伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日29日に迫りました「ミツバチの羽音と地球の回転」自主上映会。

準備は佳境を迎えています。

大勢の参加表明を頂けているおかげで、

作品の借用料10万円をなんとかカバーし、

収益を出して、寄付を行うことができそうです。

映画を見て、それが寄付になる。

とっても素敵なことだと思います。

各市町からスタッフが駆けつけてくれ、

のべ10回ほど集まったでしょうか。

みなさん仕事をしながらですので、

全員が集まることはほぼありませんでしたが、

毎回毎回有意義な時間を過ごすことができました。

集まってくださってるスタッフの皆さんのおかげです。

まだ本番前ですが、改めて御礼を申し上げたいと思います。

さてさて、

実は先日ある方からお電話を頂きました。

お話を伺うと、足柄で同じミツバチの上映会を開催された方で、

福生市の上映会を開催された方が、立派な看板を作ったので、看板リレーを行っていて、

伊豆の国市の私たちにお声かけくださいました♪

そんな素敵な出会いもあり、準備が着々と進んでいる様子をご覧いただけたら嬉しいです♪


まだ2日ありますが、しっかりと皆様をお迎えし、

作品の素晴らしさを損なわず、

そのままお伝えできるような上映会にしたいと思います。


10時の回はおかげさまで満席になりました。

あとの13.16.19時の回はまだゆとりがございます。

是非お誘い合わせてお出かけくださいませ♪


ミツバチの羽音と地球の回転自主上映会 

実行委員長 渡邉元浄



b0188106_2371980.jpg




b0188106_2382190.jpg




b0188106_2310571.jpg



b0188106_23111385.jpg



b0188106_23134680.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2012-04-27 23:22 | お寺のこと

チャリティ上映会を開催します!


b0188106_2364436.jpg


b0188106_2375250.jpg



脱原発を国民投票で決定し、CO2を削減しながら緩やかに経済成長を続けるスウェーデンと、26年間、目の前の湾を埋め立てて建設される原発計画に反対し続けている祝島。


エネルギーの未来を切り開く人々にスポットを当てたドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の自主上映会を開催します。

4月29日(日曜日)、伊豆の国市江間の正蓮寺と、

函南町にあるJAH-KITCHENにて。

出店・出展や、三島市議会議員 古長谷 稔氏の講演も予定されています。

詳しくはこちらのイベントページを参照下さい↓


http://www.facebook.com/mitsubachi429



ミツバチの羽音と地球の回転自主上映会
     平成24年4月29日(日)
後援:伊豆の国市教育委員会

・チケット前売り1000円。当日券1200円。

 隣接保育施設にて託児や園庭解放あり

◆第1回上映から第4回上映までの会場

 伊豆の国市南江間930 正蓮寺 駐車場多数

正蓮寺本堂内200インチ座布団シアター 

各回座席数108席(座布団・イス)  

上映30分前に受付を開始します。
時間 第1回 10:00~12:15
    第2回 13:00~15:15
    第3回 16:00~18:15
    第4回 19:00~21:15 

 
境内にて出店・出展あり

・木工工芸品、軽飲食物販売など

・コーヒー お抹茶 紅茶 焼き菓子
・アジアン雑貨

などなど




映画の舞台である山口県祝島の特産品は、「ひじき」。

正蓮寺での上映会開催会場で、ひじきを販売したいとおもいネット通販を試みましたが完全売り切れ。

ということで先日現地取材も兼ねて、スタッフが車で山口県までひとっ飛びしてまいりました!




ということで、現地のかたのインタビューにも成功し、

乾燥ひじきもたくさん購入することができました。


b0188106_2332849.jpg



上映会当日は、小分けにしてたくさんの方のお手元に行くと嬉しいです。

お土産販売の売り上げは、すべて「1%for祝島」への寄付にさせていただきます。


b0188106_235553.jpg



是非皆さんこの機会に上映会におでかけくださいね!




◆講演会&第5回上映会の会場 

JAH-KITCHEN 055-970-1900 函南町間宮680 座席数40席

駐車場あり 上映15分前に受付を開始します。
     
講演会①   19:30~20:30 
「浜岡原発どぉなるの!?」小長谷稔三島市議会議員

後援会②   20:30~21:30 
「核エネルギーに代わる新エネルギーの可能性」
 

第5回上映会 21:45~24:00
 
・講演会は無料です。講演会のみの参加も可能です。  
        

座席数には限りがございます。立ち見はできません。

チケットはお早めにお求めください。

・車いす専用のお席もご用意いたします。

[PR]
by hotokenokodomo | 2012-04-11 23:10 | お寺のこと

春 始まりの季節です

新年度が始まり、一週間が経ちました。

改めまして、本年度も「ほとけのこども日記」をよろしくお願いします!

入園式もいい天気で迎えられ、こどもたちの晴れやかな姿を、遅めの開花の桜が華やかにしてくれました。

b0188106_2225092.jpg






b0188106_2225667.jpg


b0188106_2225913.jpg


b0188106_22251174.jpg


b0188106_22251287.jpg


b0188106_22251378.jpg


b0188106_22251545.jpg


今年も華やかに春を迎えられました。

いろいろ皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いします(^-^)
[PR]
by hotokenokodomo | 2012-04-11 21:51

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo