伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台風一過。
子どもたちは元気に咲いています。




[PR]
by hotokenokodomo | 2014-07-11 23:23

2014夏の奉仕作業2Days

2014年
7月5日㈯
楽生保育園寿光幼稚園合同奉仕作業が行われ、
こどもたちのあそび場まなび場がとってもきれいになりました。
ご参加くださった保護者の皆さまありがとうございました(^^)

そして7月6日㈰
延べ80名を超えるお檀家の皆さんにより、夏の奉仕作業が行われました。
仏様の周りをきれいにしてくださるお檀家様はまさしく菩薩のようです。

おかげさまで清らかな境内と清らかな気持ちで納涼祭とお盆を迎えられます。
ご協力ありがとうございました。

2日連続の奉仕作業。来年は幼保もお寺も一緒にできたらいいなと考えています。
終わった後の親睦会も、盛大になりそうで。。

境内の蓮の花、見頃は8月上旬までです。
どうぞお花見におでかけください。

お掃除は気持ちもスッキリ、清々しいですね。











































































[PR]
by hotokenokodomo | 2014-07-07 22:26 | お寺のこと
伊豆の泥まみれイベント でろ祭2014、終了致しました。

過去最大の競技参加人数、来場者数、
そして明け方の雨とは打って変わった炎天下の中での開催でしたが、
皆様のご協力により、大きな事故などなく、
無事に開催することができました。
ありがとうございました。

厚く御礼申し上げます!

大人も子どもも区別つかないくらいのでろだらけ。
日々せっせと働いて、色んな事を我慢して、
耐えて抑えて空気を読んで、
それでもどうにかこうにか一生懸命がんばってる様子が目に浮かび、
ひとりひとりを応援したくなりました。

高原陸地には咲かず、
苦悩まみれのでろの中でしか咲かない蓮の花やそんな人が、
やっぱり好きです。

でろまみれになって、ドブネズミみたいに美しい姿でした!



協力:江間いちご狩り組合、JA伊豆の国、伊豆の国市建設業協会長岡支部、伊豆の国市消防団第4分団、伊豆長岡温泉集中管理組合、エレファントスラックラインズ

後援:伊豆の国市、伊豆の国市教育委員会、伊豆の国市体育協会、伊豆の国市商工会、伊豆長岡温泉旅館協同組合、伊豆長岡温泉事業協同組合、静岡新聞社・静岡放送、伊豆日日新聞、K-mix、ボイス・キュー、エフエムいずのくに









[PR]
by hotokenokodomo | 2014-07-04 09:08

寺報「正蓮寺だより25号」が発行されました。

礼拝生活のガイドブック。
礼拝生活は「ありがとう」「ごめんなさい」を往ったり来たり。
その生活のガイドになれば嬉しいです。

正蓮寺だより25号はこちらです

お檀家様のお宅と、2世帯様やご希望いただいた方へは、
一軒に一冊を配布・郵送しております。
家族人数分の冊数希望をいただくことがささやかだけど大きな目標です。


正蓮寺だより25号、ご笑覧いただければ幸いです。

ページ内の写真に掲載されている方、タグ付けさせていただきました♪

ちいさな写真ですが、よかったらご覧ください(^^)/
いつも正蓮寺にお運びくださりありがとうございます!

目次

○ごあいさつ   
○お盆まいりのご案内
○夏の清掃奉仕お願い○お盆合同法要ご案内
○新墓地はすのさと情報
○第81回聞法会報告
○第2回縁結び開催報告
○佛教質問コーナー
 ~蓮の花はいつ咲くの?~
○おてらニュース
 報恩講は10月26日
 寺yoga情報
 正蓮書院情報
○写真コラムほとけのこ



[PR]
by hotokenokodomo | 2014-07-04 09:04

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo