伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日に思うこと

やっとお正月のお支度整いました。

檀家の皆様のお接待をしながらですので、

なかなか進まないのですが、

どうしても檀家の皆様とのお話が楽しくって、ついつい花が咲いてしまいます。


b0188106_2037409.jpg

頂戴したお餅で今年も鏡もちが奉納できたし、オッケーです!


b0188106_20374547.jpg


寄付者の名簿も披露できたし、

b0188106_20374936.jpg

座布団も並べたし、


b0188106_20375323.jpg


お蕎麦も食べたし!


あとはおつとめするだけですね!

ちなみに、なんだかんだで準備をしながらこのまま新年を迎えます。

カウントダウンイベントに行ってみたい気もしますが、大事な瞬間ほどここにいたいのです。

そして、私はそんなに新年を迎えることに感動しません。眠りについて、毎朝を迎えられることに、もっと私たちは感動してもいいはずで、もっとその部分を重要視したいものです。

新年だから、ハッピーニューイヤーだから。それよりも、いつ終わってもおかしくない命だから、もっと目を凝らしてみるべきでもあるなぁと思います。

ゆく年、来る年よりも、

ゆく一日、ある一日。

ゆく命、ある命。


b0188106_20375653.jpg


明日は14時から新年のお勤めです

ジャンボかるたや、羽子板遊び、ベーゴマもあります。

特番見てゴロゴロしたいけど、それより楽しいお正月をお寺がみなさんにプレゼントします♪

飛び入りでもどうぞ!

来る者拒まず、去る者追い寄る正蓮寺でした。
[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-31 20:17 | わたしのこと
いよいよ押し迫りました2010年。

今年もいろんなことがありました。

お正月のおつとめ修正会(しゅしょうえ)では、


b0188106_18263672.jpg


新年もほとけのこどもとして、仏さまの教えをを頼っていく決心を新たにして乾杯をしました。

b0188106_18251229.jpg


ジャンボかるた大会も恒例開催

b0188106_18284834.jpg



優勝者は檀家宅孫の小学生でした



ジャンボかるた大会はお寺で始業式を迎える園児子どもたちとも楽しみ、



b0188106_18375717.jpg


えんちょうせんせいはトラに襲われました 笑


b0188106_18365234.jpg


3月にはお寺の報恩講という,
年に一度のお勤めがつとまり、


b0188106_1843923.jpg


親鸞聖人の遺徳を偲びました。

綺麗な花を咲かせる蓮も、この時期植え替えをしてました。


b0188106_18454196.jpg





そうこうしているうちにほとけのこども達はしっかり成長し、

さくら組さんは卒園式を迎えました

b0188106_18323336.jpg


b0188106_1849778.jpg



年度末には、お寺のお花見とスノーピークのテントの展示会がありました。

b0188106_18535040.jpg


この頃からですね、今お寺に足りないのは親睦だと感じたのは。

b0188106_1852425.jpg


もうここからが再スタートでした。
再スタートと言うか、ん~ターボ搭載したというべきでしょうか。

自分の行き先・目的地が分かってからは、いよいよ加速してしまいましたね。


加速の最中のこの頃、葉山にあるアウトドアショップの店主さんと、友達になりました。

そこからはもうニトロでした


4月には、お寺のイベントではなまつりを行い、

b0188106_1915639.jpg


甘茶かけはもちろん、マイおじゅず作りをやってみたところ大好評!!!


b0188106_1903488.jpg


あれから半年しても、こないだのバーべプぅでも持ってきてくれていましたね♪


5月はもうGIBBONのJAPANTOUR2010でしょう!

保育に取り入れているスラックライン!

ドイツからヨーロッパチャンピオンが来たんですもの!

b0188106_1952843.jpg



子どもたちへの慰問も大変ありがたかった!

b0188106_1974985.jpg



また来てくれるらしいです♪

そしてでました!!!

伊豆泥んこフェスティバル!!!!!

伊豆の国市の10大ニュースにもランクイン!!!


とにかくすごかったね!

この人なんて
b0188106_1913421.jpg


こうなって
b0188106_19175368.jpg


こう
b0188106_19202259.jpg


来年は5/28が前夜祭で.29が開催日です♪

前回は参加申し込み定員オーバーでした 笑


6月は檀家の若手のみなさんを集めて、
檀家親睦修学旅行を試験開催しました。

b0188106_192452100.jpg


来年も6月かな、開催予定です♪


b0188106_19275136.jpg


楽しみましょうね。

目的は、喜びの共有、そしてそれよりも悲しみの共有です。

7月はお寺で蓮のお花見流しそうめんがありました。


b0188106_19315361.jpg


撮りますよ~~~~って言ってるのに、
みんなそうめんに釘付け 笑

まぁ熱中症のみなさんでした。

お盆のお勤めも始まりましたね。



こんなお宅にも遭遇

b0188106_19344480.jpg


他のお宅より、3倍くらい時間がかかり、

内心焦ってましたがとても楽しかったです♪

おまいりは家庭訪問なのですよ

だって仏法はいつだって、仏さまの教えを求める人のためのものです。



8月は、プールの上にスラックラインを張りました 笑


もちろん子どもたちにも渡ってもらいましたよ

b0188106_1939486.jpg


スラックラインは大人にも人気で、

9月の参観日にも大活躍でした!

b0188106_19413956.jpg


Tシャツもらって上機嫌。スタッフ気取り。

b0188106_19405250.jpg



10月、運動会がありましたね!

さくら組さんは最後の運動会!

b0188106_1946182.jpg


感動しました!!!!


b0188106_19443986.jpg


10月

伊豆半島の浄土真宗寺院⑨ケ寺組織による、

親鸞聖人750回忌お待ち受け法要が、

正蓮寺で執行されるという光栄を頂きました。

b0188106_1949564.jpg


年中さんが元気に御遠忌ソングというお寺の歌を

歌ってくれました!!!


b0188106_1951278.jpg



檀家さんもお孫ちゃんと一緒に儀式に参加


b0188106_1954346.jpg



こっちはママと♪



b0188106_1955181.jpg



私もしっかり出仕しました


b0188106_1957359.jpg


11月は七五三法要がありましたね

昔は三島大社まで行ってたんですって。

でもせっかく立派な本堂がありますからね、

お寺で儀式を行いました♪

b0188106_2035078.jpg


それにしてもみんなお焼香作法が上手になりました。

b0188106_2014889.jpg




12月はお寺でばーべぷうがありました!!!

ターボとニトロがピークです!



b0188106_20822100.jpg



たーくさん人が来てくれて、楽しかったですね~~~~~

焼き芋ホクホク あちっちち!
[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-30 20:12
b0188106_0143023.jpg

暮れの付け届けの時期です
b0188106_0143562.jpg


檀家さんが、お野菜たくさんくださいました!
謹んで仏様に奉納したのち、いただきます!

そしてやっとこさ年賀状に取り掛かってます。
b0188106_0144226.jpg

終わるかなあ。
[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-30 00:12
こども達が書いたクリスマスのイラストです
b0188106_18445292.jpg


b0188106_1844575.jpg


b0188106_1845166.jpg

松ぼっくりもカラーリングするとかわいいですねー
b0188106_1845814.jpg


ちびっこ達は、素敵なプレゼントもらったかな?

メリークリスマス♪
[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-25 18:40 | 園のこと
今日の給食は

ひじきごはん
サンマの蒲焼
ほうれん草ののり和え
りんご

スノーボールクッキーです
シャレてます!



今日は風吹く中、檀家の皆様のお宅に寺報をお配りしております。
遠方の方には郵送のですが、近所の方には手渡しです。私なりの誠意です。


b0188106_1228261.jpg


それから、来年になったらこのブログ上で重大発表をしますのでよろしくお願いします!まだ秘密です。最近秘密が多いなぁ(笑)
[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-24 12:24 | 給食のこと
http://tweetmovie.jp/youtube/cj8DIiMe8R8?ref=twitter
リンクじゃなくて恐縮ですが、
コピペしてアクセスしてみてくださいね!

b0188106_9311262.jpg


b0188106_931176.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-23 09:29
ここのところ激務が激務すぎて更新が滞っております!
両園のクリスマス会
幼稚園の動画
生中継
お寺の本堂お正月の支度
寺報スタート
お寺でバーべぷぅのレポ
法事三軒
お花見の構想
アレの打ち合わせ
アレのミーティングなどなど!
まだここでは言えないものもありますが、
具体的に進めます。

気分転換に、私の姪っ子のキャラ弁画像をどうぞ!


b0188106_9155485.jpg

これがあの海賊弁当かぁ!
b0188106_916109.jpg

白ヒゲのサンタです

わたくしちなみにワンピースマニアです
[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-23 09:09 | お寺のこと
ブログに情報入れそびれてました!
スラックラインの取材というか特集で、
お寺での演舞が放映されます。

お時間ある方は眺めてくださいね。
テレビ朝日です。
こんな感じでしょうかね。

b0188106_2152238.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-21 21:48 | 園のこと
12/18 13:00からです

お寺でバーベぷぅ!!!

おいもとお数珠持って来てね♫


b0188106_21134320.jpg

焼きイモ焼きイモおいしそうです

b0188106_211497.jpg


マオリ族の伝統料理ハンギ


b0188106_2115181.jpg


埋めます
b0188106_21154758.jpg


仏様の前で、私たちの喜びを確かめましょうね。


b0188106_21161487.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-16 21:08 | 園のこと
寿光幼稚園のお遊戯会の動画です。

まだまだありますが、ここのところイレギュラーな法務と園長先生の出張で代々木にいるため、タイトな毎日を送っています!
とりあえず一つだけで恐縮です!

早く帰りたいです笑


[PR]
by hotokenokodomo | 2010-12-15 13:06 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo