伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽生保育園寿光幼稚園では東海地震に備え、

かれこれ20年近く 毎月一回 避難訓練を行っていますが、

今週から 津波版の避難訓練 を実施しています。
b0188106_8484816.jpg



母体である 正蓮寺 の裏山中腹広場を一時避難場所に設定し、


毎日いずれかのクラスがダッシュで山を駆け上がる訓練をしています。

b0188106_850290.jpg





写真は 正蓮寺裏山(左上)、寿光幼稚園(右上)、楽生保育園(左下)を含む航空写真です。


(20年ほど前の写真でちょっと古いですが)



b0188106_8382769.jpg



左上の山中腹まで、 地震発生から10分以内で避難を目指します。

b0188106_857049.jpg




もちろん地震発生時は、こどもたちが

教室にいるか
トイレにいるか
園庭にいるか
給食を食べている最中か
茶道教室の最中か

わからないので、できるかぎり頻繁に、
かつ少々のカリキュラムを無視してでも訓練を行うべきと考えています。


b0188106_858158.jpg



写真は寿光幼稚園の園児が 山頂 まで到達したときの写真です。


園長が大声で叫んだので大泣きしている年少さんもいましたが、

避難が最優先 心を鬼にして胸を少し痛めながら 今のうちに子供たちを慣れさせます。


連休明けには 楽生保育園170名 寿光幼稚園160名 の園児全員での訓練を行います。

それまでに 避難通路の整備をもう少し進めます。


b0188106_8474166.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-04-22 09:02 | 園のこと
4/17
函南町肥田グランドで、チャリティーキャンドルイベントが行われます。

園長の友人が主催のイベントで、
函南町観光協会も協力してくださってるそうです。

キャンドルを持ち寄り、

被災地への応援を目的とした、

人文字を描くそうです。

素敵なイベントですね。

義援金募金箱や、義援物質集めもしているそうです。

b0188106_23174958.jpg


お時間ある方は、ご協力をお願いいたします!
b0188106_23175433.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-04-15 23:10
4/5は楽生保育園と寿光幼稚園の入園式が正蓮寺本堂で行われました。



b0188106_8383927.jpg


カワイイ椅子がたくさん並んで、いつもの本堂の雰囲気とはだいぶ違いますね。


まずはママやパパと一緒に、のの様にご挨拶をいたします。

b0188106_8384490.jpg


初めてのご挨拶なので、みんな緊張していた様子。

でも挨拶の後は、記念に写真を撮りました。



b0188106_838465.jpg



在園児による献灯献花献香が行われ、いよいよ尊前が厳かになりました
b0188106_8385035.jpg



入園の挨拶や、入園のプレゼントを渡し、外に出ると新年長さくら組さんが鼓隊の演奏で花を添えます。

b0188106_8385437.jpg



さくら咲く境内で、元気なリズムが響きます


b0188106_839090.jpg


さくら組さん!
ありがとう!

まだなれない鼓隊は大変だったろうけど、これから頑張ろうね!

大太鼓さんはかなり重かった様子でした

b0188106_839519.jpg

ことしも一年、みんなのお手本になれるように、応援していますよ!!!

b0188106_8391099.jpg



2011年春、入園進級誠におめでとうございます!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-04-10 08:20

明日は入園式

明日は楽生保育園、寿光幼稚園の入園式です。

ここ数年で1番の咲きっぷりの桜も、新しい出会いを万全の姿で待ち受けます


b0188106_23143265.jpg



いがいと知られていない、お寺桜の咲きっぷり。

今年はお花見は控えましたが、明日の入園式は壮麗なものになりそうです
b0188106_23144349.jpg



新年度明けましておめでとうございます。

喜怒哀楽たくさん味わえる春夏秋冬にいたしましょうね!

よろしくお願いいたします。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-04-03 23:11
3月27日、午後からお寺の護寺会の総会が行われました。

平成22年度の決算報告と事業報告、
平成23年度の事業計画と予算案が審議されました。


b0188106_2148307.jpg


護寺会が発足したのは4年前。

発足のおかげで、奉仕作業や檀家さんの研修などが予算化され、なにより

私たちこそがお寺を守るんだ!

という決意が色濃くなりました。



b0188106_21483274.jpg





こそ



この、こそと言う言葉に意味があると思うのです。


他の誰でもない。

私こそがこのお寺を守るんだという一対一の信頼が、檀家の皆さんの心にあるから私は自分の命がこのお寺のために果てれば本望です。


そういう決意をして来られた方々が、歴代住職方19名でしょう。

人員集合して一緒に焚き火囲んでお話したいものです(^O^)


さて、



総会の後は告知通りにチャリティーバザーが開催されました!

総会後の檀家さん達も、わらわらと寄っていってくださいました


b0188106_21483487.jpg



直前の告知、案内にもかかわらず、


たくさんの方が出店してくださいました



b0188106_21483664.jpg


おや、園服も並んでいますね!



いつのまにかビデオカメラ片手に撮影の方もいらっしゃいました(^O^)/



b0188106_21483828.jpg




寿太郎みかんや夏みかん、ブラッドオレンジなどもならんでいましたねー


即完売していました!



b0188106_21483950.jpg




さてさて、


チャリティーバザーのあとは、


去年好評をいただきました、


オリジナルおじゅずづくりワークショップ!

一回ひとつ1000円で、集まったお金はすべて義援金になります。


去年開催の時よりも、カラーラインナップが増えてました!


b0188106_21484195.jpg



本堂の中での予定でしたが、


天気がいいし、わざわざ中で電気つけることもないので、急遽ブルーシートをどかーんと敷きましたo(^▽^)o



b0188106_21484337.jpg



さくらもキレイに咲いてまして、

このブルーシートがなんともお花見気分です



b0188106_21484462.jpg



こどもたちは夢中でおじゅずづくり!



b0188106_21484645.jpg


ほとんどママたちが作ってたと言っても過言ではありませんがそれでもよし。

こんなにかわいらしいおじゅずができました
b0188106_21484733.jpg



おじゅずはね、ほとけ様にごあいさつするときには欠かせないもの。


最近法事やお葬儀でも、お数珠を持たない大人をよく見かけますが、これはほとけ様や亡き人を手づかみにするようなもの。

玉の数は煩悩の数とも言われますが、

束ねた煩悩携えてから、お参りいたしましょう。


話が逸れましたが、

総会の募金、
チャリティーバザー収益、
おじゅずづくりの三本立てで、

義援金110650円集まりました。

みなさんご尊念ありがとうございました!!!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-04-01 21:14

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo