伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は楽生保育園と寿光幼稚園の卒園式でした!

みんなの心が、震災の悲しみでいっぱいの中、しかし精悍な姿で卒園式を迎えることができました。

卒園式は本堂の阿弥陀様の前で行います。



b0188106_20103920.jpg


いつもと違って合掌しながらの入場


b0188106_20105319.jpg


緊張感漂いながらも、みんないい顔してました!


b0188106_20105768.jpg



卒園証書をもらえて、満足げな子供たち。

今日までいっぱい練習したんだもんね!

東北地方の被災したほとけのこどもたちへ黙祷を捧げ、あらためてみんなは悲しみをちゃーんと悲しむことができることがわかりました。


楽しいことは誰だって楽しめる。

だけど、

悲しいことをちゃーんと悲しむことができる人は少ないかもしれません。

衝撃的だったのは、あるお葬式の席で、
遺族の中に開式からずーっとDSで遊んでる小学生がいたことでした。

それから、このこたちをこう育ててはいけない、と誓いを改めた矢先の昨年、保育園で飼っていたワンちゃんが亡くなってしまい、園庭でお葬式をしましたね。

みんなちゃーんと悲しんでくれていました。

あの時の、叫ぶような泣き声が忘れられません。

これからも喜怒哀楽をしっかりと肯けるほとけのこどもでありつづけてね(^O^)/

さてさて、

お母さんたちは、こどもたちが頑張って書いたお習字の字に群がっていましたね笑

和やかな光景でした!

b0188106_2011118.jpg


卒園式が終わると、外では年中ひまわり組さんが太鼓隊の初デビュー!

こちらもかっこよかったです!


b0188106_20111015.jpg



天気も良く、桜もキレイに咲いて、大変尊い卒園式でした!

毎日やりたいくらい笑

いい写真を撮れたみなさん、

私も欲しいので、


hotokenoko@gmail.com

宛に添付してくださると嬉しいです!
よろしくお願いします!!!!



b0188106_20111574.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-03-25 19:56
3月11日に発生した未曽有の巨大地震と大津波によって生命を奪われた実に多くの方々に衷心より哀悼の意を表しますとともに、現在もなお深い悲しみの中で苦難の生活を強いられております全ての皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。


 正蓮寺・楽生保育園・寿光幼稚園では震災後、玄関にて義援金・義援物資の受付を始め、多くのご理解とご提供を頂いております。


現在紙おむつ800枚、カイロ300枚、乾電池200本、ウエットティッシュ400枚以上。


皆様の御尊念を敬い、3月27日午後1時半 から、震災に遭われた方々に斉しく思いを馳せ悲しみを心に刻む「被災者支援のつどい:チャリティーバザー」を開催いたしたく存じます。

 バザーでの収益は全て、日赤へと送る予定になっております。どうかバザー開催へのご理解と、被災者支援のためのバザー出品提供、及び出品物の義援購入にご協力をいただきたいと思います。

被災されたほとけのこどもたちのためにも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 

  合掌


b0188106_16323378.jpg



★チャリティーバザー概要★ 


とき:3/27(日) 午後1時半開始  午後4時終了   ところ:正蓮寺境内

境内は桜がきれいに咲いています。どうぞおでかけください。


★お子様むけに、昨年好評でした①「オリジナルおじゅずづくりワークショップ」を準備しています。

b0188106_16371352.jpg



b0188106_16383246.jpg



 おとな向けに、同じく好評でした②「簡単なぞるだけ写経」も開催します。

b0188106_16415084.jpg



b0188106_16425613.jpg




①②は申込が必要ですhotokenoko@gmail.comまで参加者名と
必要個数をメールしてください。


ともに参加費1名1000円(全額義援金になります)。



出品ついて

◆どなたでも出品できます。

正蓮寺 楽生保育園 寿光幼稚園 関係者など

とにかく開催を知った方々。強制ではありません。

お友だちへのお声かけ・代理出品して頂いても構いません




出品物について  日用品など
タオル・シーツ・陶器・雑貨・おもちゃ・石鹸・小物・乾物食品(賞味期限注意)・引き出物(外箱状態悪くても可)などなど
新品に限ります。


リサイクル品
マンガ・CD・DVD・雑誌などなど
衣類は新品でなければ必ず洗濯を。



手作り日用品
手芸品・装飾品などなど



手作り食べもの 飲食店等以外の方
野菜、果物のみでおねがいします。
手作りお菓子や惣菜は、感染症防止のためご遠慮ください。







◆会場:正蓮寺本堂前 (雨天:14:00開始 本堂内)


◆開催時間内なら、わずかなお時間の出品でも結構です。


◆出品者は開始30分前には準備を始めてください。


ビニールシート等で各自出品スペースを確保してください。


◆駐車場は園駐車場を御利用下さい


◆出品物の金額設定は出品者におまかせします。


金額札をつける場合は明確に。札を付けない場合は購入者と相談を。

◆バザー収益は全て義援金にいたします。


◆出品し、買い手のつかなかったものは必ずお持ち帰りください。




どうぞよろしくお願いいたします。



あのこもこのこもほとけのこ

どのこもどのこもたいせつに


正蓮寺住職 渡邉元浄

[PR]
by HOTOKENOKODOMO | 2011-03-23 16:45 | お寺のこと

義援心感謝。

お寺のおたより、正蓮寺だより5にも掲載しておりますが、先週から義援金の受付及び義援物資の受付を開始しております。

正蓮寺、楽生保育園、寿光幼稚園それぞれの玄関で受付を開始しております。



b0188106_17461511.jpg


細かな集計はまだしていませんが、
紙おむつはおよそ600枚以上
乾電池150本以上
カイロ100枚以上
ウェットティッシュは100枚以上
お寄せいただいております。

b0188106_17461953.jpg


感謝の念を、それぞれの掲示板に掲載しておりますので、ご覧いただければと思います。

b0188106_17462452.jpg


b0188106_17462826.jpg


まだまだ引き続き受付をいたします。
どうかできうる限りで結構ですので、
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-03-22 17:26 | お寺のこと
b0188106_15523327.jpg


b0188106_1605436.jpg

[PR]
by HOTOKENOKODOMO | 2011-03-19 16:05 | お寺のこと

義援心募集のお知らせ

b0188106_2154443.jpg

[PR]
by HOTOKENOKODOMO | 2011-03-17 22:06 | 園のこと

緊急事態 計画停電影響

幼3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

保育園幼稚園保護者のみなさん


可能な限りお子様と一緒にいてください。



具体的には、緊急連絡メールでお伝えしました。

記載されたとおりです。


尊いご勇断と行動をお願いいたします。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-03-14 12:07 | 園のこと

ひなまつり敬老野点

楽生保育園 寿光幼稚園では
子供達が毎月一回、茶道の作法講習を受けています。

今日はその成果の披露の日!

ひなまつりに合わせた、

ひなまつり敬老茶会です\(^o^)/

みんなの大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、お抹茶を差し上げましょう
b0188106_23235150.jpg

仏様のお部屋、本堂で行いますから、

まずはお焼香で仏様にご挨拶です

おじいちゃんおばあちゃんに、

「恥をかかないお焼香作法」もついでに御指南申し上げました。


b0188106_23235329.jpg

全員お焼香しまして、
お互い対面し、
まずはお客様のおじいちゃんおばあちゃんに座布団を差し上げましょう



b0188106_23235565.jpg


座布団を差し上げた後は、

まず甘いお茶菓子でおもてなし



b0188106_232356100.jpg



さぁお客様がお菓子を召し上がっている間に、

お茶を点てましょう


b0188106_23235735.jpg


背筋をのばしてかっこイイです!

しっかり泡立ったお抹茶を丁寧に運び、

せーので

「お茶をどーぞ!!!」


b0188106_23235930.jpg


おいしく飲んでくれたみたいでよかったね!!

だってこんなに上手に点てられるなんて、

練習以上の成果のほとけのこどもたち。



b0188106_2324096.jpg



ちゃーんと手が重なっていて、かわいいです♪

お茶席を楽しんだ後は、

こんなにかわいい給食です!

そう!

おひなさまの特別行事食!


b0188106_2324291.jpg


おじいちゃんおばあちゃんといっしょに過ごせてよかったね!


本当は桜の咲く頃の開催を熱望している園長ですが、それはお寺のイベントで行うことにしましょうかね(^O^)/
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-03-04 23:06 | 園のこと
結婚式に、jimmy君が来てくれることになりました!!!!!

なんとはるばるニュージーランドから!!!!

b0188106_2391545.jpg


南半球に足向けて眠れないです!!!!!

早く会いたいよジミーくん!!!!

ジミー君について知りたい人は


こちらへジャンプ!!!!
[PR]
by HOTOKENOKODOMO | 2011-03-03 02:43 | わたしのこと
あかりをつけましょぼんぼりに~


b0188106_23353678.jpg


明日はほとけのこどもの

ひなまつり敬老茶会です\(^o^)/

こどもたちが月に一度習っている、

茶道のお手前を大好きなおじいちゃんおばあちゃんに披露します

おごそかに飾られた本堂


b0188106_23295893.jpg


こどもたちがペットボトルと紙粘土でつくったおひなさまです



b0188106_2330990.jpg



伊豆稲取発祥の、吊るし雛もかざります!

園の職員のお母様手作りの吊るし雛!

今年もありがとうございます!


b0188106_23301368.jpg



明日が楽しみですね♪
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-03-02 23:25 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo