.jpg


弥也子(みやこ)という名を仏様からいただきました。




親鸞聖人の遺された「教行信証」という書物の中に、



正信念仏偈 というおつとめの文章があり、



そこからいただいた 「あるヒント」 が名前の由来です。



念仏を唱えるのと同じくらい この名前を呼ぶ生活が始まります。






このブログをご覧に読んでくださっている皆様、


お寺、幼稚園、保育園などの御縁を大事にしてくださっておられる皆様、


何かとご迷惑ばかりおかけして大変申し訳ございませんが、


家族ともども今後とも精進させていただきますので、


なにとぞよろしくお願い申し上げます。



b0188106_17383890.jpg


b0188106_2181374.jpg




なんだかんだ申し上げて、かわいくってメロメロであります。




[PR]
by hotokenokodomo | 2012-11-30 21:46 | わたしのこと
久しぶりに

自分のいのち、課せられた使命について考えを深めている今日この頃です。



祖父 渡邉元了は、幼い時に父親を亡くし、檀家の皆様から寄せられた学資金のおかげで勉学に勤しみ、
僧侶になり、教師になり、若き住職として寺院を守りながら、教壇に立ち、児童を指導し、地域の教育に心血を注いだ人でした。

その後、寿光園 として幼児施設を開設し、楽生保育園、寿光幼稚園の礎を築いた、本当に偉大な人物です。

父 渡邉元和は厳格な祖父とともに両園を支え、持ち前の元気、明るさで地域の人々に愛されました。


嗜んでいたドラムで刻んだエイトビートは、今いる子供たちが運動会などで披露している鼓隊のリズムにいつでも重なります。


5歳の時に父と一緒に唱えたお経の声が、


まだまだ私の胸を震わせて、


膝を叩いて優しく伝えてくれたリズムは、


まだまだ私の声を導きます。






私を一度も叱ることなく自分でいのちを絶った父には、もうすぐ孫ができます。






初めて子を授かった私は、


子を授かった喜びと、父に近づけるような愛慕と、


そのほかにもあまりきれいとは言えないような想いと、



混じりっけばかりのもので包まれています。

なかなかどうしてうまく言葉にできず、自分の拙さを憂うばかりです。




父が亡くなって10年間、


父が乗った車に乗り、


バイクにまたがり、


父が読んだ本、


父が過ごした地域に身を置き、


父の陽炎を追いかけてきましたが、逆でした。




向こうにいると思っていた父は、合わせた両手のこちら側でした。



こんな私のこちら側に産まれてきてくれるのは、



「私の」子ではなく「ほとけの」子。



そう感動できるだろう私にしてくれたのは、父が私たち家族に残してくれた、


「おかげさまのおかげ」


という一言。



あなたのいのちが、わたしの人生にまだまだ深みをくださいます。





お父さん、




ありがとう。




b0188106_23133786.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2012-11-09 23:27 | わたしのこと
結婚式に、jimmy君が来てくれることになりました!!!!!

なんとはるばるニュージーランドから!!!!

b0188106_2391545.jpg


南半球に足向けて眠れないです!!!!!

早く会いたいよジミーくん!!!!

ジミー君について知りたい人は


こちらへジャンプ!!!!
[PR]
by HOTOKENOKODOMO | 2011-03-03 02:43 | わたしのこと

大晦日に思うこと

やっとお正月のお支度整いました。

檀家の皆様のお接待をしながらですので、

なかなか進まないのですが、

どうしても檀家の皆様とのお話が楽しくって、ついつい花が咲いてしまいます。


b0188106_2037409.jpg

頂戴したお餅で今年も鏡もちが奉納できたし、オッケーです!


b0188106_20374547.jpg


寄付者の名簿も披露できたし、

b0188106_20374936.jpg

座布団も並べたし、


b0188106_20375323.jpg


お蕎麦も食べたし!


あとはおつとめするだけですね!

ちなみに、なんだかんだで準備をしながらこのまま新年を迎えます。

カウントダウンイベントに行ってみたい気もしますが、大事な瞬間ほどここにいたいのです。

そして、私はそんなに新年を迎えることに感動しません。眠りについて、毎朝を迎えられることに、もっと私たちは感動してもいいはずで、もっとその部分を重要視したいものです。

新年だから、ハッピーニューイヤーだから。それよりも、いつ終わってもおかしくない命だから、もっと目を凝らしてみるべきでもあるなぁと思います。

ゆく年、来る年よりも、

ゆく一日、ある一日。

ゆく命、ある命。


b0188106_20375653.jpg


明日は14時から新年のお勤めです

ジャンボかるたや、羽子板遊び、ベーゴマもあります。

特番見てゴロゴロしたいけど、それより楽しいお正月をお寺がみなさんにプレゼントします♪

飛び入りでもどうぞ!

来る者拒まず、去る者追い寄る正蓮寺でした。
[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-31 20:17 | わたしのこと

ご質問&回答

Q:このブログは携帯では見られないの?
A:見れ・・・・ます!!!


携帯用のアドレスは以下emoticon-0105-wink.gif

http://mblog.excite.co.jp/user/hotokenoko/
[PR]
by hotokenokodomo | 2010-06-03 20:20 | わたしのこと


突然のメールが来ました

emoticon-0105-wink.gif
b0188106_20125786.jpg

えんちょうせんせいが
まだえんちょうせんせいじゃなかった、
高校生のころからの付き合いです

JIMMY君

 ニュージーランド出身 日本語ぺらっぺら
彼から久しぶりにメールが来て思い出しました♪

そういえば一昨年の夏、保育を手伝ってくれましたねemoticon-0128-hi.gif


左はTAHNYAちゃん 
ジミー君のガールフレンドemoticon-0152-heart.gif



ジミー君と私の出会いは、

ワーキングホリデーで、

昔沼津にあったスカンジナビアで、

バイトしてた彼に声をかけ、

そのまま遊びに出かけたことがきっかけでした♪

b0188106_20215989.jpg


このブログも今ニュージーランドから見てくれているそうです♪



フリーフォトジャーナリストで世界を駆け巡っている彼。


b0188106_202377.jpg



一昨年ニセコでスノボ中に肩を脱臼してました
b0188106_20323343.jpg


それでもスイカ割りしてました 笑

b0188106_20242936.jpg



お寺のことが大好きで、
夜中正蓮寺を撮影してくれたりもしました♪

b0188106_1957666.jpg


また伊豆に帰ってきてくれるそうですemoticon-0102-bigsmile.gif



b0188106_20421923.jpg


プレゼントした浴衣、持ってきてくれるかなemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-03-12 20:44 | わたしのこと
先月たくさん義理チョコをもらったのでお返ししました♪
b0188106_1940839.jpg

文字・絵 なんか上手に書けなくてすみません汗

イケメン隊員に囲まれて記念撮影のばら組さんemoticon-0110-tongueout.gif
b0188106_1940848.jpg


掲示板更新ですemoticon-0128-hi.gif
b0188106_1940894.jpg

14日以降、檀家のみなさんのお手元に届きますemoticon-0128-hi.gif
世話人のみなさんよろしくお願いしますemoticon-0100-smile.gif
b0188106_1940857.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-03-12 19:40 | わたしのこと
b0188106_20155085.jpg

b0188106_20155057.jpg

b0188106_20155090.jpg

b0188106_20155015.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-02-21 20:15 | わたしのこと
b0188106_2011557.jpg

b0188106_20115532.jpg

b0188106_20115565.jpg

b0188106_20115540.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-02-21 20:11 | わたしのこと
b0188106_19582472.jpg

b0188106_19582497.jpg

b0188106_19582477.jpg

b0188106_1958245.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-02-21 19:58 | わたしのこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo