伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

捕ったど~  って笑

伊豆日日新聞に掲載されました~♪

タイトルは私のセンスではありませんがっ 笑
b0188106_16354257.jpg


誰も「捕ったど~」なんて言ってないど~笑
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-31 16:40 | 園のこと
b0188106_12265181.jpg



綱渡りって、実は私も初めてやりました!




テレビなどの映像ではたまに見たことありますけど、




バランスとって、わりと簡単そうに見えますよねemoticon-0129-call.gif



ところがところが、これがむづかしい!



前々回の記事で私が綱渡りしている写真がありますが、

b0188106_1248965.jpg


次の瞬間こんなですもの
b0188106_12305628.jpg




アングルぜんぜん変わってませんね 笑


一歩しか進めませんでしたemoticon-0170-ninja.gif


でも二時間も遊んでいると、こどもならスイスイ渡っちゃうんですってemoticon-0136-giggle.gif



でもやはり最初は子どもたちも恐る恐るでした♪



先生の手が離せませんemoticon-0102-bigsmile.gif

b0188106_12323020.jpg



両側から両手を持ってもらったり、

b0188106_12331580.jpg



見た目は地味ですが、実際みんなかなりテンパっています 笑



b0188106_12504237.jpg



地上30センチくらいなので、高さは恐くないんですが、


b0188106_12451620.jpg



バランス感覚がないと、ぐらぐらぐらぐらっと  かなり揺れます 笑


b0188106_12353158.jpg




給食の先生もやってみます♪



b0188106_12364740.jpg



「怪我したら明日の給食誰が作るの!!!」


っと笑顔で怒っていました emoticon-0157-sun.gif

こっちの先生はもう体が斜めになってます 笑



b0188106_1244196.jpg


楽しそうだったのは 保育園のさくらぐみemoticon-0155-flower.gif



プールの上にスラックラインを張って、



水上綱渡りemoticon-0102-bigsmile.gif

b0188106_12413322.jpg


わざと落っこちるこどももいたかなemoticon-0136-giggle.gif

b0188106_12431262.jpg



さいごにSWENのお兄さんにご挨拶をして、


b0188106_12405382.jpg


楽しい一日でしたemoticon-0105-wink.gif


SWENのお兄さんどうもありがとうemoticon-0148-yes.gif
b0188106_1246577.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-31 12:52 | 園のこと

アウトドアクッキング♪

b0188106_16114963.jpg

ぱかーーーーっと!



桃太郎ならぬスイカ太郎でも産まれたかのように、



クス玉のようにきれいにスイカも割れましてemoticon-0136-giggle.gif




なんだかおめでたいムードですemoticon-0115-inlove.gif






さてさてスイカ割りの後は、



BBQクッキングが始まりました!!!!



b0188106_16181891.jpg





春から子どもたちが世話をして収穫をしたお野菜を使って、



b0188106_162225.jpg






ちょっと恐いけど、本物の包丁で調理をしましたemoticon-0128-hi.gif





チャレンジチャレンジemoticon-0148-yes.gif




先生と一緒だから安心だねemoticon-0102-bigsmile.gif




b0188106_1623412.jpg





みんなで協力していると、




まだ口に入ってないのにお野菜がどんどんおいしくなっていきますemoticon-0105-wink.gif




b0188106_16252372.jpg






給食先生の力も借りて、




BBQぽくなってきました~~~emoticon-0159-music.gif




いいにおいがしてきたね~emoticon-0170-ninja.gif



b0188106_16295029.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-29 16:31 | 園のこと

(8/26日 伊豆地域のお宅に、寿光幼稚園園児募集の新聞折り込みチラシが配布されました。
これにより、静岡県東部地域の各家庭に、寿光幼稚園のホームページ、また本ブログの存在が広められました。既に6月から大人気のブログ「ほとけのこども日記♪」ですが、初めてこのブログをご覧になる方々のために、改めてブログ開設当初のご挨拶を投稿させていただいております
)



b0188106_1628233.jpg



ほとけのこども日記をごらんのみなさんこんにちわ!





・・・・というか初投稿ですので、





emoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gifはじめましてですねemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gif




あらためまして、園長せんせいです♪





この度、ブログを開設いたしましたemoticon-0166-cake.gif




その名も、、、、、














b0188106_16191823.jpg





ですemoticon-0152-heart.gif




えー  このブログ上ではですね、





やさしーく



やわらかーく



ゆるる~~~~~~りと



かつ大胆に!



みなさんに園長先生から直接のメッセージをお伝えできたらいいなぁ と思っていますemoticon-0148-yes.gif




保育園、幼稚園ではたくさんの行事や各種イベントを企画して先生方が中心になり、




保護者会の協力を得て盛り上げていますが、




この「ほとけのこども日記♪」では、




お寺でのできごと、




また、お寺が母体となって同じ敷地で運営している、





保育園・幼稚園のほとけのこどもたちの周りのできごとを中心に、




園生活の日常のひとコマをお送りしていきます♪




日常の様子はもちろんのこと、




保育園、幼稚園の開園当初の写真や、




人気の絵本の紹介、




またお寺の催事の告知や報告なども考えていますemoticon-0144-nod.gif









プライバシーの問題からこのブログにアップする写真は、




おこさまの鮮明な顔や名前が掲載されにくいものになりますが、




園のほとけのこどもたちの活動の「雰囲気」や「空気感」は十分伝わると思いますemoticon-0155-flower.gif




また、おそらく投稿する内容が多岐に亘るため、




投稿の内容及び順序が前後することもあろうかと思います。




また、イレギュラーなご用をお預かりする身でもありますので、




この先の更新が滞ることがないとも言えません 汗





できれば頻繁に更新していきたいとは思いますが、





ゆ~~~~~っくり歩かせていただきますことご承知おきくださいemoticon-0102-bigsmile.gif



なにしろブログというものに手を出したのが初めてですので、




少々臆病になっておりますが、このブログを見てくださっている方のためにがんばりますemoticon-0171-star.gifemoticon-0170-ninja.gif






携帯用ページはこちらですemoticon-0161-phone.gifhttp://mblog.excite.co.jp/user/hotokenoko/

b0188106_16444435.jpg





バーコードリーダーで読み取って、ブックマークに登録してくださいね♪




遠方にお住まいの方々(おじいさまやおばあさま)やお友達にも、




ぜひ  「ほとけのこども日記♪」   お知らせくださいemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-27 00:55 | わたしのこと
夏!

というと、やはりいろんなイベントがありますよねemoticon-0102-bigsmile.gif



保育園も幼稚園もここ一週間、




バーベキューに、キャンプファイヤー、流しそうめんにつかみ取りと・・・・・




夏を満喫のほとけのこども達♪



と、そのパパやママemoticon-0136-giggle.gif



今週はイベントが目白押しなので、



ブログの更新の順番がイレギュラーですがご勘弁くださいemoticon-0107-sweating.gif



ほとけのこどものご家族の、




夏の思い出づくりのお手伝いになっていたらいいなぁemoticon-0152-heart.gif

なんてことを感じる園長せんせいですemoticon-0100-smile.gif





目白押しついでに!!!




今日も面白いこと実現しちゃいましたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif




とりあえずアップしておきましょう♪
b0188106_2312558.jpg

b0188106_2242417.jpg

b0188106_2315890.jpg


園長せんせいはこんな感じですemoticon-0148-yes.gif
b0188106_233128.jpg

b0188106_2243754.jpg

b0188106_2341242.jpg


画像のイケメン(髪の毛のある方の)は、



清水町のサントムーンの近くにありますアウトドアショップ、



SWEN三島店の店員さんですemoticon-0137-clapping.gif



せっかくのお休みを返上して、



ほとけのこどもたちの笑顔のために園を訪問してくださいましたemoticon-0155-flower.gif


すばらしい!!!



パチパチパチ~~~emoticon-0148-yes.gif



ほとけのこどもたちの勇気ある綱渡りの雄姿は後ほどemoticon-0159-music.gif



PS:サマーチャレンジも急いでアップしますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0141-whew.gif汗 焦



そして、みなさんコメントありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-26 22:50 | 園のこと

8/26折り込みチラシ


このチラシ、
折り込まれますemoticon-0102-bigsmile.gif


b0188106_2320472.jpg



期間限定 コメント募集中~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-25 23:20 | 園のこと

今日の出来事!

今日、



アジのつかみ取りに行ってきました!!!!

詳細は後々・・・・・・




まずは遠めの写真だけemoticon-0115-inlove.gif




b0188106_2228077.jpg



あ、流しそうめんもやりましたよ~~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif


b0188106_22284678.jpg



期間限定コメント募集中~
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-25 22:29 | 園のこと

はじまりはじまり~

サマーチャレンジの日は子供たちの姿が見れるのは夕方ですemoticon-0144-nod.gif




日中の暑さも過ぎたころ、こどもたちが集まってきました♪



いつもと時間帯の違う登園に、早くも少しテンションアップな様子emoticon-0136-giggle.gif




たたたたた~!  っと 元気よく駆け出していきました♪




b0188106_19235048.jpg





真んなかに何かありますねemoticon-0127-lipssealed.gif




そう!




こないだ写真にもアップした、点火前の火の素ですemoticon-0148-yes.gif




b0188106_1926164.jpg




何かの拍子に崩してしまわないように、




おともだちもここの周りは用心深く避けて歩いていましたemoticon-0136-giggle.gif




そうこうしているうちに、



保育園の方でもワキャワキャっと声がしてきましたemoticon-0171-star.gif



b0188106_19275630.jpg





あやうく始めの式に遅刻しそうになったえんちょうせんせい 笑汗




「ほとけのこども」を唄いながらの、園旗掲揚emoticon-0159-music.gif





b0188106_19555048.jpg



がんばるぞ!っと誓いをこめて、ののさまへごあいさつしましたemoticon-0155-flower.gif




っと  幼稚園に戻ると幼稚園でも始めの式が!



あぶないあぶないemoticon-0104-surprised.gif




さっそく飯盒炊爨ですemoticon-0148-yes.gif


b0188106_19301341.jpg





どんな楽しいことが待ってるんでしょうか♪




ちょっと先emoticon-0158-time.gifの画像を一枚emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0166-cake.gif




b0188106_1959522.jpg





*********************************




PS   期間限定で、コメント受付中です♪ご意見ご感想くださいemoticon-0159-music.gif

できれば匿名&公開コメントでおねがいしまーす♪
みなさんにも貴重なご意見見てもらいたいので♪

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-24 19:36 | 園のこと
7月31日~8月2日まで、



江間のお盆参りに行ってきましたemoticon-0144-nod.gif



三日間で130軒あまりのお宅を訪ね、



家族の方とご先祖様へのお参りをいたしましたemoticon-0128-hi.gif



どのお宅も丁寧に招き入れてくださり、



誰にとっても大切な三日間でしたemoticon-0157-sun.gif


お盆のお参り中に撮った写真を少しずつ紹介しまーす♪




「ごめんくださーい」



と声をかけた瞬間に、玄関の靴の数にびっくり!!!



たーくさんのほとけのこどもが、お参りを待っていてくれましたemoticon-0148-yes.gif




b0188106_2223014.jpg






全員一緒に正座をしてお念仏を唱え、




ひとりずつご焼香をして、改めてほとけさまへとご挨拶ができましたemoticon-0159-music.gif




人数が多かったので、



なんとおつとめも3周目に突入しようとしてたほどでした 笑




たいへんにぎやかにおまいりができて、楽しかったですemoticon-0128-hi.gif



最後のごあいさつのときにお辞儀をしたら、



お孫さんのあおいでくれたうちはが頭に当たりましたが軽傷で済みました 笑



たくさんの孫に囲まれたおばあちゃん、賑やかな夏の家族の風景でしたemoticon-0157-sun.gif








もう一枚


b0188106_22233034.jpg





おまいりを終えて次のお宅に行こうとしたその時発見!



ラズベリーです♪



今年は雨続きで天気があまり良くなく、



いつもは梅干しを干す時期なんですが、



どのお宅も梅干しを干していませんemoticon-0106-crying.gif



あれがなかなか塩分補給によろしいのですが、



今年はラズベリーでビタミンCを補給しましたemoticon-0128-hi.gif




いつのまにかこんなになっちゃったと檀家さんemoticon-0155-flower.gif




たいへんごちそうさまでしたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-23 22:52 | お寺のこと

夏の夜

b0188106_831361.jpg





お盆の手作り編の途中ですが、





昨晩幼稚園保育園で、サマーチャレンジが行われましたemoticon-0155-flower.gif




サマーチャレンジとは、20年ほど前から行っていたいわゆる




「お泊まり保育」が変化したもので、




園の畑で採れた野菜を材料に、




本物の包丁を使って料理をし、




BBQをして楽しみ、



おともだちとスイカ割りに挑戦して・・・・・・などなど、




子どもたちのチャレンジ精神を養う大切な行事ですemoticon-0133-wait.gif




お盆のお話も続けますが、




並行してサマーチャレンジもレポートしていきまーすemoticon-0136-giggle.gif







突然ですが・・・・・・





おりゃーーーー!!!!!

b0188106_821398.jpg

撮影 K主任  (しっかしよく撮れたね~~~感心関心emoticon-0144-nod.gif


なかなか割れないスイカを割ってみせる、さすらいの剣士 笑




わたくし、自分と同じ形のものは目をつぶっててもどこにあるかすぐわかりますemoticon-0170-ninja.gif




なぜか真横から振り下ろしていますがemoticon-0102-bigsmile.gif




コーンな感じで、こーんな写真がお送りできますemoticon-0136-giggle.gif




お楽しみに~~~~emoticon-0128-hi.gif




b0188106_825812.jpg



マッチに火が点いてるみたい 笑
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-08-22 08:30 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo