伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は夏の風物詩(うちだけ)、


ののさま奉納手作りウォータースライダーです。


正蓮寺の参道も、ほとけのこどもたちにとっては遊び場に変わります♪


こどもたちの元気な様子を、


ほとけさまにご報告する行事です。


こどもたちに好評ですが、

プールに行けなかったー↓↓ 

なんてこどもには大好評ですね


b0188106_810237.jpg


写真は去年のものです。

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-31 08:11 | 園のこと
かわいいかわいい保育園幼稚園の給食。


最近テレビでも、キャラ弁やデコレーションが流行っていますが、給食だってまけてませんよ(^O^)/


b0188106_12422085.jpg



お花はトマト、茎と葉っぱはニドナリです。
かわいいでしょ?


b0188106_12423324.jpg


いちごジャムパン、もやしと菜っ葉のすまし汁、などなどでした!
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-30 12:38
真宗大谷派の伊豆地域9ヶ寺が集合して、会議を行います。

サマーチャレンジの記事、もう少しお待ちくださいね!


b0188106_12355522.jpg




サマーチャレンジの
写真を少しだけ!




b0188106_1236651.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-29 12:33
b0188106_2142887.jpg



往生。


私たちの生活で、
しばしばは聞かないですが、そういう時には脳裏に浮かぶ言葉です。

100歳近くで亡くなった老人に手を合わせ、「大往生だからしあわせだ」という人がいます。

しかしそうでしょうか。

私たちが、思わずオギャーと産声をあげて産まれた瞬間、長寿を目指して生きてきているのでしょうか。

長寿はとてもすばらしいことですが、それよりももっと尊いことは、


自分が何のために産まれたのかわかること。

希望を持って生きるということは、

いつのまにか自分で望まず自分が産まれたこと、その理由がわかるということでしょう。

1000年の暗き闇の洞窟も、マッチ一本で明るく照らされます。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-21 20:52
お盆が終わり、幼稚園保育園にもいつもの活気が戻っています。

こんがり小麦色に日焼けしたほとけのこどもたち。

夏休みの思い出をこれから聞きにいこうかな。

寿光幼稚園楽生保育園では、

運動能力向上を目指してスラックラインというスポーツを取り入れています。





運動場で行ったりしますが、せっかく夏ですからね、

プールの上に設置して遊んでみましょう♪


b0188106_17444643.jpg



意外とみんな落っこちるのが楽しかったりしますがねemoticon-0102-bigsmile.gif

b0188106_17452627.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-18 17:56 | 園のこと
7/13.14.15
7/30.31
8/1.2
8/13.14.15

お盆のおつとめが成就いたしました。

近隣寺院様のお手伝いも数えると、

300軒のお宅へと、おまいりさせていただきました。

今日も有意義に、親しく、和やかに、厳粛に、しめやかに、それぞれにおつとめが成就いたしました。

お世話いただきました皆様、ありがとうございました♪( ´▽`)

今日も一日、手を合わせて過ごさせていたいのちに、感謝感動。



b0188106_21403942.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-15 21:36
明日は函南、沼津、箱根、三島地区のお盆の棚行です。

移動距離が長いので、10軒だけですが、檀家のみなさんとのコミュニケーションを楽しみたいと思います(*^o^*)


b0188106_22512073.jpg





西日差し かざす蓮の実 胸に影

b0188106_22512286.jpg



暑くて暑くて、

シャワー浴びたいですね!



b0188106_22512940.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-12 22:42

蓮にも種があるのです。

蓮の花が枯れると、だんだん水分が乾いて行って、実がどんどん痩せていきます。


種子は固い殻に覆われているので、乾くことはありません。


ですので実の形だけが変わるので、


種子がごろごろしてきます。


蓮の種、少しですがおすそわけもできますよ♪

遠慮なくどうぞお声かけください


b0188106_21594694.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-11 22:01 | お寺のこと
境内の蓮


今年は気候のせいでどこも咲くのが早かったらしく、


おかげで散るのも早かったですねemoticon-0106-crying.gif


b0188106_16564383.jpg




蓮の花


花弁が落ちると蓮の実が残ります。


蓮の実が次第に乾いていくと、


中の種が外れ、種子を残す。


とそういう仕組みになっています。


とんぼが停まりに来ました。



b0188106_16595823.jpg



枯れ蓮を 偲び合わせる 透かし羽



写真ありきではいけませんねemoticon-0110-tongueout.gif




俳句はむずかしいですが楽しいです。

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-08 17:02 | お寺のこと
b0188106_8323094.jpg



お盆でお世話になった方へ、

毎月のハガキ通信宛名面を利用して、

御礼を記させていただきました。


お赤飯

有名なお菓子屋さんのスイーツ

畑で採れたスイカ、メロン

梅干したくさん

まくわうり

ふるーい三菱のアイロン

ぬかみそづけ

などなど、

たくさん頂き物をしましてありがとうございました。

皆さんからいただいたものは、

もちろん本堂の阿弥陀様の尊前に供え物として奉納し、

つつしんで合掌してから、

頂戴いたしました。

ごちそうさまでした。




◆◆◆◆◆◆



最近いろいろ打ち合わせすることが多いです。

おかげで頭がフル回転です。

幼稚園園児募集の折り込みチラシ、

幼稚園バスの購入、

お寺の墓地・納骨堂整備計画、

映画の自主上映会の実行委員会などなど、

なるべくがんばらず、具体的に行こうと思います。



この、映画の自主上映会というのは、

先日ブログ内でもご紹介いたしました、

「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画の上映会を計画しています。




b0188106_8481783.jpg




会場は正蓮寺の本堂、一日4回は上映したいですね。

8日に第1回の実行委員会の打ち合わせがあり、

開催の願い、スケジュール、などバックボーンが決まると思います。

ぜひお近くの方は見に来てくださいね。

日程は10月中旬頃。

およそ候補の日にちがあるんですが、また決定してからお知らせしますね。

ミツバチの羽音と地球の回転 リンク貼っておきます。

こちらです

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-08-07 08:50 | お寺のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo