伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

法然上人800回忌、
親鸞聖人750回忌を記念して開催される特別展覧会、

法然と親鸞
ゆかりの名宝

正蓮寺では旅行会研修旅行として31名の檀家様を引率して、
研修に行ってまいります。

先日私は下見に行ってきましたが、
予想をはるかに超える充実した内容でした。

比較できるものではありませんが、
今まで見たどの展覧会よりも、
目を見開いていたと思います。

東京上野、国立博物館で12月上旬まで開催しています。
ゆとりのあるかたは、是非ご覧になってください♪


b0188106_1201025.jpg


b0188106_1201253.jpg


b0188106_1201473.jpg


b0188106_1201688.jpg


b0188106_1201794.jpg


b0188106_1201834.jpg


こんなイマドキなお土産もありました♪

b0188106_1201946.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-10-31 11:56 | お寺のこと
ここのところ更新が滞ってしまってますが、それでもたくさんの方がブログを見てくださいまして、ありがとうございます(^-^)

投稿しなきゃいけない記事がたーくさんあるのですが、しばらくの間、画像中心でお送りします(^O^)/

解説が必要な写真は徐々に注釈します(^O^)


先日、正蓮寺の名誉総代の鴨下様から寄進された、本堂参拝用の椅子です。

今まではパイプいすだったのですが、随分豪華になりました。

鴨下様ありがとうございました!
b0188106_21495910.jpg


b0188106_215004.jpg


b0188106_2150173.jpg


b0188106_2150227.jpg


b0188106_2150358.jpg


b0188106_2150538.jpg


b0188106_2150786.jpg


b0188106_2150843.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-10-25 21:40 | お寺のこと
ここのところ更新が滞ってしまってますが、それでもたくさんの方がブログを見てくださいまして、ありがとうございます(^-^)

投稿しなきゃいけない記事がたーくさんあるのですが、しばらくの間、画像中心でお送りします(^O^)/

解説が必要な写真は徐々に注釈します(^O^)
b0188106_21393423.jpg


b0188106_21393558.jpg


b0188106_21393640.jpg


b0188106_21393784.jpg


b0188106_21393917.jpg


b0188106_21393985.jpg


b0188106_2139402.jpg


b0188106_21394186.jpg


b0188106_21394413.jpg


b0188106_2139479.jpg


b0188106_21394866.jpg


b0188106_21395617.jpg


b0188106_2140082.jpg


b0188106_2140377.jpg


b0188106_2140541.jpg


b0188106_2140645.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-10-25 21:31

蓮の葉 剪定作業

ここのところ更新が滞ってしまってますが、それでもたくさんの方がブログを見てくださいまして、ありがとうございます(^-^)

投稿しなきゃいけない記事がたーくさんあるのですが、しばらくの間、画像中心でお送りします(^O^)/

解説が必要な写真は徐々に注釈します(^O^)
b0188106_21305171.jpg


b0188106_21305225.jpg


b0188106_21305375.jpg


b0188106_21305432.jpg


b0188106_21305655.jpg


b0188106_21305737.jpg


b0188106_21305844.jpg


b0188106_21305923.jpg


b0188106_2131115.jpg


b0188106_2131322.jpg


b0188106_2131460.jpg


b0188106_2131570.jpg


b0188106_2131614.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-10-25 21:24

10/8楽生保育園運動会

ここのところ更新が滞ってしまってますが、それでもたくさんの方がブログを見てくださいまして、ありがとうございます(^-^)

投稿しなきゃいけない記事がたーくさんあるのですが、しばらくの間、画像中心でお送りします(^O^)/

解説が必要な写真は徐々に注釈します(^O^)
b0188106_21224560.jpg


b0188106_21224742.jpg


b0188106_21224953.jpg


b0188106_212250100.jpg


b0188106_21225273.jpg


b0188106_21225311.jpg


b0188106_21225557.jpg


b0188106_21225782.jpg


b0188106_21225996.jpg


b0188106_2123072.jpg


b0188106_2123270.jpg


b0188106_2123311.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-10-25 21:18

10/1寿光幼稚園運動会

ここのところ更新が滞ってしまってますが、それでもたくさんの方がブログを見てくださいまして、ありがとうございます(^-^)

投稿しなきゃいけない記事がたーくさんあるのですが、しばらくの間、画像中心でお送りします(^O^)/

解説が必要な写真は徐々に注釈します(^O^)


b0188106_2165493.jpg


b0188106_216574.jpg


b0188106_2165855.jpg


b0188106_217075.jpg


b0188106_217499.jpg


b0188106_217525.jpg


b0188106_21763.jpg


b0188106_217833.jpg


b0188106_217930.jpg


b0188106_217109.jpg


b0188106_217127.jpg


b0188106_2171320.jpg


b0188106_2171414.jpg


b0188106_2171552.jpg


b0188106_2171622.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-10-25 20:56
10月15日は、正蓮寺第18世住職渡辺元了の命日です。

初代理事長として楽生保育園を設立し、今では70年近くの歴史があります。

小さい頃父を亡くし、10代で住職になり、正蓮寺を70年間牽引してくださいました。

右は私の祖母 渡邉静江
同じく正蓮寺の坊守として、お寺を支えてくださいました。


b0188106_1745282.jpg


祖父祖母の人生を憶うと、本当に自ずと膝が折れ、頭が下がり、手が合わさります。

楽生保育園は

往生安楽国という浄土真宗のお勤めの中の言葉。楽と生。
安楽国とは安らげる場所。
つまり煩いや苦しみが無く、
きよらかであるという意味。つまり浄土です。

往生とは死ぬことではなく、
希望や安らぎをもって生きることです。
つまり自分が本当に生まれた意味を感じ、またそれを誓えることです。

寿光幼稚園は

量り知れない寿(いのち)
量り知れない光(ひかり)

阿弥陀如来様のはたらきを表します。

この名付け親も、初代理事長その人なのです。

b0188106_1745487.jpg



祖父は住職を務めながら、

江間尋常小学校の教員を勤めておりました。

(写真上段右から2人目)

今でも私の祖父に教わったという方からお声かけをいただくことがあります。

みなさん懐かしむように私の向こうに祖父の面影を浮かべるような眼差しです。


明日は四時から親戚があつまり、いわゆる法事を行います。

私の心臓を動かしてくださる姿なきはたらきに、身を浸らせたいと思います。

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-10-14 17:20 | お寺のこと
先週の寿光幼稚園の運動会は大盛況でした!
すかさずの保育園の運動会になりましたので、まだレポートまでできていませんが、保育園の運動会もきっと大盛り上がりでしょう!

こどもたちも準備万端!
行進の練習、特訓の成果が見られるでしょうか!

明日は天気も良さそうです。
みなさん無事に運動会ができるように、お祈りしていてくださいね!

b0188106_17101562.jpg


b0188106_17102170.jpg


b0188106_17102675.jpg


b0188106_17103193.jpg


b0188106_17103738.jpg


b0188106_17104288.jpg


b0188106_17104713.jpg


b0188106_17105199.jpg


b0188106_1710553.jpg



b0188106_1711843.jpg


b0188106_17111254.jpg


b0188106_17111812.jpg


b0188106_17112368.jpg


b0188106_17112823.jpg


b0188106_17113397.jpg


b0188106_17113676.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-10-07 17:03

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo