伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平成25年 仏歴2556年 1月1日 午後2時より3時半まで

元日法要 修正会(しゅしょうえ)

どなたでもおまいりできます。どうぞおでかけください。


おつとめ ・ 乾杯 ・ 金粉茶 ・ 真宗かるた


今年も残りあと数時間。

きっとこの投稿が今年最後になると思います。

今年も色々ありました。

檀家のみなさんや保護者のみなさんにお育てをいただいたおかげで、正蓮寺・楽生保育園・寿光幼稚園も新たなる年を迎えることができます。




四季を感じる年度はそのままですが、やはり年末年始は身が引き締まります。

お寺はこの頃、暮れのおまいりの方々との語らいの声で賑わいます。

今年もお世話になりました~ 

一年間ありがとうございました~

やはり私たちは仏教に生きる者。

仏教を敬う私たちは、深いところでつながって、月並みなことばの中にも仏様の慈悲を感じずには居られません。







目の前の人、隣の人、後ろの人、そして中心の自分。

私たちは日々いろんな方と出会い、

いろんな方と別れ、喜怒哀楽を共有しています。

喜びごと、悲しみごと。

事あるごとに集まり共感し、同じものを食べ、同じ思いだということを確かめ合います。

目の前の人、隣の人、後ろの人、そして中心の自分。

いつかそれらの人々と、死の縁で別れなければいけないことを考えると、

一日一日、一期一会、一瞬の感情や言葉のやり取りも無駄にはできません。




毎日が大みそか。

毎日が元日。



そう思って生活すると決めた364日前でした。




次に来る元日もまた日々を省み、


生きる意味や喜びを問い、念仏を唱え誓います。



平成25年 仏歴2556年 1月1日 午後2時より3時半まで

元日法要 修正会(しゅしょうえ)

どなたでもおまいりできます。どうぞおでかけください。


おつとめ ・ 乾杯 ・ 金粉茶 ・ 真宗かるた


おサムライさんが来るかも♪

b0188106_23514319.jpg

b0188106_23514859.jpg

b0188106_23515259.jpg

b0188106_23515526.jpg

b0188106_23515827.jpg

b0188106_2352387.jpg

b0188106_2352744.jpg

b0188106_23521065.jpg

b0188106_23521246.jpg

b0188106_23521580.jpg
b0188106_7315162.jpg

b0188106_7315425.jpg

b0188106_7315751.jpg

b0188106_732053.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2012-12-31 09:50 | お寺のこと
今年もあと3日となりました。一年がたつのは本当にあっという間ですね。
毎月、管理栄養士の庄司副園長が、手書きで丁寧に給食の献立表をつくっています。

脂質や塩分量はもちろん、食に関する豆知識や、その月の食材や調理の仕方の工夫など、ただ単にメニューを並べるだけでなく、

「おいしく食べる方法」が満載の献立表emoticon-0104-surprised.gif

来年はそちらも時折お伝えしたいと思います。

給食の写真等、もっと見やすく工夫していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますemoticon-0100-smile.gif
(園長妻より)


b0188106_9171084.jpg

胚芽米、生揚の卵丼、なめこの味噌汁、ピーナッツ和え、ごまドーナツ、ヨーグルト



b0188106_9171262.jpg

カレーライス、フルーツヨーグルト、アップルパイ、みかん



b0188106_9171349.jpg

麦飯、鮭のちゃんちゃん焼、ひじき煮物、うずら卵汁、ジャムクレープ、みかん



b0188106_9171577.jpg

ぶどうパン、ブイヤベース、ミモザサラダ、フルーツヨーグルト、プリン



b0188106_9171613.jpg

クリスマス行事食 
バイキング、チョコムース



b0188106_9171827.jpg

ロールパン、マカロニグラタン、ナムル、じゃがいも卵スープ、りんご、うどんかりんとう



b0188106_9171971.jpg

胚芽米、鮪のそぼろ丼、大根味噌汁、みかん、白玉団子のごま味噌、おせんべい



b0188106_9172052.jpg

ハヤシライス(胚芽米)、フルーツヨーグルト
[PR]
by hotokenokodomo | 2012-12-29 16:19 | 給食のこと
来てくださった方に癒しと安らぎを与えるお寺ヨガ。

月2回のペースで行ってまいりました2012年のお寺ヨガはも、12月11日で全て円上となりました。

古代インドの人たちが生老病死の苦しみから離れるために行った修行がヨガ。

ヨガはアーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、瞑想による精神統一を重視するものなど様々。狭義には、六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指します。


お寺ヨガはあまり難いことはせず、参加して下さったみなさんが、ほっと安心することを目指しています。

「なんか落ち着く~」「終わるとなんだかほっこりする」などなど、
様々なご感想をいただいております。

b0188106_2212029.jpg

b0188106_2212211.jpg

b0188106_221242.jpg



最終日の12月11日。初めての昼ヨガ開催には多くの方が参加してくださいました。

2012最終回のヨガは、急きょ私の友人MOKOさんによりますクリスタルボウルの生演奏になり、

 毎回CDでかけているだけでもとても落ち着くものなのですが、生演奏の迫力はすばらしいものでした。


ヒーリングなどにも用いられるクリスタルボウル







クリスタルボウル動画


b0188106_2212791.jpg

b0188106_221293.jpg

b0188106_2213176.jpg








終了後はみんなで不思議なクリスタルボウルの演奏を体験。

心と体が癒され、とても素晴らしい時間になりました。

b0188106_2213429.jpg

b0188106_2213774.jpg

b0188106_2214357.jpg

b0188106_2214870.jpg

b0188106_2215254.jpg




ヨガ講師 恵先生のお友達のギリシャ人 ディミさんも
b0188106_2215614.jpg





次回のヨガ日程は3月以降になります。

まだ予定は決まっていませんが、ブログやツイッター私のFACEBOOKなどで、どうぞ最新情報をチェックしてくださいね。

(リンクを貼っておきましたのでどうぞ FB友達申請下さる方は何か一言メッセージをいただけると幸甚に存じます。)


お知らせ

新年1月1日14:00~15:30

新年を合掌で迎える法要 「修正会(しゅしょうえと読みます)」

どなたでもおまいりできます。


3月9日 18:00~20:00
正蓮寺にて

夜の法要 お逮夜(たいや)法要

お琴と尺八演奏会チャリティー法要。

こどもたちにホンモノの伝統邦楽を。


※おひねりはチャリティーの義捐金になります。
よかったら、こどもたちにおひねりさせてあげてください♪

お寺での法要ですが、保育園幼稚園はもちろん、地域のどんな方でもご参加いただけます。
また詳細をおしらせします♪
[PR]
by hotokenokodomo | 2012-12-24 10:48 | 寺yogaのこと
先日行われました、楽生保育園寿光幼稚園のお遊戯会は、
たくさんの方の拍手の喝さいをいただきましてありがとうございました。

職員一同、保護者役員の皆様のご協力と、保護者の皆様の応援の声に励まされ、
お遊戯会を無事に終えることができました。


全ての写真というわけにはいかず大変恐れ入りますが、少しお写真載せておきますのでご覧ください。

大きなステージに立つかわいいこどもたち。ですがその活躍ぶりは大人顔負けです。

緞帳の前で「はじめのことば」「おわりのことば」。緊張せずよく言えました!


ほとけさまのスライドの前で讃歌「ほとけのこども」「恩徳讃」を歌うこどもたちは、
合掌することの大切さ、敬うことの大切さを一生懸命伝えています。

どうかこれからも、わたしたち楽生保育園寿光幼稚園に、ほとけのこどもの仏教保育をさせてください♪

宜しくお願い致します。 園長 住職




b0188106_23115915.jpg

b0188106_2312180.jpg

b0188106_2312343.jpg

b0188106_2312686.jpg

b0188106_2312959.jpg

b0188106_2312117.jpg

b0188106_23121437.jpg

b0188106_23121780.jpg

b0188106_23121987.jpg

b0188106_23122166.jpg

b0188106_23122320.jpg

b0188106_23122647.jpg

b0188106_23122927.jpg

b0188106_23123182.jpg

b0188106_23123389.jpg




お知らせ

平成25年3月9日 18:00~20:00
正蓮寺にて夜の法要 お逮夜(たいや)法要
こどもたちにホンモノの伝統と邦楽を。お琴と尺八演奏会チャリティー法要。

※おひねりはチャリティーの義捐金になります。
よかったら、こどもたちにおひねりさせてあげてください♪

お寺での法要ですが、保育園幼稚園はもちろん、地域のどんな方でもご参加いただけます。
また詳細をおしらせします♪

[PR]
by hotokenokodomo | 2012-12-21 23:09 | 園のこと
13日(木)は餅つき大会だったので、みんなで協力して作りました!つきたてのお餅はやわらかくて、とても美味しかったです!


b0188106_1429927.jpg
12月10日
胚芽米(ごま・のり)、鮪の春巻、根菜味噌汁、ピーナッツ和え、小倉白玉



b0188106_14291119.jpg
12月11日
ぶどうパン、ささ身の春巻、サラダ、味噌スープ、クリームカステラ



b0188106_14291282.jpg
12月12日
胚芽米、竹輪の鶏みそ煮、大根と若布酢の物、白菜味噌汁、げんこつ揚げ



b0188106_14291316.jpg
12日13日
餅(おろし・あんこ)、吉野汁、浅漬け、ミカン、バナナ、りんごパイ
[PR]
by hotokenokodomo | 2012-12-21 14:09 | 給食のこと

12月の最近の給食です!

2012年のカレンダーも最後の1枚となりました!寒い日が続きますが、しっかり給食を食べて栄養をとり、風邪をひかないようにしたいと思います(^_^)
給食は園長の妻がおおくりしております。
よろしくお願いします!

b0188106_1113232.jpg
12月4日
ロールパン、鶏のソット揚、マカロニスープ、コーン人参ソテー、じゃこにぎり、みかん




b0188106_1113551.jpg
12月5日
胚芽米、鯖の生姜煮、ひじきの和物、株の味噌汁、みかん、人参パン




b0188106_1113634.jpg
12月6日
食パン苺ジャム、豆腐ときのこのグラタン、若布和、粉ふき芋、りんご、味噌にぎり




b0188106_1113883.jpg
12月7日
ひじきご飯、五目豆、白菜のごま和、中華スープ、コーンフレーククッキー
[PR]
by hotokenokodomo | 2012-12-19 10:55 | 給食のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo