伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0188106_12331947.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-29 12:33 | 給食のこと
b0188106_13295466.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-28 13:29 | 給食のこと
b0188106_13352632.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-27 13:35 | 給食のこと
きのうはとってもステキな人が、
幼稚園に遊びに来てくれました♪

サノ ユカシさん


絵描きさんです♪
幼稚園バスに絵を描くことが夢だったそうで、
一つ返事で快諾してしまいました!!

昨日は園の様子を見に来てくれたのです037.gif

まずはユカシさんデザインのポストカードに興奮の先生たち。

b0188106_9175719.jpg


子どもたちがちょうど給食を食べているところへ、

ユカシさん登場♪


b0188106_9203233.jpg


即興で書いてくれました♪


b0188106_9222995.jpg


モリモリ食べよう!!
b0188106_9233155.jpg

ユカシさんが通った後には、
子どもたちの顔にスマイルが描かれていくようでした056.gif


さてユカシさんもおなかが減ってきた様子♪
お客様には給食を食べていただきます♪

b0188106_9265384.jpg


給食のマットもユカシ仕様です

何十年ぶり?の給食が、かなり楽しみだった様子001.gif

そしておなかが満たされた後は、

ちょろっと本気モード!

くまバスとウサギバスに、

イラストを描いてってくれました♪


b0188106_9315276.jpg


下書きなしで、筆が走る走る!
b0188106_9334194.jpg


b0188106_9363015.jpg


ウサギバスもかいちゃってます
b0188106_9524931.jpg


今まで見慣れた園バスが、見違えちゃいましたね♪

子どもたちもいつもと違う雰囲気に、
笑顔満点でした056.gif

ユカシさんどうもありがとう!!!
それでは10月11日!

「サノユカシによる
秋の寿光幼稚園バスペインティング 
スペシャル完全版!」

ユカシさんの絵が沼津(三津方面)函南~韮山~伊豆~
を周遊します

ユカシバスに乗って、大人の遠足も企画しちゃったりして!!!!!
お楽しみに~~~~!!!!

b0188106_1003438.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-25 09:58 | サノユカシさんのこと



今年の入場行進は、

園長職員も楽器を演奏しながらの行進♪

とっても楽しかったですが、

園長の余裕の無さに笑ってしまいます003.gif


こちらは年長さくらぐみ!
いささか緊張気味ですが、
素晴らしい演奏を披露してくれました!!!!!!!!!!!




久しぶりの投稿になってしまいました。

ご法務、通夜葬儀、結婚式などなど、
保育園の運動会の近日にはいろいろありました。

とある方から「激務」という言葉で応援されましたが、

いやはやその通りですね・・・。

久しぶりに口内炎が3つできました 泣

しかし、短い人生の真っただ中にいるこの今!

今の自分にはちょうどよいのかもしれません。
[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-22 23:05 | 園のこと
最近イレギュラーな法務(お寺の務め。法事や通夜葬儀など。)が多く、
なかなか子どもたちと戯れられない日々が続いていて、
難問疑問などが昇華されない日々が続きます。

しかししかし!

そんなこと言ってられません!!

子どもたちも、運動会に向けて頑張っています!!!

今日は総練習でした!

暑い日差しの中、
9:30からの2時間みっちり、
本番当日の動きなどを確認しあいました!


最近めっきり動画の味を染めているワタクシ。

ネタばれ?かもしれませんが、
運動会オープニングの鼓隊の演奏です



[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-14 22:19 | 園のこと
b0188106_20394936.jpg

b0188106_20394936.jpg

b0188106_20394994.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-10 20:39 | 給食のこと
b0188106_20384841.jpg

b0188106_2038489.jpg

b0188106_20384972.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-10 20:38 | 給食のこと
土日、名古屋で先輩僧侶の結婚式に行ってきました
忙しくって更新できませんでしたスミマセン


サマーチャレンジの続き。

本堂で阿弥陀様の灯明から
お明かりを頂いてのキャンドルサービスの様子です。


神妙な顔つきで、大事に友情の火を眺めるおともだち。


[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-06 12:43 | 園のこと
楽しい楽しいスイカ割りに挑戦!
うまく叩くことができるでしょうか!

保護者会の役員さんも奮闘中です♪
いやぁ頭が下がります!!!





先生の裏ワザ炸裂動画


園長先生も登場!!!

ぐるぐる回って気持ち悪がってます 笑

おちゃらけなしで本気でやってます


結構本気です♪

かなりいい割れっぷりです



最後まで見てね

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-09-01 21:34 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo