伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の給食と猛特訓

10日ぶりの更新ですいません!!
実はあれから4つの訃報がありまして、
ほとんど毎日袈裟姿で過ごしておりました042.gif


ランチョンマットが変わって
今日の給食です♪
鮭のタルタル053.gif
b0188106_2374945.jpg

スライスリンゴ入りのスイートポテトに脱帽でした016.gif

土曜日のお遊戯会に向けて、
b0188106_2374929.jpg

ほとけのこどもたちも猛特訓中です056.gif
b0188106_2374975.jpg

おうちでも練習しているのかな?
とっても上手だよ053.gif

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-30 23:07 | 給食のこと

セスナからハイチーズ!


b0188106_18541859.jpg

おや?

園庭になにやら絵が描いてありますね
034.gif
今日は航空写真の撮影日

地上50メートル(ぐらいかな?)からセスナ機がパシャっと写真を撮ってくれます
003.gif
b0188106_18541856.jpg

今年のデザインは、先生たちが着ているTシャツやポロシャツの背中のデザインを、


職員が朝早くからライン引きを上手に使って描いたのです♪


保育のプロは、ライン引きのプロですからね
056.gifお友達が並ぶとこんな感じ056.gif
b0188106_18541889.jpg

セスナの飛行機さん、上手に撮ってくれたかな058.gif

b0188106_18541836.jpg


そのうち完成したら、購入希望を取りまーす♪

もうすこしお待ちくださいね037.gif

ちなみに、えんちょうせんせいは、


タイミング逃したので、たぶん写ってない・・・・・がっくし 007.gif

あ、幼稚園さんは12月7日です!


b0188106_1973694.jpg

「僕らも写ったかなぁ?」 とガチャピン&ココテン053.gif


[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-20 18:54 | 園のこと

今日の給食ともぐらの頭

b0188106_16205175.jpg

b0188106_16205159.jpg

b0188106_16205111.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-16 16:20 | 給食のこと
御近所の方々、

最近夜消防団のポンプ車が警鐘鳴らして走ってるの知っていますか?

b0188106_14283427.jpg


秋の全国火災予防運動です


伊豆の国市消防団 第4分団も、


今週夜警に励んでいます♪

b0188106_14304125.jpg


月曜から警備が始まっていますが、



えんちょうせんせいの担当は水曜日と土曜と日曜♪



マイクを持って、火災予防を呼びかけます


b0188106_1430891.jpg



水曜気付いた人もいたかな?


ポンプ車の車内はこんな様子♪
b0188106_14314020.jpg



約一時間の警備を終え、日報を記入する後輩A君


b0188106_14324671.jpg



ポンプ車の運転操作はなかなか簡単にはいかず、


精神力尽き果てた後輩S君


b0188106_14342574.jpg



とまぁこんな具合で、日曜まで警備が続きますが、


火災予防強化週間ですのでよろしくお願いします



b0188106_14353846.jpg



土曜夜八時、えんちょうせんせいの声が響きまーす 笑


お時間ある方、お子さんと手を振ってくださーい003.gif

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-13 14:39 | わたしのこと

昨日の朝刊です

伊豆日日新聞の昨日の朝刊に、

七五三の記事が掲載されました~003.gif
b0188106_946473.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-13 09:48 | 園のこと
イベント盛りだくさんの今週は、今日の給食コーナーが滞っていました!
ごめんなさい♪

ということで


9日 月曜日!
b0188106_14105788.jpg

主食
ひじきご飯

副食
揚げ魚の甘酢あんかけ
小松菜のおかか和え
味噌汁

園児午後間食
りんごと栗のケーキ
ミルク


三歳未満児午前間食
ヨーグルト カルシン

三歳未満児栄養量
エネルギー  488kCal
タンパク質   19.0g
脂質       16.5g
食塩       1.9g

三歳以上児
エネルギー  683kCal
タンパク質   20.6g
脂質      19.3g
食塩       1.8g



10日 火曜日!
b0188106_14105759.jpg

主食
バターロール

副食
チーズロールフライ
野菜和え
コーンスープ

園児午後間食
フルーツポンチ
ミルク

三歳未満児午前間食
ヨーグルト ヤクルト

三歳未満児栄養量
エネルギー  420kCal
タンパク質   21.3g
脂質       10.3g
食塩       2.6g

三歳以上児
エネルギー  602kCal
タンパク質   25.9g
脂質      19.0g
食塩       1.7g



11日 水曜日! 
七つの御祝い行事食
b0188106_14105711.jpg

主食
赤飯花形おむすび

副食
エビフライ
ささみフライ
おひたし
フルーツ和え
園長大好物茶碗蒸し

園児午後間食
ムース大福
ミルク

三歳未満児午前間食
ヨーグルト カルシン

三歳未満児栄養量
エネルギー  576kCal
タンパク質   32.5g
脂質       18.2g
食塩       1.7g

三歳以上児
エネルギー  844kCal
タンパク質   33.4g
脂質      21.7g
食塩       1.7g


12日 木曜日!
b0188106_1410575.jpg


主食
モグラご飯 (ウズラの卵、ごま、にんじん、煮る前のそうめん)

副食
いわしのきのこ味噌煮
クラッカー揚げ
菜っ葉のおひたし
澄し汁

園児午後間食

野菜のぺったんこ焼
ミルク

三歳未満児午前間食
ヨーグルト カルシン

三歳未満児栄養量
エネルギー  433kCal
タンパク質   25.7g
脂質       12.9g
食塩       2.8g

三歳以上児
エネルギー  644kCal
タンパク質   26.0g
脂質      17.1g
食塩       2.5g


四日分投稿しました003.gif

お子様との家庭での話題にも上げてくださいね

↓のの記事も、必見です!!!038.gif

037.gif
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-12 14:10 | 給食のこと

七五三佛徳讃嘆法要

11月11日 雨

で す が!

今日は保育園・幼稚園合同で、

「七五三佛徳讃嘆法要」
がありました038.gif


b0188106_23473184.jpg





昔は三島大社にお参りしていたのですが、

最近では正蓮寺本堂にて執行しています029.gif

先日訪れたお寺の檀家さんに毎年菊の花のお飾りを頂いて、

子供たちの成長をお祝いします056.gif


まずはわたくし、、座ってみなさんに御挨拶034.gif

b0188106_2349787.jpg


ほとけのこどもも、左手にこども念珠を携えて、法要を迎えます006.gif

b0188106_2350492.jpg



法要用を変えたわたくし、「伽陀」というお勤めをし、大きな声でののさまにごあいさつ060.gif

おともだちの気持ちをピリッとさせます034.gif

b0188106_23503623.jpg


一同~合掌~

b0188106_23511923.jpg


代表のおともだちが、
「献灯献花献香」を行い、

ののさまの御前を荘厳いたします067.gif


b0188106_23514143.jpg




おともだちにはここから御焼香でごあいさつ049.gif

b0188106_2353454.jpg


四月のはなまつり以来の御焼香056.gif

b0188106_2355569.jpg


上手にできたね001.gif


b0188106_23565581.jpg



ちょっと緊張がほぐれてきてました011.gif

b0188106_2358155.jpg


焼香が終わりますと、おまたせおまたせ♪

これが子供たちには人気です037.gif


せーのっ!!!

b0188106_23595924.jpg



それ~~~~!!!!!


b0188106_003454.jpg

これは「散華(さんげ)」と言って、

蓮の花びらをかたどった紙を上から散らせる行儀でして、

本堂などの落慶法要など、

おめでたい法要などで行われます056.gif


b0188106_012363.jpg


ぎゃ~~~~~~~!!!!!」

「うおおおおおお~~~~~~~!!!!!」


b0188106_02837.jpg


もうぐっちゃぐちゃ 笑
みんな気合入りまくりです 笑


一息ついて、七五三の記念品「千歳飴」をプレゼント029.gif

b0188106_025170.jpg



どこを切ってもえんちょうせんせいの顔が出てくる、

ツルツル千歳飴の開発まではできず、

普通の千歳飴でごめんね 007.gif

ののさまにプレゼントのお礼をいいました043.gif

b0188106_032979.jpg


最後に記念撮影をして、法要は終了059.gif


b0188106_042056.jpg

b0188106_04468.jpg

b0188106_051075.jpg


とても荘厳な雰囲気の中、


仏教保育の礼儀作法に包まれて日本人のこころを育んだほとけのこどもたち045.gif


七五三を迎えたこれからの成長も、楽しみですね♪

時系列が前後しますが、
近日、10日に行った アレ のレポートをします♪

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-12 00:23 | 園のこと
11月8日、晴れ

今日は、イベント盛りだくさんの日曜日でした!

正蓮寺では、「第73回4ケ寺聞法会」を迎え、

裾野・沼津・韮山・江間 地域の檀家の方が集まりました♪

会場は沼津熊堂 大泉寺 

えんちょうせんせいの親戚のお寺でございます

b0188106_23573394.jpg


お寺に来たらばまずはとにかくご本尊様にごあいさつ、おまいりをいたしましょう

b0188106_23582616.jpg


そしてそしてそして!

すべての方がおまいりをされたのを見届けたわたくし、

急いで車へ乗って、伊豆の国市へ極楽トンボ帰り



なんと今日は、

伊豆の国市の「消防フェスタ」同日開催でありました!!!

たくさんのギャラリーが見守る中、

保育園のさくら鼓笛隊オープニングに出演!!


b0188106_00329.jpg



ここのところ多方面からひっぱりだこの鼓笛隊です038.gif

えんちょうせんせいは伊豆の国市消防団第4分団に在籍しているので、

実はこちらも要員として参加せねばならんかったんですが、

お寺とえんちょうせんせいとで
今日はとにかく手いっぱい

ということで後輩たちに任せてしまいました037.gif


その後輩消防団員 (保育園卒園児 )までも見守る中、


b0188106_004219.jpg



立派に演奏するおともだち060.gif


実はわたくし、沼津から到着した瞬間、
すでに音楽が始まっており、


師走は来月だよ~ と言われそうなくらい

実は袈裟姿で小走り小走りしていたのでありました070.gif

さっきまで曇っていた空も、


ほとけのこどもがひとたびを握れば、

頭上に広がる秋晴れの空の美しさでございました


058.gif
b0188106_025922.jpg



演奏後は、消防車のイラスト入りのハンカチがもらえたね037.gif

b0188106_031962.jpg


消防車の前で記念撮影もありました071.gif

b0188106_034233.jpg


さてさてその後またまた小走りで車へ急ぎ沼津へ

大泉寺に戻ると、お話がすでに始まっておりました♪


b0188106_04741.jpg
前回聞法会の続きということもあり、

御門徒の皆さま方も、慣れた様子で耳を傾けておられました


b0188106_043645.jpg


午後には琵琶の演奏も始まり、


奥ゆかしい伝統的な音色が添えられた法話は、

みなさんの両手が自然に合わさる「因(タネ)」となりました
b0188106_05493.jpg


物珍しく琵琶に触れるわたくし030.gif

b0188106_063510.jpg


得意のギターのようにはいきませんでしたが、

べべん060.gif べべん060.gif上機嫌です053.gif


b0188106_071577.jpg


耳なし芳一になった気分でした 笑


b0188106_083284.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-09 00:21 | お寺のこと
b0188106_14361383.jpg

b0188106_14361342.jpg


屋根まで伸びる菊の花

七五三を迎える子供たちの姿が待ち遠しいらしく、首ならぬ茎を長くして
その日を待ってるような気がしました★
[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-04 14:36 | 給食のこと

さくらのカレー

久しぶりの更新になってしまいました~003.gif

実は先週の出来事ですが、

保育園のさくら組のお友だちと、カレーを食べに行ってきました!
b0188106_8381832.jpg

清水町にある持ち帰りのカレー屋さんです♪

もつカレさまです!
なんでカレー???
と思った方もおられる様子ですが、

ちょろっと経緯を説明しましょう029.gif
b0188106_8381885.jpg


園の敷地内には、さまざまな場所に、バラの花が咲いています056.gif

じつはこのバラの花、先代住職のアイデアで保育園に植えられ、

かれこれ30年以上も毎年大輪の花を咲かせます045.gif

b0188106_974660.jpg


お寺や園の行事の時にも、きれいに咲くバラの花は、


仏のこどもの生活に、誰もが顔を和らげる香り付けをしてくれています010.gif


そんな高貴なお花、バラの手入れを一手に引き受けてくださっているのが、

清水町にある「杉山バラ園さん」060.gif

おみやげ屋さんや、パン屋さんもあるんですが、

持ち帰りのカレー屋さんがあるんですね030.gif

そのカレー屋さんのテーマソングを歌ってくれ!

っておっしゃるもんですからさくら組、

元気な声で歌いました♪


そのお礼になんとカレーをいただけることになったのです034.gif

秋空の下で食べるスリランカカレー072.gif

いただきまーす003.gif
b0188106_8381887.jpg



味はどうでしょう♪おいしいですか~?003.gif
b0188106_8381843.jpg


辛さはかなり控えめにしてくれてましたが、


それでもお友達の中には

「ちょびっと辛ーい011.gif」と

笑顔で悲鳴を上げる子も 笑


ごちそうさまの後には、

バラ園の温室の中を散策♪

みんな大はしゃぎ 笑

b0188106_995032.jpg


b0188106_9101581.jpg

b0188106_9104572.jpg

b0188106_9112153.jpg


記念写真も撮って、楽しかったね041.gif
えんちょうせんせいも、カレー粉色のニットで参加してました058.gif
b0188106_9125466.jpg


あまーい香りとスパイシーな香りを味わい、

おなかパンパンに膨れ上がってたお友だち060.gif

その直後の給食、食べられたんでしょうか 笑

[PR]
by hotokenokodomo | 2009-11-02 08:38 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo