伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天気がどうなることかと思いましたが、

何とか持ちそうですね。

前日準備も先ほど終わり、あとは開会式を待つのみです。

役員の皆さんにはお世話になりますが、お手伝いをよろしくお願いします!

また、今年は初めて園庭での運動会。

実は保護者様も入れると人数が溢れてしまうため、近くの野球ができる運動場で行っていました。

開園当初の昭和50年代からずっと例年10月第一週に、グラウンドを借りていたのですか、ネット張替えの工事をそこにあてられてしまったため、園庭での開催となりました。

保護者の皆様には、少々手狭な園庭での開催でご苦労をおかけすることになりましたが、普段慣れ親しんだ園庭での運動会は、子供達の緊張を和らげているような気もいたします。

こどもたちが精一杯がんばれるように、職員も創意工夫してあれこれ考えました。

ブログをご覧の皆さん、明日の運動会の大成功を、どうかお祈りいただきたいと思います。
よろしくお願いします(^O^)/
b0188106_170876.jpg


b0188106_1701517.jpg


b0188106_1702053.jpg


b0188106_1702591.jpg


b0188106_1702965.jpg


b0188106_1703230.jpg


b0188106_1703716.jpg


b0188106_1704020.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-09-30 16:49 | 園のこと
先日行われました、お寺で座布団シアター。


静かな本堂で、200インチのスクリーン。

程よくリラックスできるざぶとんを1人一枚お渡しして、ゆったりと映画鑑賞ができました(^O^)/


b0188106_0144.jpg


b0188106_01795.jpg


b0188106_01987.jpg


b0188106_011220.jpg


b0188106_011415.jpg


座布団シアターが始まる前に、

境内に特別設置しました、スマイルハンモック広場でこどもたちはキャーキャー言いながら喜んでいました(^_^)

b0188106_011793.jpg


b0188106_012282.jpg


b0188106_012998.jpg


b0188106_013336.jpg


同日行われましたお寺の役員会のため、お参りに来てくださった檀家さんが、キャンドルナイトのお手伝いをしてくださいました。
b0188106_0137100.jpg


b0188106_014187.jpg


b0188106_014426.jpg


b0188106_014660.jpg



出来上がったキャンドルナイトinスマイルハンモック広場はこんな感じです。

スローな時間を過ごせたこどもたち、と少しの大人たち。

どちらかというと、こういう時間は大人のほうが必要なのかもしれませんね(^_^;)


b0188106_014840.jpg


b0188106_015120.jpg


b0188106_015222.jpg


今回好評でしたので、
次回キャンドルナイトinハンモック広場は、

久しぶりに開催します、10月のお寺でヨガで登場です。


10月のお寺でヨガの日程です。

(あまり電気やガスを使いたくないので、ほどよい季節限定でごめんなさい。)

■10/14金曜日
夜の部一回のみ19:30〜20:30

■10/23日曜日
昼の部一回目15:00〜16:00
昼の部二回目16:30〜17:30
座布団シアター(上映作品未定)
18:30〜20:30
(大人のみ超レイトショー検討中21:00〜23:00)

■10/28金曜日
夜の部一回のみ19:30〜20:30
夜の部はすべてお寺でキャンドルを用意しまして、キャンドルヨガです。

クリスタルボウルのBGMで、極上の癒し空間を演出するつもりです。

高級白檀のお香を焚きます。

上記ヨガは全て一回500円です。
ヨガマット(バスタオルでも可)、御持参ください。
飲食物の用意はありませんので必要な方は御持参ください。
座布団シアターは無料です。
広場も無料です。広場だけでも遊べます。
日曜は園庭開放しています。



人数制限がありますので、お早めに申し込んでください。

hotokenoko★gmail.com
(★を@にしてください)

宛に、件名お寺ヨガ、①参加回、②お名前と③参加人数(大人何名、子ども何名)を連絡してください。
みなさんのご参加をお待ちしております。

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-09-29 23:21 | お寺のこと
明日9/24は座布団シアターです

17:00開場
18:30開始

遅れてもいいし、早くかえってもいいですよ(^O^)/




さてさて、お彼岸の中日です。

みなさんはご先祖様、お墓におまいりにいきましたか?

今日は最寄りの小学校の運動会でもありまして、

卒園したこどもたちの元気な姿に感動いたしました!


b0188106_22593794.jpg



b0188106_22595941.jpg



綱引きも参加させてもらって嬉しかったです。


b0188106_2301148.jpg



それはそうと、

私の結婚式にもニュージーランドからわざわざかけつけてくれたJimmyくんが、


被災地ボランティアの目的で日本に来て、

お寺へと寄ってくれました!


彼はフォトジャーナリストとして活躍していて、

写真の撮影ももちろんですが、被災地の方との語らいを重んじて今日まで活動していたようです。

そんなJimmyくんも運動会を見に来てくれました!

b0188106_2301616.jpg


私もおんなじポーズを笑

b0188106_2302151.jpg


結婚式の時のJimmyくんはこちら。
b0188106_2302437.jpg



一宿一飯の恩返しにと、

明日9/24の座布団シアターのお手伝いをしてくれました!

b0188106_2302999.jpg



おかげでできあがったのは、



スマイルハンモック広場イン正蓮寺座布団シアター


です。



b0188106_2303644.jpg



投稿がこんな時間になってしまいましたが、

飲食物持ち込み可能ですが、
ラグやカシャカシャ言わない敷物を持って来てくださいね。


b0188106_2304012.jpg


b0188106_2304536.jpg


お待ちしております。
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-09-23 18:15
私が小さいときには「お泊まり保育」というものがあり、夕方から登園して泊まり、
翌昼降園という行事でした。

衣食住の中のでも1番社会性が必要な部分、ある意味パラレルな状況をこどもたちがどう過ごして行くかを見守るのは有意義なことでしたが、なかなか困難や保護者からの心配もあり、近年では泊まらずに夜九時前頃に降園となっています。

その間こどもたちは、

スイカ割り
包丁を使ったクッキング
バーベキュー
暗い本堂に参拝
キャンドルサービス
キャンプファイヤー

などなど様々なものに挑戦することから、
お泊まり保育をサマーチャレンジと改称してから10年ほど経ちますでしょうか。

一日だけではもったいないようなラインナップですが、集中力を切らさないように心がけています。

写真をたくさんアップしておきますね
( ´ ▽ ` )ノ


園の畑で収穫し、自分で切った野菜をモグモグたくさん食べちゃいます!

b0188106_941284.jpg




チカラを入れて振り下ろします!

b0188106_941828.jpg




b0188106_942090.jpg




b0188106_94256.jpg




b0188106_942986.jpg


b0188106_943351.jpg


b0188106_943716.jpg


b0188106_944043.jpg


b0188106_94429.jpg


b0188106_944496.jpg


b0188106_944548.jpg


b0188106_944860.jpg


b0188106_945078.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-09-12 08:46

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo