伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛情いっぱいのお弁当

納涼祭を終え、



こころなしか静かめになった幼稚園。



たのしく幼稚園に来ているお友達はどうしているかな~と



のぞきに行ったお昼の時間045.gif




みんなお弁当を食べていました060.gif



「ママが作ってくれたの~~~~072.gif




「とってもおーーーーいしーーーーー049.gif




と、自分のお弁当の自慢大会になりました003.gif




b0188106_17135766.jpg




おっとシンケンジャーも現れました 笑




実はえんちょうせんせい、戦隊モノが大好きです!!037.gif



いまだに 笑



まあそれはさておき・・・




もう一枚お弁当自慢大会♪




b0188106_17182114.jpg





おやっ!!!!!




こーんなご飯を発見!!!!!




b0188106_17191369.jpg




すんごい細かいですよこれ!!!



ちーっちゃい黒いところもちゃんと海苔でした053.gif



しかも、おかずの包みの底の部分に




きょうのうらない なんてあるし005.gif



最近のお弁当はすごいですね~~~035.gif




またみんなのお弁当見にいこーっと037.gif




あ、そうだ、突然ですが問題です034.gif



これはなんでしょ~~~~001.gif



b0188106_17271781.jpg





そしてそして、明日から江間のお盆です♪



わたくしこれから3日間で130軒のお檀家さんのお宅をお参りに行ってきます006.gif



愛車でうろうろしてますので、



このバイクを見かけたらププッとお願いします072.gif



b0188106_1732216.jpg



みなさんはどんなお盆をすごすのでしょうね038.gif



あれ?



そもそもお盆って????



お盆のお話も、乞うご期待049.gif
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-30 17:34 | 園のこと
がちゃがちゃごそごそ・・・・・・




ばばーーーーーんと登場してもらいましょう060.gif




ワンダラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーズ060.gif




b0188106_1124924.jpg





えんちょうせんせいのお友達の、




ジョニーさん053.gif



ティーチャーさん053.gif


ブリさん053.gif



この三人が、幼稚園の納涼祭のテーマがトイストーリーのウエスタンと聞いて、




一夜限りのバンドを結成してくださったのです003.gif




しかも!




じゃじゃじゃ~~~~~ん035.gif




b0188106_11295256.jpg




今夜のためだけにワンダラーズが手作りしてくれた




納涼祭ウエルカムボードに、




もうせんせい感無量!!!!!!!!!!!




こどもたちのかわいい踊り姿に加え、




生バンドの演奏で、やぐらの上はもうウエスタンのライブステージになりました070.gif



b0188106_11313984.jpg





「ヘイホー!寿光060.gif



と、演奏に合わせて腕を振るおともだち037.gif



なれない曲調だったけど、




練習みたいに楽しく踊れました070.gif053.gif





b0188106_11341333.jpg






えんちょうせんせいも登場し、




ブルースハープでノリノリでした035.gif




b0188106_13573432.jpg





バンド演奏を終え、しかしまだまだ緊張した面持ちで記念撮影060.gif



b0188106_13583552.jpg






楽しい楽しい愉快な時間は、




提灯の明かりのように、ゆっくりとおぼろげに、





夏の夜空に溶けていきました072.gif




b0188106_140028.jpg





2009年寿光幼稚園の納涼祭、






保護者会のみなさん、第4分団のみなさん、寿光幼稚園職員、




なによりなによりおともだち060.gif




みんなみんなの協力をいただいて、




無事に納涼祭は御開きになりました003.gif



先代のことば



「おかげさまのおかげ」




をよくよく思い出した夜になりました001.gif





次の行事が楽しみですね053.gif




納涼祭が終わっても、




ほとけのこども日記は終わりませんよ!




いつもの平穏な日常が保育園・幼稚園に訪れます045.gif





はりきっていきましょ~~~~う
056.gif
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-23 14:07 | 納涼祭のこと
テーマがトイストーリーということは・・・・





あの箱はプレゼントかなんかのはこなんでしょうか!!!!!!!





b0188106_1048678.jpg





おっとみんなが箱の方に向って指をさしているではありませんか~~~!





よーく見てみると・・・・・・




b0188106_10441010.jpg




ジェシーだ053.gif




b0188106_10461124.jpg






トイストーリーのジェシーです037.gif




かなり手作り感のある衣装ですが、




なかなか手が込んでいます035.gif




ということはウッディもいるんでしょうか001.gif




みんなが声を合わせて魔法をかけると~~~~~



















じゃじゃじゃじゃ=========ん053.gif





b0188106_1052772.jpg






目が隠れてるんですけど~~~~






一番の見せ場が020.gif




まあわたしのことはどうでもよろしいのです 笑




ウッディ登場で、会場は割れんばかりの歓声!!!!




会場の皆さま総立ち!!



スタンディングオベーションです!!!072.gif




いやいや最初からみんな立ってるっての060.gif






というわけで、ウッディとジェシーが、




070.gifかくかくしかじかでみんなと踊ります060.gif070.gif



音楽~~~~




スタート~~~~~~~060.gif





どんっどんっどん!


あそーれ070.gif


b0188106_11138100.jpg




どどんのどん070.gif



b0188106_1122430.jpg




どんっどんっどん060.gif




あどしたっ070.gif






b0188106_1125713.jpg




どどんのどん060.gif




あそーれ!






b0188106_1133014.jpg




どんっどんっどん!



そーれそーれ071.gif

b0188106_114018.jpg





どどんのどん070.gif





b0188106_1144634.jpg




よよいのよいっと060.gif



b0188106_1151316.jpg





楽しい盆踊りはあっという間に終わってしまいました041.gif



楽しい時間ほど、早く過ぎていきますね037.gif




盆踊りが終わると・・・・・





何やら怪しい男たちが、やぐらの上でごそごそごそごそ・・・・・・



b0188106_11174588.jpg



うわさのやつらがやってきた 編へつづく~~~
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-23 11:20 | 納涼祭のこと
いや~





あがったあがった003.gif





あっぱれあっぱれ072.gif





アオダイショウくんが一肌ぬいで、





そのへんで脱皮でもしてくれたんでしょうか037.gif





「きっと前の園長先生だよ043.gif






なんて言ってくれた方もありました029.gif







昔から、ヘビの姿は吉兆だって言いますしね049.gif






さあ!!!!!





やはり室内ホールの蛍光灯の下より、






やぐらの周りの提灯の下の方が、なんたって風情があります060.gif





b0188106_10222213.jpg




お友達も徐々に集まり始め、





受付がはじまりました=====056.gif




b0188106_1021528.jpg





「雨上がってよかったね~058.gif





という声が、そこかしこで聞こえます001.gif




今年の納涼祭のテーマはなんと「トイストーリー」056.gif




職員も見ての通り、メインキャラクターに合わせてウエスタン調の衣装でお友達をお出迎えいたしました036.gif



なかなかさまになってるでしょ003.gif


b0188106_10252264.jpg





雨があがってこの笑顔です♪





さて、18時20分、おともだちが全員集まりましたので、






おならび開始~~~~~038.gif




b0188106_1028239.jpg





ウエスタンの曲に合わせて整列で~す035.gif





ご家族のみなさんに囲まれて、




カメラを構えられると、ちょっと恥ずかしいので、




照れくさそうにしていました037.gif






はじめの会が始まりまして、





えんちょうせんせいのお話、





保護者会会長からごあいさつをいただきました
001.gif



b0188106_1030369.jpg





よく見ると、「がんばるぞ!お~~~~!!!」





の掛け声の瞬間です!!!





警備をまだまだつづけてくださる消防団のみなさん、





「引き続き、よろしくおねがいしま~~~~~す060.gif



b0188106_10332343.jpg





さぁさぁいよいよみんなの出番!






やぐらを囲んで盆踊り~~~~~~ですが、






やぐらの上に、、、、、、




なんかある・・・・・・





b0188106_10353077.jpg




なんだろね~~~~~003.gif



ようちえんの納涼祭のやぐらの上のリボンの箱のなか 編につづく~
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-23 10:41 | 納涼祭のこと

幼稚園の納涼祭

みなさんこんにちは003.gif



幼稚園の納涼祭が無事に終わり、



ほっと一息といった感じのえんちょうせんせいです





それでは少しぎゅるぎゅるっと時間を巻き戻してレポートしてみましょう♪




今回実は有志のカメラマンが二名も名をあげてくれましたので、



画像の数がいつもの二倍くらいになっちゃうかも!!!!



うれしい悲鳴です 笑



それではいってみよ~~~!





b0188106_942045.jpg





夕方五時くらいの写真です





朝から相変わらずの雨で、



左の掲示板にもあったように、



この時点では「園庭」か「室内ホール」かの決断はまだでした045.gif



それでも誰もが楽しみにしていたこのイベント。




足早に会場に集まるおともだち043.gif



b0188106_957619.jpg




傘が活躍する天気057.gif



開催直前のやぐらの床も濡れています007.gif


b0188106_1012275.jpg





おっ!  



左の方に、なにやら赤い車060.gif



そうです!



今回の納涼祭も、先週の保育園の納涼祭につづき、



伊豆の国市消防団第4分団のみなさんが、




警備についてくださいました!!070.gif



b0188106_104869.jpg




敬礼の姿もかっこいいです!!!!!




地元の消防団の皆さんが、



有志であつまって、ほとけのこどもたちを守ってくれていましたね049.gif



b0188106_1055684.jpg




消防団のみなさんありがとうございました!!!!



あれ?



さっきの写真、、、、、、よく見てみると、、、、、、





b0188106_10758.jpg





へび~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!




そうなんです!



実は消防団のみなさんが駆けつけてくれたとき、



敷地内で「アオダイショウ」が現れたのです!!!!




体長2メートルくらいあるでしょうか042.gif



おともだちが怖がらないようにと、



団員が捕まえて、山の方に返してあげました034.gif




じつは始まるまえにこんなことがあったんですね~~~~037.gif




第一発見者のママに無事を告げ、




っと・・・・・・    あれ!




そうこうしているうちに



058.gif雨がやんだわ053.gif058.gif




b0188106_10134590.jpg




(この画像が気に入っているので、何回も使います 笑)



うけつけ&おならび編へつづく~~~
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-23 02:29 | 納涼祭のこと

幼稚園の納涼祭

いや~



めでたしめでたし!!!



今日は幼稚園の納涼祭でした!



ところが朝、 ザンザン降りの大雨057.gif057.gif057.gif



ちゅ、中止007.gif


一度は中止になったおまつり。



よかったですとにかく最終的に晴れて016.gif



朝7時の納涼祭開催不可能メールがあったり、



急に天気になってやっぱりやっちゃおうメールがあったり、



とにかくこのやぐらの雰囲気、ちょうちんの明かりの風情の中で、



盆踊りできたのは、なんと幸運なことでしょう072.gif072.gif072.gif






b0188106_21384727.jpg








雨を確認する主任K先生003.gif


b0188106_21454661.jpg






今日からすこしずつ、納涼祭のレポートをしていきたいと思いま~す



毎日チェックしてくださいね♪029.gif

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-22 21:46 | 納涼祭のこと

明日は幼稚園の納涼祭

今日は夕方からやぐらの撤去作業がありました045.gif



有志の方が数名来てくださいました!



ご協力ありがとうございました053.gif



祭りの後のわびしさ・・・・



保育園の納涼祭の余韻に浸りながらも、



もう明日は幼稚園の納涼祭072.gif



幼稚園の方も、会長はじめ、



保護者会の役員のみなさまのおちからをいただいて、



毎日毎日準備を続けてまいりました!



四役さんも、何度も何度も園に足を運んでは打ち合わせをされていました!




会長さんは、



「お祭りのシンボル、やぐらが建ったり、ちょうちんを付けたり、、




だんだん形になっていって、準備が整いだすと、



わくわく・・・わくわく・・・・とっても楽しくなってきますね003.gif



子どもたちの笑顔がきらきら輝いて、素敵な納涼祭になりますように038.gif053.gif





と感慨深く話していました001.gif



さぁあとは天気だけ042.gif




いい天気になるといいね058.gif



おひさま!よろしくお願いします!!!!!
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-21 22:24 | 納涼祭のこと

保育園の納涼祭 その3

キノコ音頭の盆踊りが終わると、


b0188106_001095.jpg




待っていました!!!!



たくさんのお楽しみゲームがスタート045.gif



ヤドカリ釣り~~~~



b0188106_2349953.jpg




大人気のこのコーナー005.gif



スーパーボールすくい060.gif




b0188106_2350479.jpg





おもちゃ引き換えコーナーもありましたね041.gif



b0188106_23512178.jpg




b0188106_23514884.jpg




そして、今回の目玉ともいえるこの二つ!!!



ストラックアウトも大盛況066.gif



勢いよく投げたボールが的に当たると、


大歓声があがりました053.gif



b0188106_23534365.jpg



b0188106_23552535.jpg




こちらも見てて面白かったです!



b0188106_23565915.jpg




風船レースも盛り上がりました060.gif070.gif

b0188106_054035.jpg


最後にともだち音頭をみんなで踊って、



さようならをしました045.gif



会長さんをはじめ、保護者会役員の皆さま、



準備から片付けまで大変ご苦労様でございました!



それから、伊豆の国市消防団第4分団の皆さま、



お忙しい中警備をしてくださり、大変感謝しております。



たくさんの方々のご協力を得て、この度の保育園の納涼祭が




無事に開催できたことは、携わってくださったみなさまのおかげ、



おかげさまのおかげ  であります072.gif



みなさんありがとうございました!!!
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-21 00:05 | 納涼祭のこと

保育園の納涼祭 その2

きのうのつづきです♪



お神輿わっしょいの後、子供たちを待っていたのは、



盆踊り 「きのこ音頭~~~」




b0188106_0174446.jpg




かわいいかわいいキノコになって、



おうちの人たちにたくさん拍手をもらえたね003.gif



b0188106_0185281.jpg




おうちの人たちと一緒に踊れて楽しかったね♪




b0188106_0222926.jpg






最初はぎこちなかった踊りも、後半は体がほぐれてきて、



みなさん楽しそうに踊っていました049.gif



070.gifおまつりはこうでなくっちゃね070.gif



ゲーム編へつづく~~~~
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-20 00:25 | 納涼祭のこと

保育園納涼祭

今日は楽生保育園の納涼祭。



みんなこの日を待ちわびていましたね♪



このやぐらを囲んで、どんな出来事が起こったのでしょうか~




b0188106_23112215.jpg



やっぱり画像が多いとかなり重たくなるので、少しずつ楽しさをお届けしま~す♪



今年の保育園の納涼祭のテーマは「おうちの人と楽しむお祭り」034.gif



例年職員が出し物などやってきましたが、



今年は親子で親しめる遊びをたくさん用意して、



楽しく仲良く、ほっこりとした雰囲気をテーマにしました045.gif






時間が近づくと、少しずつみんなが集まってきました~



浴衣やじんべえなど、和風の着物が目立ちます037.gif



みんなとってもカワユス!!!


b0188106_23274240.jpg




b0188106_23131623.jpg





おっと上の方に何やらかっこいい男たちが!!!



そうです、なんと伊豆の国市消防団、第4分団の皆さんが、



警備にやってきてくださいました!!!!



ぱちぱちぱち003.gif



地元の消防団に守ってもらえて、みんな安心だね016.gif



きょうはいつもと違った雰囲気の先生方も、



はんなりご挨拶させていただきました049.gif



b0188106_2316077.jpg





さあいよいよみんなのお神輿の番です!



b0188106_23205432.jpg



「わっしょいわっしょい!」の掛け声とともに、



お祭りのボルテージは急上昇!!!!


b0188106_23225679.jpg




はじめの式も、みんなの大きなごあいさつが聞けて、



納涼祭を楽しむのに十分な雰囲気がそこにはありました060.gif



はじめの式を終わってみんなを待っていたのは、、




次につづく・・・・
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-07-18 23:28 | 納涼祭のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo