伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

畳が入りました

庫裏の改修進行中というか、これでひと段落ですね!

見ての通りですが、
b0188106_2005911.jpg

畳が入りまして、建具も全部入りました!

行き場をなくしたダイニングテーブルが違和感出してます笑

そしてそして、

b0188106_201189.jpg

本堂の足場も全部撤去されました!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-02-25 19:58

本堂改修進行中

先月から始まりました、本堂修復工事、まずは外壁の塗装工事が終了しました!

足場屋さんが足場を片付けにきてくれてます。
b0188106_1319564.jpg


これから玄関扉の塗装に移ります。

庫裏の改修も進んできています。

お寺様方をお迎えする僧侶客間を作っています。
渡邉家のリビングがなくなってしまうのは残念ですが、そのへんはなんとかします笑


b0188106_13203814.jpg


b0188106_13221322.jpg


結婚式まで19日になってしまいました

頑張れ新郎!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-02-21 13:13 | お寺のこと

本堂修復進行中です

3/12結婚式に向けて、本堂が綺麗になってきました!

塗装も半分以上進み、建具の修理などに取り掛かっています。
b0188106_816657.jpg


37年分の垢を落として、お化粧しています。
b0188106_8161126.jpg


扉を開けるときにいつも、ガラガラガラーっと音がなっていたのはこのせいでした
b0188106_816161.jpg


これらが終わると、本堂内新設納骨堂の整備に取り掛かります。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-02-17 08:11 | お寺のこと
b0188106_11512428.jpg

今日は一年生になる年長さんを集めて防犯教室です
b0188106_11512934.jpg

園長せんせいはお葬式ででられません残念無念。
一年生になったら自分で小学校へ行かなきゃいけませんからね、しっかりと学んでもらいたいと思います。
b0188106_11513375.jpg

がんばれみんなー!!!\(^o^)/
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-02-15 11:48 | 園のこと
b0188106_23194891.jpg


園バスにイラストを描いてくださった、

サノユカシさんが、沼津北口イトーヨーカ堂前のsecessionさんで、個展を開いてます♪

テーマは、

「恋する惑星から来ました」

ユカシさんワールド全開だそうです!

b0188106_23195192.jpg


b0188106_23195265.jpg


14日までやってますよー!

みんなで覗いてみましょう♪

運がいいと、園長せんせいに遭遇するかもしれませんね(^O^)/
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-02-10 23:14

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-02-09 14:41 | 給食のこと
たんぽぽ組さんはひまわり組さんに、
ひまわり組さんはさくら組さんになるため、クラス編成も少し変わります。

一年仲良くできたおともだちと一緒にハイチーズ!!!


b0188106_030871.jpg



とサクッといけばいいんですが、なかなかスムーズにはいきませんね。

一枚撮るのにはだいたい一クラス10分はかかっているかな。。。
6クラス撮る時なんてはもう大変です。
みんな笑って~!!!
と言う園長の表情筋は乳酸溜まり始めてますから、時折引きつってます。

そんな話は置いておいて、

最近は、本堂の改修工事、庫裏(住宅)の整備の打ち合わせ、京都本山出張、結婚式の各種手配などなど、やはり激務が続いております。
がしかしがんばります!

卒園式の練習で、子供達から元気をチャージしております。


b0188106_0302463.jpg

楽しい園生活も
あと少し。

寂しくなってきてしまいます。

。。。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-02-09 00:19 | 園のこと



[PR]
by hotokenokodomo | 2011-02-03 23:56 | 園のこと
今日は節分豆まきでした。

演劇をやっているわたくしのいとこのお兄ちゃんが、毎年気合を入れて、鬼役を買ってでてくれています!

寒空の中、いつも素足でありがとう!!!

そんな勇気あるおにさんこちら(^O^)/

b0188106_2215614.jpg


こわすぎでしょ笑

かわいいおにさんこちら!

b0188106_22151236.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-02-03 22:12 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo