伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日の給食です

今日は色合いがとてもきれいですね!

バターロール

ミネストローネ
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
マカロニ
細切れハム
パセリ
茄子

タラのマリネ
たまねぎ
にんじん

いんげんのバターコーンソテー

おやつ
そら豆と桜えびのおにぎり
夏みかん

b0188106_123987.jpg


そらまめのおにぎりがとてもおいしかったです。
見た目もかわいいですね!



b0188106_12391148.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-30 12:30
今日は掛川市でお寺の研修会があります。

檀家のみなさんを育成する育成員としての研修会です。

静岡県下50ケ寺の住職さんたちが集まり、浄土真宗系の大学の講師の方から講義をいただいたり、作法を学んだりします。

では行ってきます。
b0188106_8595250.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-28 08:55
今年もきれいに咲いてくれそうです。

姿もそうですが、
香りがいいのですよ香りが。


b0188106_1091792.jpg


b0188106_1091987.jpg


b0188106_1092146.jpg



まだまだこれからたくさん咲きます。


是非見にきてくださいね\(^o^)/

午前中が見頃です。

お昼過ぎには閉じてしまいます。


b0188106_1092460.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-26 10:06
東京国立博物館で開催されている、

手塚治虫のブッダ展へ研修にいってきます



b0188106_945062.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-25 09:43
今日はこれから7/10お寺の奉仕作業後の、流しそうめんAndキャンドルナイトの打ち合わせ。

その後は、土肥の万福寺さんで、伊豆同朋の会という門徒さん同士の意見交換勉強会。

750回御遠忌の報告と座談会が開催されます。
b0188106_7534737.jpg


檀家さん5名の引率で、行ってまいります。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-23 07:48
今日の給食です

・胚芽米

・中華風卵焼き
卵 にんじん グリーンピース かにかま

・新ジャガ煮付け

・いんげんごま和え
いんげん ごま にんじん

・味噌汁
きぬさや わかめ もやし


おやつは焼うどん

うどん にんじん おかか ごま

ちりめんじゃこ

園庭で収穫したびわです!




b0188106_12245491.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-22 12:18
まったくオシャレなところに産卵した2011年のモリアオガエルですが、


b0188106_17243439.jpg



こんなふうにこんもーりしてたのが、



b0188106_17243813.jpg





なんか、うでーーーんとなり、

b0188106_1724459.jpg





むむ?これはなにか変化が!

と思ったら、水面下では、、、、




b0188106_17245021.jpg



もうオタマジャクシになっていました!!!

b0188106_17245267.jpg




こどもたちに早く見せたい!


そんな思いで掬おうと思って手を入れてみたら、
なんと蓮の葉っぱの上に上陸!




表面張力の水たまりの中にスッポリ入って、それはそれで気持ち良さそうでした!

b0188106_1724546.jpg



こどもたちも指差して「かわいい!」を連発。

最後はオタマジャクシに変身してさよならしましたとさ♪


b0188106_17245735.jpg


ささ、今夜は旅行の思い出の集いです。

そうめん食べて、仕度しなきゃ!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-21 16:57
今夜は、先日親鸞聖人750回御遠忌法要に参拝に行ってきた参加者のみなさんと、労を労う集いです。

旅行中の写真をみなさんで眺めたり、現像した写真をプレゼントいたします。

ただいま会場セッティング中。

今回はイス席にしましょう。
プロジェクターで写真を投影し、
アレやコレやと談議します\(^o^)/

b0188106_14282767.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-21 14:23
なんで今までこれをお送りしなかったんだろうと憂いておりますが、人生遅すぎることなんてひとつもありません。

いまさら ではなく いまから


いつだって私たち


悲喜交々の世界には



いまからということしかありません。


ということで、


浄土真宗日めくり法語20日


「人生に絶望なし 如何なる人生にも 絶望はない」


両手両足を病気で失っても、生きる喜びに包まれた、中村久子さんの言葉ですね。



b0188106_21124162.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-20 21:08

b0188106_12465882.jpg



梅雨時になると、

「コロコロコロコロ」とかわいい鳴き声が聞こえます。



その鳴き声は、


ここ数年毎年産卵に来てくれるモリアオガエル。



国の天然記念物で、とても珍しいカエルです。




なぜ珍しいかというと、その産卵方法。



普通のカエルは水中にウニョニョニョ~っと産卵しますが、


モリアオガエルは水上に産みます。


いつもは池の方に産卵していたのですが、


今年はなんともオシャレにハスの花の甕に!!!


b0188106_12391064.jpg





シュワシュワシュワ~っと産卵しました。

しばらくするとこれが小さくなって固まって、中でオタマジャクシになるんです。


外敵から身を守るんですね


b0188106_1242307.jpg



きっと蓮が咲くころ蓮の水面におたまじゃくしが泳ぐと思います♪



b0188106_12363292.jpg


なかなか見れないいきものですから、見に来てくださいね♪

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-06-20 12:47 | お寺のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo