伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お盆のおつとめ2日目です。

今日は32軒のお宅を8時間かけておつとめに回りますが、そのうち1時間移動、2時間はおつとめ、5時間は法話という名のおしゃべりです。

内容は、結婚式の御礼や、お盆の由来、仏教語を英語にしたらどうなる?などなどおしゃべりです( ´ ▽ ` )ノ


毎年差し上げている正蓮寺特製うちわと、正蓮寺だより最新号をお渡ししています。


b0188106_7534035.jpg


付け届けの御礼にお寺からみなさんにお配りした冷茶グラスを使ってくださり嬉しいです。


b0188106_7534564.jpg



おまいりも楽しく有意義に過ごしましょう( ^_^)/~~~


b0188106_7535513.jpg


b0188106_754333.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-31 07:46
お盆のおつとめが始まりました。

今日は雷雨を恐れながらも、日頃お世話になっている檀家の皆さんへの感謝のまことを表すためにも、何とかお参りを果たさせていただきました。

お寺にお供えになる予定のスイカを抱え、

合掌しながらハイチーズ( ^_^)/~~~




b0188106_2016981.jpg


こちらのお宅でも、卒園したばかりのお兄ちゃんがしっかりおまいりしてくれました♪( ´▽`)


さすが仏のこども\(^o^)/


b0188106_20162028.jpg



明日は天気になると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-30 20:10
明日、30日からお盆のお勤めが始ります。

一般的にお盆は7月と8月の中旬ですが、

江間地域は みそか盆 と言って、7月末から始まるのです。



正蓮寺の江間地域は昔養蚕で生計を立てるお宅が多く、

周りは桑畑ばかりでした。

一般的なお盆の頃が養蚕の繁忙期だったらしく、

それを理由にお盆の時期をずらしたそうです。



お盆には檀家さんのお宅へ回向をする、


棚行(たなぎょう)


という行を行います。


一緒にお勤めをし、


お焼香して謹んで念仏を申します。




昨年は3日間の回向でしたが、

一日55軒のお宅を回る日もあり、


朝7時から夜8時くらいまでノンストップで

走り回っていました。


しかし今年は4日間で分散し、

例年よりはゆったり回ることができそうです。



私にとってお盆の棚行は「住職の家庭訪問」ですので、


檀家さんと接し、楽しいお話をさせていただける、


ものすごく貴重な時間です。



お寺の近所を廻ってしていますから、


見かけたら声をかけてくださいね♪



昨年のお盆回向の様子はこちらです


お孫さんが集まっているお宅では、


記念撮影をしてにこやかに過ごしています。

 

b0188106_17323989.jpg



b0188106_17412818.jpg



ちなみにお盆の語源は「ウラバンナ」。


意味は「逆さづりにされた人」です。


その昔、死して餓鬼道に落ちて苦しむ母を供養して救ったインドのお話です。

母を救えた喜びに歓喜し踊ったのがいわゆる「盆おどり」です。



一般的にお盆とは「亡くなった人の供養」を目的としますが、


浄土真宗はそれを目的とはしません。


仏法はいつだって、日々悩み苦しむ毎日を送るわたしたちのためにあります。



亡き人をないがしろにするということではありません。


亡き人を御縁として、逆さづりのように苦しむ私たちの心の姿を見つめるためのお盆です。


そうでなければ、亡き人が、亡くなった意味すら無き人になってしまいます。




「これからが、これまでをきめる。」



これからを生きる私たちの心こそが、


亡き人たちの心をきめるのではないでしょうか。







b0188106_17424484.jpg



b0188106_17434151.jpg



b0188106_17444784.jpg


b0188106_17454690.jpg


b0188106_17477100.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-29 18:07 | お寺のこと
今日7/27は、私の祖母の祥月命日です。

祥月命日とは、年に一度の亡くなった命日の当たり日を意味します。

月に一度の命日を、月命日と呼びます。

法事と聞くと、一般的には三回忌や七回忌など、三と七のついた年回法要だけを思いますが、それだけではありません。

毎年祥月命日には親戚の代表者が数名集まり、本堂で正信偈を拝読します。

b0188106_646773.jpg


その時いつも考えさせられることは、

亡き人の姿ではなくて、私たちの姿。

亡き人を偲ぶ法要ですが、それで終われば法事にはなりません。仏事にはなりません。

法事とは仏様の法に照らされる行事ですから、私たちの心の姿が照らされなければ意味がありません。

お参りするということも、そういうことです。

私たちの日常の悩みが悲しみや煩いが照らされなければ、意味のないただの「会合」です。

悲しみの共有や、煩いの確認、しかし私たちは仏様の慈悲に包まれ、先祖の想いを受け継ぐべき尊い存在であるということ。

法事ではそれらをプロデュースするのも私たち僧侶の務めであるとおもいます。




さてさて、

なかなか足を出しません。

b0188106_6461086.jpg



体はそれでも以前と比べて大きくなりました。
b0188106_6461271.jpg


偶然写った蓮の葉の上で涼むおたまじゃくしの画像、みなさんに喜ばれています。

またカワイイのが撮れました。




b0188106_6461510.jpg



蓮の葉は、広がる前はくるくるくるっと丸まっているんです。

この状態は柔らかいのでお料理に使われたりもします。例えば細かく細切りにして、ちらし寿司の中に。

そしてその巻き葉の中に隠れてました!


b0188106_6461789.jpg


b0188106_6462027.jpg


ミラクルフィット!

隠れているのか、中々脚を出しません。

お寺の境内で見学できます。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-27 06:15
facebookとの連携をチェックしています。


正蓮寺だより8はここです


b0188106_1717851.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-26 17:17 | お寺のこと
今年1月からスタートしました正蓮寺だより。


ここで見れます



このブログ内でもいくつか紹介してきましたが、

JPEGでの投稿しかしていませんでした。

というのもこのエキサイトブログでPDFをアップする方法がなく、

模索していたのですが、かくかくしかじかで、

お寺のフェイスブックページでご紹介することにいたしました。




ご興味ある方は下のボタンで飛んでみてください♪


ここです正蓮寺だより9


ブログに書いていない情報や内容もありますので、

ご覧になってみてください。

よろしくお願いいたします。



こんな感じです♪



b0188106_9242180.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-26 09:25 | お寺のこと
先週22日金曜日は幼稚園の納涼祭
  23日土曜日は保育園の納涼祭でした。

幼稚園の納涼祭は当初20日。
台風6号の影響で2日も延期になりましたが、
おかげで両園ともに本当に涼しい納涼祭になりました。

保護者(幼稚園・保育園)のみなさま。
準備やお休みの都合など、
延期になってしまったせいで混乱を招いてしまった形になり、
不都合が増えた方にとっては申し訳ありませんでしたが、
保護者会役員さんはじめこどもたちの笑顔のために尽力してくださり、
本当にありがとうございました。

寿光幼稚園の納涼祭はジブリがテーマ

櫓の手前にある大きなネコバスは、


国立沼津工業高等専門学校の生徒の皆さんが去年製作したものを、

寄付で頂いたもので、今回使わせていただきました!

生徒のみなさんありがとうざいました!

b0188106_923153.jpg


b0188106_918304.jpg



b0188106_929196.jpg


b0188106_9201254.jpg


パンダコパンダの音楽に合わせて、親子でおしりふりふりしたね。
パレードの時は幻想的でした。


楽生保育園はスマイルがテーマでした。
手作りのおみこしをかついで、
わっしょいわっしょいがんばりました!!!


b0188106_9204852.jpg



b0188106_9535417.jpg




本堂の近くでおかげさま音頭、この選曲はほとけのこどもならではです。


スマイル音頭でも会場がひとつになりましたね。


b0188106_9492469.jpg



b0188106_950258.jpg




b0188106_9505545.jpg



これからいよいよ暑くなりますが、


納涼祭を思い出して涼んでみるのもいいかもしれませんね。


次は8月後半、サマーチャレンジに向けて、準備をがんばりましょう♪


役員のみなさま本当にお疲れさまでした001.gif

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-25 09:58 | 納涼祭のこと
うーん厳しい言葉です。


b0188106_1365869.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-23 13:06
さぁさぁいよいよ明日23日は楽生保育園の
納涼祭です。

今日は保護者会長さんも汗だくになって支度をしていましたので、きっと楽しいお祭りになると思います( ´ ▽ ` )ノ


b0188106_1174053.jpg

みんなの練習の成果、パパママ、じぃじばぁばに見せてあげてね♪( ´▽`)
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-23 01:13
今日は幼稚園、
明日は保育園の納涼祭です。

最後の練習をしました。



b0188106_15385382.jpg




b0188106_15385850.jpg


昨日では寒すぎましたね。

ちょうどいい気温になってよかったです。


うちのお寺でも縁日のお祭りやりましょうか( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-07-22 15:34 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo