伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


【お寺に、新しい朝が来た。】

期間限定、朝の寺子屋活動が始まります。

ラジオ体操&みんなで宿題。

伊豆の国市江間区、正蓮寺がある字(あざ)の鳥打区(とりうち)では、例年寿光幼稚園の園庭でラジオ体操が行われていましたが、地域の役員ママさんに私からお願いをして、今年からお寺の境内で行うことになりました。


実はこのCMがヒント。


僕の好きなハナレグミが、CMでラジオ体操の歌をカバーしていたので、なんだか久しぶりにラジオ体操の歌が気になり、あまり後先考えずに地区の役員さんにラジオ体操をお寺で開催してほしいと依頼したのが始まりです。

(実際はハナレグミではなく、奇妙礼太郎さんだったんですね。どうりで少し声色が違うなあと、違和感を覚えていました。まあそれはどっちでもいいとしてw)


さてさて、
下は8か月の私の娘から、上は檀家さんちおばあさん7?才。
鳥打区は小学生の軒数が少ないので昔と比べて開催日は少ないのですが、こどもたちはワクワクしながらおにぎりと水筒と、夏休みの宿題を持って、体操とお勉強にやってきます!!!

私は家庭教師ではなく、寺庭教師として期間限定の寺子屋スタートです。
勉強だけでなく、正座やあいさつなどを主に、楽しく一緒に学びたいと思い始まりました。

実施日
8/5~9、12、13、19~23、26、27

6:30 ラジオ体操
6:45 おまいり
6:55 正座で宿題開始 
7:45 解散 (おにぎり持ってきた人は食べましょう)

なんでもっと早くやらなかったんだろう、と後悔しましたが、ある本に書かれていた
「早くやればよかったと後悔しながら実行することは、決して間違いじゃない。」
という感性が背中を押します。

というわけで、正蓮寺に新しい朝が来ました。


・・・・

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三



b0188106_2113423.jpg

b0188106_21135436.jpg

b0188106_21135978.jpg

b0188106_2114530.jpg

b0188106_2114969.jpg

b0188106_21141252.jpg





【寺入りのほとけのこ】
江戸時代、寺子屋に入門することを「寺入り」と呼んだそうです。

幼稚園保育園の卒園児、地区の小学生は、正蓮寺の境内でラジオ体操の後、本堂に入り正座で30分ほど宿題をしています。

みんなで一緒にやると、早いし楽しいし教えてもらえるし、姿勢もきれいになるし靴もきれいに揃います。なんでも楽しくやると、心が豊かになりますね。

毎日暑いですが、みんなが毎日来てくれるおかげで、大変清々しい今年の夏。そして、こんな私特製のご褒美のかき氷を喜んでくれて何より!

b0188106_21141482.jpg

b0188106_21141924.jpg

b0188106_21142892.jpg

b0188106_2114327.jpg

b0188106_21143661.jpg

b0188106_21144046.jpg

b0188106_21144626.jpg

b0188106_21144979.jpg

b0188106_21145591.jpg

b0188106_2115058.jpg



6:30の体操のあとはお線香で仏様におまいりして、宿題やる子、積み木で遊ぶ子、仏教コミックスを読む子。マッチの使い方を覚える子。

宿題の子に合わせて終わると、お山へ行ってバランス鍛錬。
黙々と一人でやる子、みんなでワイワイやる子、地面の石を取り除く某建設会社の子。いそいそとおにぎりを食べ始める子。


b0188106_2115326.jpg

b0188106_2115850.jpg

b0188106_21151241.jpg

b0188106_21151733.jpg

b0188106_21152238.jpg



子どもって、素晴らしい!

あと2日と思うと、寂しいもんです。
最終日は、かき氷ですね!

来年は、ラジオ体操が無い地域の方にも案内しようかと思います。

ぜひおにぎり持って遊びに来てくださいね♪
[PR]
by hotokenokodomo | 2013-08-25 21:11 | お寺のこと
056.gif食育056.gif
5月に植栽した夏野菜が毎日のように収穫できるようになりました。おやつで食べたり、給食の具材に入れたり大活躍です006.gif
すくすく育つのは雑草も負けてはいません!御父兄の奉仕作業できれいに除草していただきました043.gif
ありがとうございます072.gif
                                                      管理栄養士より




8月1日(木)  食パン(ピーナッツバター)、チンジャオロース、小魚サラダ、味噌汁、杏仁豆腐






b0188106_17132960.jpg
2日(金)  夏野菜カレー(麦飯)、いんげん胡麻和え、チーズ、味噌まんじゅう



5日(月)  しそじゃこ飯、ツナと豆腐のつくね焼、春雨サラダ、南瓜甘煮、味噌汁、甘辛団子







b0188106_17133149.jpg
6日(火)  食パン(マーマレード)、ポークビーンズ、ひじきサラダ、トマト、キャンディチーズ、しらすおにぎり、枝豆、メロン







b0188106_1713324.jpg
7日(水)  胚芽米、鮭の塩焼き、切干大根と厚揚煮物、さつま汁、すいか、ジャムクレープ







b0188106_17133450.jpg
8日(木)  ぶどうパン、茄子のミートグラタン、コーンサラダ、星の子汁




9日(金)  胚芽米(ごま・のり)、ロールカツ、コールスロー、味噌汁、きなこパン、りんご





b0188106_1713356.jpg
12日(月)  麦飯、鮪の揚煮、若布汁、切干大根サラダ、フルーツヨーグルト、アーモンドカルシウム







b0188106_17133762.jpg
16日(金)  ぶどうパン、飾りそーめん、野菜かき揚げ、ぶどう、ひまわりゼリー







b0188106_1713388.jpg
19日(月)  胚芽米、ししゃも磯辺揚、五目味噌汁、ポテトフライ、三食野菜和、南瓜ゼリー

  
[PR]
by hotokenokodomo | 2013-08-22 17:12 | 給食のこと
暑い日が続き、熱中症に注意が必要です!
水分補給や体調管理に気をつけて、比較的涼しい時間帯には外遊びをして、暑さに負けないからだづくりをしましょう066.gif


7月17日(水)  胚芽米、うなぎの柳川丼、冷やし汁、焼き夏野菜、栄養いっぱい焼きそば


18日(木)  塩やきそば、アスパラスープ、ウインナー野菜タルタルサラダ、黒糖蒸しパン





b0188106_17111894.jpg
19日(金)  麦飯、高野豆腐入り五目煮、いんげん胡麻マヨ和え、トマト、船場汁、ひじきおやき、バナナ




 

b0188106_17112053.jpg
22日(月) ひじき飯、野菜てんぷら、豆腐味噌汁、さわやか漬け、じゃが芋餅






b0188106_17112198.jpg
23日(火)  食パン(ピーナッツバター)、鶏ささ身のレモン風味、即席漬け、トマト、芋の味噌汁、豆腐団子







b0188106_1711226.jpg
24日(水)  タコライス(胚芽米)、ベイクドポテト、冬瓜スープ、メロン、カルシウムトースト、ヨーグルト






b0188106_17112442.jpg
25日(木)  食パン(マーマレード)、揚げワンタン五目あんかけ、胡麻ドレッシングサラダ、清汁





b0188106_17112550.jpg
26日(金)  ロールパン、茄子グラタン、ツナキャベツサラダ、オレンジポンチ





b0188106_17112683.jpg
29日(月) 食パン(苺ジャム)、野菜メンチカツトマトソース和え、野菜、カレースープ、ずんた団子





30日(火)  胚芽米(ごま・のり)、鶏照焼き、ひじき煮付、いんげん胡麻和え、パンプティング、すいか





b0188106_17112873.jpg
31日(水)  ひじきご飯、サーモンのサワーソース焼、五目ひじき、豆腐味噌汁、バナナとココアのケーキ、すいか
[PR]
by hotokenokodomo | 2013-08-22 17:10 | 給食のこと
072.gif食育072.gif

6月はじゃが芋と玉葱の収穫をしました。じゃが芋は今年の2月、玉葱は昨年の11月に植え付けをしました。
長い期間をかけてやっと収穫できます。玉葱は葉の部分が結球するということも発見です。芋掘りは、宝探しをするように子どもたちは大はしゃぎでした。
その後の畑は機械でたがやし、うねを作ってさつま芋のつるさしをしました。秋の収穫が、またまた楽しみです!
園の木に実った梅のジュース作りにも挑戦しました。きれいに成り口を除き、竹串で穴をあけ、氷砂糖と梅とを交互にビンにつけていきます。真夏のサマーチャレンジに氷水で割って飲むのも楽しみの一つですね001.gif
                                                         管理栄養士より





b0188106_1783071.jpg
7月1日(月)  胚芽米、鶏手羽肉と大豆の中華煮、若布胡瓜酢の物、南瓜マヨネーズ焼き、かき卵汁、寒天ゼリー、バナナ






b0188106_1783299.jpg
2日(火)  ロールパン、 鯵のマヨネーズ焼き、茄子のトマト煮、チンゲン菜とろろ汁、ピーチアイス、おしゃぶり焼スルメ




 

b0188106_1783466.jpg
3日(水)  麦ご飯、オクラ入りマーボー豆腐、春雨サラダ、ゆで卵、バナナ、もちもちおやき






4日(木)  ロールパン、ひじき入りコロッケ、ボイル野菜、味噌スープ、すいか、小倉ミルク寒天





b0188106_1783554.jpg
5日(金) 七夕さま行事食016.gif
天の川海老素麺、ポテトサラダ、キラキラスープ、天の川ソテー、バナナ、メロン





   
b0188106_178361.jpg
8日(月)  胚芽米(ちりめん・ごま・のり)、魚の立田揚げ、キャベツ胡麻和え、味噌汁、じゃが芋のにんにく風味炒め、夏野菜スパゲティ、枝豆、バナナ





9日(火)  食パン(苺ジャム)、味噌チキンカツ、小松菜清汁、トマト胡瓜南瓜酢和え、ずんた白玉





b0188106_1783860.jpg
10日(水)  しそじゃこご飯、豆腐の肉あんかけ、春雨サラダ、しじみ味噌汁、とうもろこし






b0188106_17839100.jpg
11日(木)  食パン(マーマレード)、ツナじゃが、オクラえのきスープ、トマトサラダ、フルーツのヨーグルト和






b0188106_1784044.jpg
12日(金)  胚芽米、夏野菜のドライカレー、もやしサラダ、ポパイボール






b0188106_1784217.jpg
16日(月)  茄子のミートスパゲティ、ジャーマンポテト、オクラスープ、味噌焼おにぎり
[PR]
by hotokenokodomo | 2013-08-22 17:08 | 給食のこと
蓮の花五徳

1  汚泥(おでい)不染(ふぜん)の徳

汚れた泥に染まらない花の色
煩悩まみれの念仏でも
その姿は尊い姿であるということ


2  一茎一花(いっけいいっか)の徳

一つの茎に一つの花。
一人一人それぞれの生活に合った尊い仏の教えがあること


3  花果同時(かかどうじ)の徳

花が開くと同時に実が現れます。
阿弥陀様の願いに気付くと同時に辛く苦しい毎日にも生き甲斐を見つけます


4  一花多果(いっかたか)の徳

一つの花に多くの実がなります
たとえば目の悪い人が眼鏡をかけると、世界が見違えて素晴らしく見えます。一つの教えでもその徳は数えきれないほど多いこと。


5  中虚外直(ちゅうこげちょく)の徳
ハスの花の葉の真ん中に穴を開け、
そこにお酒を注いで茎から飲むことを「象鼻杯(ぞうびはい)」と言います。
ハスの茎は竹のように節はなく、しかしまっすぐ天に伸びます。欲や見栄のフィルターをなくして、
人生を清々しく生きたいものです。

b0188106_23182812.jpg

b0188106_23184164.jpg

b0188106_23184445.jpg

b0188106_23184790.jpg

b0188106_2318507.jpg

b0188106_23185383.jpg

b0188106_23185693.jpg

b0188106_2319214.jpg

b0188106_2319429.jpg

b0188106_2319856.jpg

b0188106_231912100.jpg

b0188106_23191466.jpg

b0188106_23192021.jpg

b0188106_23192686.jpg

b0188106_23193249.jpg

b0188106_2319358.jpg

b0188106_23194056.jpg

b0188106_23194782.jpg

b0188106_23194924.jpg

b0188106_23195159.jpg

b0188106_23195419.jpg

b0188106_23195857.jpg

b0188106_2320218.jpg

b0188106_2320419.jpg

b0188106_2320651.jpg

b0188106_2320970.jpg

b0188106_23201389.jpg

b0188106_23201641.jpg

b0188106_23202118.jpg

b0188106_23202449.jpg

b0188106_23202715.jpg

b0188106_23203424.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2013-08-21 23:14 | お寺のこと

7月20日楽生保育園・7月26日寿光幼稚園の納涼祭が開催されました。

お気に入りの浴衣や甚平を着て、そよ風の中盆踊りを踊る子どもたち。踊りの練習は暑い日差しの中だったので、とても心地よさそうに踊っている姿が印象的でした。保護者会の皆さんが主導して企画する出店は大人気で賑わっていましたね。

熱中症対策として運動会が5~6月の開催になったため、あまり準備に日がなく保護者会の皆さんや職員も大変でしたが、子供たちの笑顔に報われた一日になりました。

また、駐車場や横断歩道の警備にあたってくださった、伊豆の国市消防団第4分団の皆様には、改めてここに感謝申し上げます。こどもたちに安全を、保護者の皆様に安心を届けてくださり、本当にありがとうございました。

・・・

いま私たちがここにいられる喜び、そして私たちがここにいなくなった後も、こどもたちにはその喜びの源を生き生きと感じてもらいたいものです。

あの子もこの子もほとけの子、どの子もどの子も大切に。

合掌で始まる納涼祭。
無事の開催をお念じ頂き、ありがとうございました。


b0188106_229785.jpg

b0188106_2291417.jpg

b0188106_2291992.jpg

b0188106_2292327.jpg

b0188106_2292744.jpg

b0188106_2293255.jpg

b0188106_2293740.jpg

b0188106_22940100.jpg

b0188106_2294539.jpg

[PR]
by hotokenokodomo | 2013-08-04 22:07 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo