伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1月29日は、
先代住職御命日です

b0188106_16493841.jpg

この写真は、

大学一年の夏休み、

ひまわり組から小学校6年生まで手伝っていたお盆のお参りを

6年ぶりに再開した際に、

祖父の墓前で撮った写真です。

久しぶりに手伝う私の姿を喜んでいる顔です。


平成21年1月29日、15時から16時まで、
檀家のみなさんが15名ほど集まって頂き、
御一緒に先代を偲び、
おつとめをいたしました。

平成14年に亡くなり、
丸8年の月日が流れました。

毎年この祥月には、
本堂でお勤めが行われています。

この八年を振り返ると、
どんな時でも、
父を思い、
父を探し、
父を追い、
父を案じていたと思います。

でもそれは同時に、

父に思われ、
父に探され、
父に追われ、
父に案じられていた生活だったとも思います。

15分ほどのお勤めの途中、

息がつまり、

涙を止めようとする以外、

何もできなくなってしまいました。

悲しさ、さみしさ、つらさ、
喜び、思い出、言い争い。

様々な情が去来して、
行動できなくなった瞬間を、
数分のあいだ何度も経ました。

しかしその後でも、

私の父への強い憧れは、
色濃いままでした。






私の父は自ら死を迎えました。




私はそれを隠したこともないし、

恥じてもいません。




理由はわかりません。

昔は無理矢理わかろうとしていました。

父が自ら死を選び、それに向かっていった理由を。

探していました。




しかしそれは、「わからない」ということがわかりました。




同時にそれが大きな「問い」であることに気づかされました。

私はきっと、

この問いを一生携えるのだと思います。



父が座っていた、本堂の畳の上に座るとき、

私は父に「自らのいのちを問う勇気」をもらいます。


そしてその問いに対し、

いつまでも誠実でありたい。

それが私の決意です。








あなたがそばにいるだけで
私の心は安らぐんです

あなたが私を見ていてくれるから
なんにも恐くないのです

言葉より先に あなたの優しさが
私のずるさに 響くから

そんなあなたになりたくて

そんなあなたになれなくて

どうすればあなたになれるのでしょうか

どうすればあなたを 感じられるのでしょうか



あなたの指先とあなたの背中が

いつかの夕暮れに消えていくとき

わたしはあなたを追いかけました

泣きたくて 泣きたくて 抱きしめられたくて


そんなわたしにあなたは振り向いて

天高く わたしを抱き上げました


そんなあなたになりたくて

そんなあなたになれなくて

どうすればあなたを描けるのでしょうか

12色のクレパスを昨日買いました

どうすればあの時のあなたを描けるのでしょうか

12色のクレパスを昨日買いました


~ 12色のクレパス 長渕剛 ~
http://www.youtube.com/watch?v=p0ql9VlJSoQ






b0188106_16493850.jpg

おまいりに来てくれたおともだち、ありがとう♪
b0188106_16493883.jpg

全員載せられずすみません!

かわいいバレリーナさんありがとうemoticon-0100-smile.gif
b0188106_16493852.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-30 16:49 | わたしのこと

今日は大作です 笑


見やすさのため、ブログ投稿の順番を変えてあります。どんどん下に読んでいくと、話が進んでいきます)


地元ケーブルテレビ局、カタツムリプロダクション、
スマイルキッズという番組の収録が行われました!

保育園さんも今年中に収録が予定されていますので、

ヤキモチ焼かないでくださいねemoticon-0141-whew.gif


さてさて、

JA伊豆の国青年部企画の、動物ふれあい教室の協力を得て、

今回の企画が行われました!


スマイルレンジャーのお二人emoticon-0152-heart.gif
b0188106_17564625.jpg


登園直後のおともだち♪
b0188106_17564657.jpg


JAのみなさんにより、搾乳体験の準備が進みますemoticon-0128-hi.gif
b0188106_17564690.jpg


なんだか楽しそうだモ~emoticon-0155-flower.gif

b0188106_17564659.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-28 17:56 | 園のこと
うしさん登場!!
おっぱいがくすぐったくても暴れないように、
ちょっと装備が厳重です♪

b0188106_18104133.jpg


これから搾乳を始めるお友達に向けて、

えんちょうせんせいのお話をしました!

実は、

嬉しい楽しいだけの体験」



にはしたくなかったのです



園長    ここで問題です!

      牛乳は、だれのものでしょう
      か!?

お友達 人間のもの~!!!

園長  ブッブッブ~!!!

お友達 え~!!???

園長  ぜーんぜんちがいます!!!!!


     牛乳は、、、、、、、、、

     
     子牛さんのものです。

     ほんとは牛の赤ちゃんが飲むものを、

     私たち人間は頂いて生きています。
   
     ほんとは独り占めしたい

     ママのおっぱいを、

     みんなにくれているんです♪

お友達  そっか~!!!!
   
    
園長  今日はママのおっぱいが飲めなくて、

     もしかしたらおうちで

     泣いているかもしれませんemoticon-0106-crying.gif


     それでもお乳を分けてくださる牛さんに、
    
     わたしたち人間はどうしたらいい???


・・・と、こんな話をしたら、することは決まっていますemoticon-0100-smile.gif

b0188106_18104198.jpg


一回きりの合掌でなく、

並んでいる間、おちちにたどり着くまで

ずっと手を合わせている子もいましたねemoticon-0100-smile.gif


さあ、搾ります!
b0188106_18104125.jpg


うまくできたかな?
b0188106_18104194.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-28 17:10 | 園のこと
b0188106_18344844.jpg


そうなんです。

つまり牛乳に相談なのです。

っと、記念に

「牛乳に相談だ。レジャーシートなど」

記念品を頂きました!!!!


お教室では、スマイルキッズの収録が進んでいました

何やらインタビューされている様子
b0188106_18344874.jpg




その間に、給食先生も搾ります!!!

b0188106_18344828.jpg


モーちよさそうでした
b0188106_18344862.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-28 16:34 | 園のこと
収録も順調に進んでいるみたいです
b0188106_18461820.jpg


ほんとは晴れれば園庭で行うつもりでしたが、

b0188106_1846184.jpg

牛乳&生クリームをシェイキングして、

b0188106_18461850.jpg


バターができたよ~~~~!!!!!
b0188106_18461891.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-28 15:46 | 園のこと
今日は大活躍の牛さんでした
b0188106_1856776.jpg


職員さんにひかれて、子牛の待つ牛舎へ帰っていきます♪
b0188106_185676.jpg




お見送りに出てきてくれたおともだち♪


ありがとううしさ~~~~ん!!!

さよーなら~~~~~!!!!!
b0188106_1856773.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-28 14:56 | 園のこと
b0188106_1933177.jpg


納涼祭で、ウッディになったときのベストです!!
b0188106_1933173.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-28 13:03 | 園のこと
b0188106_13131057.jpg

b0188106_13131023.jpg

b0188106_13131056.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-27 13:13 | 園のこと
b0188106_1335984.jpg

b0188106_1335974.jpg

b0188106_1335976.jpg

b0188106_1335970.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-27 13:03 | 園のこと
レーズンパン
竹輪のマヨネーズ焼き
(こんなにおいしい竹輪料理初めて食べました!)
トマトと青梗菜とレンコンの炒めなま酢和え
菜っ葉の卵スープ

おやつは黒糖蒸しパンでした
(そういえば沼津に蒸しパン専門店があるみたいですね)
b0188106_18235027.jpg

新しいランチョンマットもいい感じです。




昨日の給食です
理事長のカメラです
画素数が少なくすみません

胚芽米わかめ鮭ごはん
肉団子のホクホク煮
わかめソテー
野菜の味噌汁

b0188106_18235065.jpg


もうすぐ節分です
鬼さんのお面を乾かしてます

b0188106_18235010.jpg


ネコ鍋が一時期流行りましたが、

ネコ傘立て♪
b0188106_18235045.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-01-26 18:23 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo