伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先月のお寺の役員会で話し合われました、裏山の伐採が今日8:00から行われました。

お寺の裏山は、昭和40年代、まだ楽生保育園しかなかった時代、やはりお寺の檀家さんが保育園の子供達のためにと声をあげてくださり、例えようもない尽力をくださったおかげさまでございます。

あれから40年、幾度かの伐採作業を経てまいりましたが、今年は久しぶりに伐採を行うことになりました。

なかなか危険な作業でもあるため、檀家のみなさんが、保護者のみなさんには少々難あることだろうことを心配し、今回も檀家さんのみで行いました。

お孫さんが入園している檀家さんも、
「孫の見晴らし良くせにゃなぁー」
と、腕まくりしておられました。

伐採のおかげで、今まで見えなかった景色がパノラマになり、
おまけに少しですが富士山まで見えるようになりました!


一部始終とまではいきませんが、平均年齢65歳?の素晴らしい檀家さんたちの活躍ぶりをご覧ください。


樹木によって遮られて日陰になっていた園庭や境内にも光が差してぽかぽかです。

仏様の教えが、遮られることなく私たちに届くことの喜びが、温かく感じられます。

お手伝いいただきました檀家の皆様、本当にありがとうございました!




















b0188106_18572548.jpg


b0188106_18573616.jpg


b0188106_18573886.jpg





b0188106_18574075.jpg


b0188106_18574282.jpg


b0188106_18574311.jpg


b0188106_18574437.jpg


b0188106_18574654.jpg


b0188106_18574745.jpg


b0188106_18574949.jpg


b0188106_18575197.jpg


b0188106_18575216.jpg


b0188106_18575414.jpg


b0188106_18575512.jpg


b0188106_18575735.jpg


b0188106_18575967.jpg


b0188106_1858046.jpg


b0188106_1858210.jpg


b0188106_1858448.jpg


b0188106_18581086.jpg


b0188106_18592936.jpg


b0188106_1901678.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-11-27 18:31
先週から、保育園の隣の畑をガタゴトガタゴト作業しています。

少し難航していますが、ここで子供達と作った野菜が給食に並ぶと思うと、ワクワク
して疲れませんね。






b0188106_23392778.jpg


b0188106_23393045.jpg


b0188106_23393259.jpg


b0188106_23393338.jpg


b0188106_23393454.jpg


b0188106_23393413.jpg


b0188106_23393539.jpg


b0188106_23393696.jpg


b0188106_233937100.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-11-24 23:31
先日の放送の再放送、と言いますか、関東甲信越以外の地方での放送が、今夜の深夜26時55分からあります。

日付では金曜ですが、土ようマルシェです。

私は起きてられないので、録画予約をします。お楽しみに。

b0188106_14503478.jpg








b0188106_14503734.jpg


b0188106_14503878.jpg


b0188106_14503998.jpg


b0188106_14504119.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-11-24 14:45
本日の献立
里芋の味噌シチュー
ロールパン
キャベツのしらす和え

ポパイスパゲティ
バナナ
りんご

寒い日のシチューは身体も心も温まりますね☆そして今日は里芋と味噌入り!サイコーです♪

ごちそうさまでした。

b0188106_135159100.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-11-24 13:10
b0188106_12372673.jpg


久しぶりに今日の給食です。

ひじきご飯
鰯ハンバーグ
粉ふき芋
納豆和え
味噌汁

チーズ春巻き

いただきます♪
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-11-21 12:07 | 給食のこと
先月、NHK土ようマルシェの番組スタッフのみなさんが取材にきてくださいました。

スラックラインを教育に取り入れている幼稚園ということで、スラックライン特集の一片として取り上げてくださいます。

放送は関東甲信越地方で明日.
19日10:05〜11:30

それ以外の地域では、
24日の25時らしいです。

テレビ番組表などで、チェックしてくださいね。

園庭はもちろんお寺の本堂でもスラックラインに挑戦しているこどもたちの様子が見られると思います。

どうぞご視聴くださいませ(^-^)/









b0188106_2026849.jpg


b0188106_20261075.jpg


b0188106_20261138.jpg


b0188106_20261295.jpg


b0188106_20261239.jpg


b0188106_20261386.jpg


b0188106_20261412.jpg


b0188106_20261510.jpg


b0188106_20261522.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-11-18 20:17
園長せんせいのお友達の鈴木さんの畑へ、宮本さんによる綿摘み教室にいってきました!

綿摘みは大人でもやったことない人がたくさんいますからね、子供たちも嬉しそうでした。

洋服やハンカチタオル、全てこの綿からできていることに、みんな不思議さを隠せないでいました。

ある子はほっぺたに当てて、気持ち良さそうでした(^-^)

12月には頂いた綿花の綿から種を取り出す、綿繰り作業も体験します。

幼稚園と保育園、年長クラスのお教室でした。

宮本さん、鈴木さん、どうもありがとうございました!江川邸で菊花まつりがやっていたので、
見学させてもらいました(^-^)

江川邸さん、ありがとうございました。font>
b0188106_0245165.jpg


b0188106_024521.jpg


b0188106_0245344.jpg


b0188106_0245548.jpg


b0188106_0245658.jpg


b0188106_0245848.jpg


b0188106_0245970.jpg


b0188106_025058.jpg


b0188106_025282.jpg


b0188106_025356.jpg


b0188106_025472.jpg


b0188106_025567.jpg


ある子が私にブローチをくれました♪

どうもありがとう♪font>
b0188106_025680.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-11-09 00:17 | 園のこと
正蓮寺で開催しています、キャンドルナイトヨガ。

好評につき、11月も開催です。

11月15日(火)19:30~20:30

11月25日(金)19:30~20:30

両方とも19:00から入場できます。
クリスタルボウルのBGMはずっと流しています。

ヨガは大人一人一回一時間500円です。

寒くなってきたので、蓮の花の温かいお茶をご用意いたします。

本堂も寒くなってきました。
しかし暖房は極力つかいませんので、各自で調整をよろしくお願いします。

b0188106_9471472.jpg


それから、近頃お寺、幼稚園、保育園の行事でいも掘りを行っていますが、
ぜひ12/3の焼き芋大会の焚き火に入れに来てくださいね♪
[PR]
by hotokenokodomo | 2011-11-07 09:49 | お寺のこと
昭和48年から続いている、聞法会が開催されました。今回は第76回、会場は沼津市大泉寺。総勢120名の檀家さんのなかで、正蓮寺からも30名の参加があり、大泉寺の本堂も満堂となりました。
浄土真宗のおしえをわかりやすく教えていただきました。

それから、日常での迷信や習わしなど、常識と思って行っていることが、かえって死者を冒涜するような行為であることも気づき、参加者の方は驚きつつも、日々の暮らしを省みるいいきっかけになったようです。
例えば、

ご冥福をお祈りいたします。

一般的にはこの言葉、よく使いますが、
要約すると実は、

真っ暗闇の迷いの世界で、しあわせにね。

という言葉です。

冥福の冥は、暗いことの意味。

太陽から1番遠い、冥王星の冥です。

普段周りが使っているから使っている言葉って、実は結構こわいことばですよ(^_^;)

b0188106_1922764.jpg


b0188106_1922931.jpg


b0188106_19221188.jpg


b0188106_19221214.jpg


b0188106_19221321.jpg


b0188106_19221591.jpg


b0188106_19221676.jpg


b0188106_19221720.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2011-11-06 19:10

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo