伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

お檀家様へのラブレター、正蓮寺の寺報「礼拝生活のガイドブック、正蓮寺だより26号」が完成しました。
scribdというサイトを使ってPDF版をアップしましたので、どうぞお手すきの頃にお読みくださればありがたいです。
しかし最近のワードはすばらしい。

...


正蓮寺だより26号もくじ
○ごあいさつ   
○ののさま写佛展
○夜のお寺でゆったりライブ
○報恩講 帰敬式ご案内
○お稚児さん大募集
○境内の蓮華写真館
○新墓地はすのさと情報
○夏の思い出
○おてらニュース
○写真コラムほとけのこ


正蓮寺だより26号はこちらです


[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-10-18 20:51 | お寺のこと


寿光幼稚園楽生保育園は行事がたくさんあって喜ばれていますが、やはりお寺のこども園。

毎週週始め、こどもたちはクラスごとに仏様にお参りしています。

椅子の場合だったり、椅子も何もない場合だったり、展示物がある場合だったり、通り一遍の礼拝作法にならないように、少しずつ配置を変えて反応を見ています。

それでもとにかく毎週本堂で歌を歌う。
そのことがとてもありがたく感じます。










[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-10-17 21:49 | 園のこと

楽生保育園寿光幼稚園、毎月一度、季節や行事にちなんだ行事食の給食。
6月の給食のおやつがかわいかったので写真に撮りました。
カルシウムいっぱいランチ給食のおやつでした。

かわいかったです。
おいしかったです。

楽生保育園寿光幼稚園、毎月一度、季節や行事にちなんだ行事食の給食。
6月、カルシウムいっぱいランチ給食のおやつです。

かわいかった。
おいしかった。


[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-10-17 21:20 | 給食のこと

2014年度楽生保育園・寿光幼稚園運動会アルバム 園長カメラ.ver



5月24日楽生保育園と6月8日寿光幼稚園の運動会の様子です。

本当なら全部の競技や演目を写真に収めたかったのですが、園長は号砲打ったり段取りしたりで叶わず一部の写真だけですが、楽生保育園寿光幼稚園の朗らかな一日をお送りします。

一周ほどの大差をつけてゴールした後、周回遅れで走ってるライバルチームのアンカーを一生懸命追いかけて、2周目を走って会場を感動に導いてくれた寿光幼稚園年長の○○くん!園長先生からご褒美のおにぎりを渡している写真がお気に入りです(^^)

いいレースだった!












[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-10-17 21:06 | 園のこと
近頃ブログの更新を怠っておりました。
怠慢をお詫び申し上げます。

お盆も終えお彼岸を控えますが、いくつかの記事をさかのぼりながら更新を進めます。
納涼祭、サマーチャレンジ、お盆棚経、音楽会、蓮の花などなど、お披露目するのを楽しみながら少しずつ時間を取り戻してまいりますm(__)m

今後ともほとけのこども日記をよろしくお願いいたします。

さて、現在正蓮寺では新しく境内に墓地を造成しております。
墓地事業の一環として、お寺のホームページを新規に製作しておりただいま鋭意打ち合わせ中です。
今後、少々のリニューアルが見込まれるかと予想されますが、みなさんに親しまれるような場所と心を目指す気持ちは変わらず携え続けたいと思います。

写真は、毎年恒例となりました、年長児対象行事、ほとけのこども写佛の会の一枚。

お彼岸中はすべての絵画を本堂に掲示します。
仏様のぬくもりあふれる子どもたちの芸術作品を、どうぞご覧になってください(^^)/

法味あふれる芸術の秋の始まりです♪


【ほとけのこども写佛画展】

平成26年9月20日㈯~27日㈯9:00~17:00
入退場はご随意に。

今年もこどもたちが写生した本堂の仏様の絵画を、奉納展示いたします。...
9月26日の正蓮寺音楽イベントでもお楽しみいただけます。

どうぞ個性豊かな仏様に、出遇いにおでかけください(^^)




[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-09-11 22:18
台風一過。
子どもたちは元気に咲いています。




[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-07-11 23:23

2014夏の奉仕作業2Days

2014年
7月5日㈯
楽生保育園寿光幼稚園合同奉仕作業が行われ、
こどもたちのあそび場まなび場がとってもきれいになりました。
ご参加くださった保護者の皆さまありがとうございました(^^)

そして7月6日㈰
延べ80名を超えるお檀家の皆さんにより、夏の奉仕作業が行われました。
仏様の周りをきれいにしてくださるお檀家様はまさしく菩薩のようです。

おかげさまで清らかな境内と清らかな気持ちで納涼祭とお盆を迎えられます。
ご協力ありがとうございました。

2日連続の奉仕作業。来年は幼保もお寺も一緒にできたらいいなと考えています。
終わった後の親睦会も、盛大になりそうで。。

境内の蓮の花、見頃は8月上旬までです。
どうぞお花見におでかけください。

お掃除は気持ちもスッキリ、清々しいですね。











































































[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-07-07 22:26 | お寺のこと
伊豆の泥まみれイベント でろ祭2014、終了致しました。

過去最大の競技参加人数、来場者数、
そして明け方の雨とは打って変わった炎天下の中での開催でしたが、
皆様のご協力により、大きな事故などなく、
無事に開催することができました。
ありがとうございました。

厚く御礼申し上げます!

大人も子どもも区別つかないくらいのでろだらけ。
日々せっせと働いて、色んな事を我慢して、
耐えて抑えて空気を読んで、
それでもどうにかこうにか一生懸命がんばってる様子が目に浮かび、
ひとりひとりを応援したくなりました。

高原陸地には咲かず、
苦悩まみれのでろの中でしか咲かない蓮の花やそんな人が、
やっぱり好きです。

でろまみれになって、ドブネズミみたいに美しい姿でした!



協力:江間いちご狩り組合、JA伊豆の国、伊豆の国市建設業協会長岡支部、伊豆の国市消防団第4分団、伊豆長岡温泉集中管理組合、エレファントスラックラインズ

後援:伊豆の国市、伊豆の国市教育委員会、伊豆の国市体育協会、伊豆の国市商工会、伊豆長岡温泉旅館協同組合、伊豆長岡温泉事業協同組合、静岡新聞社・静岡放送、伊豆日日新聞、K-mix、ボイス・キュー、エフエムいずのくに









[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-07-04 09:08

寺報「正蓮寺だより25号」が発行されました。

礼拝生活のガイドブック。
礼拝生活は「ありがとう」「ごめんなさい」を往ったり来たり。
その生活のガイドになれば嬉しいです。

正蓮寺だより25号はこちらです

お檀家様のお宅と、2世帯様やご希望いただいた方へは、
一軒に一冊を配布・郵送しております。
家族人数分の冊数希望をいただくことがささやかだけど大きな目標です。


正蓮寺だより25号、ご笑覧いただければ幸いです。

ページ内の写真に掲載されている方、タグ付けさせていただきました♪

ちいさな写真ですが、よかったらご覧ください(^^)/
いつも正蓮寺にお運びくださりありがとうございます!

目次

○ごあいさつ   
○お盆まいりのご案内
○夏の清掃奉仕お願い○お盆合同法要ご案内
○新墓地はすのさと情報
○第81回聞法会報告
○第2回縁結び開催報告
○佛教質問コーナー
 ~蓮の花はいつ咲くの?~
○おてらニュース
 報恩講は10月26日
 寺yoga情報
 正蓮書院情報
○写真コラムほとけのこ



[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-07-04 09:04
b0188106_07395624.jpg
明日、江間いちご狩りセンターとなり休耕田にて、

伊豆の泥まみれイベント「でろ祭」が開催されます。

でろ祭り公式フェイスブックページはこちらです

子どもたちがどろんこになって遊べる広場や、でろ温泉に入れるプールも用意しました。

地域のおいしいお店屋さんが、年に一度の限定メニューを考案してフードコートを作ってくれる、
大きなイベントがあります。

よかったらおでかけください。



[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-06-28 07:44

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo