伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧





今日の給食は納豆はんぺんはさみ揚げ!

中はこんなです!

b0188106_1813941.jpg


外はカリカリ!
中はフワフワねばねば!!

新食感!

みなさんの食卓でもどうぞ!

オススメです

それから今日は来年度新入園児のオリエンテーションでした!

b0188106_1815118.jpg


幼稚園ができた時の新聞記事をお見せしましたので、ブログ上でも紹介です!

b0188106_1815632.jpg


昭和59年ですからね、
建物は結構新しいデザインだったでしょうね!
植木や遊具のレイアウトも、かなり違います。
記事の上にはテレビ欄があり、
こんな番組もありましたね!

b0188106_182383.jpg


そしてその近くには、こんな番組!

b0188106_1822147.jpg


サッカー日本代表の試合中継でしょうが、
なんと、前半45分だけ!
おもしろいもんですね。

話が逸脱しましたが、来年度もたくさんのお子様保護者さまと笑顔をつくって行きたいと思います。

見学もいつでもどうぞ!
お待ちしています!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-01-28 17:52 | 給食のこと
卒園式の練習が始まりました!
横になっちゃってすみません!

b0188106_1271882.jpg


心を落ち着けて、座禅にも挑戦しています。
b0188106_1272432.jpg


3/25が卒園式です!
練習がんばろーね!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-01-25 12:02 | 園のこと
昭和48年完成以来、風雨をしのいできたお寺の本堂。
3月の結婚式を迎えるため、本堂も白無垢姿にお化粧をします。
檀家のみなさんの尊い寄進が、どんどんお寺を良くしてくださいます。
いつもお寺を愛してくださって、ありがとうございます。

足場が組まれ、いよいよ下準備も整ったところです。

また進行状況お知らせしますね!

b0188106_1814125.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-01-21 18:10 | お寺のこと
誤解があったので追記します!

愛情弁当とは、

毎日作られる給食の幼稚園保育園で、月に一度、保護者のみなさんが愛情込めて作られるお弁当のことです。

昨日アップしたお弁当は、

ある保護者の方が、お子様に作ったお弁当の写真です。

決して私の婚約者が作ったものではありませんw

あしからず。。。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-01-19 14:53 | 給食のこと
いやはやまいりました!!!


とてもうれしいお弁当です!!


b0188106_23282022.jpg



私も食べたいです!!!

以前掲載したあの写真がモデルのようですね!!!


ありがとうございました!!!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-01-18 23:28 | 園のこと
明日は地域のどんど焼きです

みんな今頃おだんごつくっているのかな?

正月飾りを燃やします


b0188106_20583015.jpg


おだんごみんなでたべましょう!

消火活動は、地域のお兄さんたちにまかせてくださいね!


b0188106_20583342.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-01-15 20:55 | 消防団のこと
園長雑務待合中にブログ更新です。
昨日年長さくら組の様子を見に行くと、かわいいタコが展示されていました。

お正月気分は抜けてきましたが、季節感のある遊びはいつまでやっても飽きませんね。




b0188106_11591617.jpg


b0188106_11592090.jpg

b0188106_11592387.jpg


b0188106_11592792.jpg


b0188106_11593160.jpg


b0188106_11593583.jpg

自分で作ったタコに囲まれながら、
お習字教室が始まりました。
この日は



でした。

言葉探し遊びで、す から始まる言葉を探します。

手の上げっぷりが、楽しみながら親しんでるバロメーターですね。
b0188106_11593937.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-01-14 11:42 | 園のこと

重大発表とは・・・

改めまして、あけましておめでとうございます。

年末に宣言しました、重要な発表をします!
ご存知の方もたくさんありますが、
このブログ上で発表するのは初めてです。


わたくし3月12日に結婚いたします♪

以上!!!


みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

b0188106_15243547.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-01-11 15:24

ほとけのこども 始業式

新年あけましておめでとうございます
今年もほとけのこども日記にどうぞお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます

檀家さん手作りのうさぎちゃんをどうぞ!
かわいいですねー
b0188106_0201794.jpg


さて今日は、幼稚園保育園の始業式が本堂で行われました。




b0188106_0202362.jpg


園長先生から、お正月のお話、鏡もちの上に何が乗ってるかクイズ、羽根つき遊び、
ジャンボかるたなど、もりだくさんの楽しいお正月の始業式でした

b0188106_0202761.jpg


羽根つき遊びは女の子の遊びと言うことで、職員も頑張りました!

b0188106_0203126.jpg


新年のお焼香を子供達だけで行いました。
b0188106_0203924.jpg

長蛇の列です!
b0188106_0204334.jpg


これぞ日本のお正月という雰囲気を、子供達に味わってもらえた始業式でした。


風が強いです。火の用心を!!!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-01-06 00:12 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo