伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

以前から、老朽化していた門扉を改修し、園庭の拡大を考えていました。

少しでも子供達の遊び場が広いといいですものね。

お寺の檀家さんの建設会社さんに協力をいただきました。

工事中の画像です。
はたらくくるまが大好きな子供達の見学会にもなりました笑


b0188106_024069.jpg


b0188106_02434.jpg


b0188106_024878.jpg


b0188106_025370.jpg


工事中は、入り口が通行止めだったため、

別の入り口を用意しましたが、これがこれで大人気でしたね




b0188106_025673.jpg

いつもと違うトンネル入り口が、子供達のツボだったようです。
b0188106_03091.jpg


トンネルを抜けると地面には大きな矢印があり、それを辿るのも楽しかったようでしたね



そしてカクカクシカジカで完成した通用門はこちら

工事中の画像
b0188106_03522.jpg



工事終了後の画像

b0188106_031091.jpg


きれいになりましたね!


ついでに倉庫を撤去したので、

あらわになった石積み。


b0188106_031598.jpg


そのままではみんな上に上にのぼりまくって危ないので、ちょっと考えまして思考試行錯誤中ですが、

横方向にボルダリングできるようにします。

b0188106_03194.jpg


アンカーを打ち込んで、そこにいろいろ引っ掛けを作り、右から左へと昇順で岩ごとに番号をふる予定です。

b0188106_032436.jpg


せっかくの岩場なので、なるべく自然素材の遊具があればと、園長せんせいは下手くそながら最近大工仕事をしています。

幼稚園の遠足の記事
お寺の京都参拝研修旅行
お寺で流しそうめんチャリティーバザーイベント
墓地整備計画


などなど、



などなど、


じっくりご報告させていただきますのでよろしくおねがいします。


最近ちょっと無理してます!
がんばって乗り越えます!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-05-30 23:39
何度も何度も動画のアップロードを試みていたのですが、

何度やってもアップロードに失敗していました。

カードの不具合だけだと思っていたのですが、

あたふたしているうちに時間だけが迫り、

お寺の 本山東本願寺参拝研修旅行(後日報告予定)の準備に取り掛かっておりました。



昨日夜に帰ってきましたので、先ほどから作業をしていましたが、

やっとアップロードが完了しました。
b0188106_204125100.jpg




みんなのお教室から、あの山の中腹まで駆け上がります。

合計全園児330名が一斉に避難します。

足の速い年長さん年中さんは、とにかく一気に頂上まで駆け上がります。

中腹には150人くらいが待機できるスペースがあるので、


年少さん、未満児クラスはそこまでが避難経路です。


中腹のスペースは、そこから眺望できる狩野川の堤防の高さより、

およそ5メートルくらい高いので、そこまで上がる訓練を行っています。


今回は抜き打ちで行いましたが、

訓練開始から一番最後のつぼみ組の避難が完了するまで10分弱でした。


前回訓練の時よりも、

職員・園児の避難はスムーズだったかと思います。

訓練後の職員に聞いたところ、

子供たちの冷静さにびっくりしてしまったそうです。


突然の訓練でしたので、

製作を始めていたクラス

お歌を歌っていたクラス

朝のご挨拶をしていたクラスなど

お楽しみごとを中断させてしまいましたが、

大きな地震が来たらどうするか、

津波が来たらどうするか、

行動力判断力が一人一人に備わり始めています。

こどもたちの自立心にもつながるといいですね。



楽生保育園寿光幼稚園 
津波版合同避難訓練5/16 10時15分






つづき









以下余談

なぜアップロードできたかといいますと・・・


アップロードする動画のタイトルから

津波

という単語を取り除いただけです

youtubeは 津波 という単語がタイトルに含まれている動画のアップロードを

許可しないということなのでしょうか。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-05-24 20:39 | 園のこと
明日は抜き打ちの津波版避難訓練です

担任の先生たちは知りませんので、職員1人1人の判断力、適応力を試します。

もちろんこどもたちも知らないので、
どうなることやら(^O^)
みんな!よろしくね!
b0188106_20373933.jpg





先週も、おいしい給食目白押しでした!

まずは季節がら、
鯉のぼりオムライス!

男の子は特にテンション上がったようでした

b0188106_2037453.jpg



こちらは三色野菜もりもり肉うどん!


b0188106_20374992.jpg



わたくし恐らく完食するまで一分かからなかったと思います(^O^)


最近避難訓練でみんな体力ついてきてますから、食欲も旺盛かと思います。

がんばろうほとけのこどもたち!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-05-15 20:26
5/15 日曜日、10:30〜12:30

スポーピアシラトリ黄瀬川店にて

女性限定の無料イベントです

ミスユニバースオフィシャルトレーナーによる無料のレクチャー

ゲストはミスユニバース静岡グランプリの高田知子さん

立ち方、歩き方、走り方のレクチャーもあるそうです


b0188106_10201100.jpg



ご都合つく方は、是非ともご参加ください。

ちなに私の友人が携わっている企画でして、まだ若干人数に空きがあるようです。

当日は動ける格好で、10:00〜10:15の間に来店して欲しいそうです。


詳しくは、スポーピアシラトリ黄瀬川店まで!
0559308888
です

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-05-11 10:14
前回の投稿から、ずいぶん日が経ってしまいました。

世間ではゴールデンウィークでしたが、
法事に葬儀に身内の結婚式、
津波版避難経路の孤独な整備、正蓮寺だより6の筆耕など、などなど、
ある意味ゴールデンウィークでした。

まだ年少さん用の手すりロープをつけなければいけませんので、引き続き山籠りします。

子供たちとしばらく鯉のぼり遊びができずさみしいですが、がんばります。
b0188106_13252089.jpg



一部ですが、裏山避難経路の階段整備はこんな感じです。

作業前は、足の踏み場がよくわかりませんでしたし、子供の歩幅では少々登りづらい段もありました。

b0188106_13252670.jpg



なるべく段差は20センチ以下になるように、整備しています

b0188106_1325329.jpg



市で発行している防災マップには、
近くを流れる狩野川が氾濫した場合の浸水レベルが載っていますが、あくまで想定内の参考にしかならないので、用心に用心を重ねます。

ペン先が幼稚園保育園の敷地です。
水色は、浸水が一階の軒下まで
という表記になっていますが、あくまで狩野川氾濫の場合の参考です。
b0188106_13253885.jpg



引き続き、毎日どこかのクラスが山へ避難訓練をしています。

来週までのどこかの日で、クラス担任も知らない日程と時間帯でのサプライズ訓練を実施する予定です。






三月にご寄進頂いた、

大手鞠の花が咲きました!

b0188106_13254485.jpg


小野さんありがとうございました!



b0188106_13254966.jpg



ゴルフボール大のお花がとてもかわいらしいですね。

花言葉は、
私は誓います

だそうです。





園バスの車庫が老朽化していたため、取り壊し工事を行いました。


b0188106_13255693.jpg



これが、こうなりました!


b0188106_13255985.jpg

すっきりきれいになりましたね!
バラの植え込みはそのまま後ろに移動しました。
今まさにたくさんバラが咲いていますので、とても華やかです。

b0188106_1326250.jpg


b0188106_1326662.jpg


b0188106_13261091.jpg


b0188106_13261382.jpg


b0188106_13261832.jpg


そして、バラを触っていたらトゲが刺さって大変です。

やっと抜けてきました
b0188106_13262154.jpg


ちょうどいいばんそうこうがあったので、

その画像を最後に終わります。



b0188106_13262338.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-05-10 12:20

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo