伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

TBS番組Gメンナインティナイン
伊豆の国市の花嫁の
放送日が決定したようですのでお知らせします。

6月3日㈫19:00~の放送だそうです。

年長さんのかっこいい鼓隊の様子、楽しみですね♪

きっと数秒しか映らないとは思いますが、

みなさんよかったらご覧ください♪


003.gif


[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-05-27 22:20 | 園のこと
5月17日土曜日、
たくさんの方のご支援のおかげで盛大に開催され円成致しました。

3日前から突然声が出なくなりましてピンチだったのですが、
たくさんのお檀家さんが、僕の声となってくれました。

本堂での読経、写経、お数珠づくり、
交際相手宅の仏間に案内されたときにすべきこと指南、
保育園でのトークタイムやアウトドア懇親会などなど、
諸々の仕掛けや支度が全て実を結んだ、
喜ぶべき日となりました。

他方面より祈念をお送りいただきありがとうございました。
...

これから一週間ほどお時間をいただまして、
ご参加くださった皆様のお気持ちが、
ひと煮立ちした頃やあら熱が取れた頃、
ご参加くださった皆様にウェブアンケートのご協力をいただくために、
縁結びチームよりメールを送信させていただく予定です。

男性も女性も、
はたまた仏性まで結んでしまう、
お寺の縁結び。


地域で婚活支援をしているご年配の方々や、
未来の住職塾 の同期メンバーもお参りくださり、
身の引き締まる思いでしたがとにかく、
うれしくやさしく厳かな一日でした。

この企画を広め、参加のご縁を結んでくださり誠にありがとうございました

m(__)m

今後ともお寺で縁結びをお育て頂きますよう、
よろしくお願いいたします。

 




b0188106_00213784.jpg
b0188106_00174181.jpg
b0188106_00162655.jpg
b0188106_00160240.jpg

[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-05-20 01:09 | お寺のこと

明日はいよいよ第2回。

喉がつぶれて大ピンチですが、
それを逆縁にできるのは正蓮寺若手檀家コミュニティ、
正蓮寺佛教青年会のおかげ様です。

明日が佳き一日となるように、
どうぞみなさま明日の午後は、

伊豆方面に念をお送りください(^^)

b0188106_00223631.png


[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-05-17 00:23 | お寺のこと

礼拝生活のガイドブック「正蓮寺だより」24号 が完成しました。

正蓮寺だよりのリンクはこちらです。

正蓮寺だよりは、平成22年から発行されている、
住職からお檀家さんへのラブレター式報連相です。

b0188106_09530409.png
行事の報告、連絡、また正蓮寺の活動内容の相談など、
住職の頭の中と心の中を見ることができると言えるかもしれません。

ウェブで見られるようにしたら、若い檀家さんや保護者の方も見ていただけるようになり、
ブログやFacebookなどのソーシャルメディアを利用して、
「ほとけのこころをおすそわけ」できるようになったことは大きな意味を持ちます。

記念日の迎え方からお墓の相談など、内容は多岐にわたりますが、
共通しているのは「礼拝生活」。

礼拝生活は、単にペコペコ頭を下げるのでなく、
人知を超えたみほとけの慈悲の心を中心に、
世間で生活をする私たちが、すこしでも「頭が下がるライフスタイル」に身を置く生活です。

自らガイドブックなどとタイトルをつけたおこがましさを感じながら、
そうなることを目標にしていきたいと思います。

頭を下げると、頭が下がる。
感動したときは後者です。

お寺で礼拝。
311に礼拝。
こどもに礼拝
落語で礼拝。
入魂の一筆に礼拝。
お墓に礼拝。


表紙 光の葩(はなびら)はなまつり

○ごあいさつ   
○護寺会総会開催
○お花見落語会=笑桜会(わらおうかい)
○正蓮寺の寺号(じごう) 書家作品に
○護寺会奉仕作業御礼
○第81回聞法会のご案内
○第2回お寺で縁結び
○佛教質問コーナー  お墓まいりの悩み
○おてらニュース
○新墓地はすのさと紹介
○写真コラムほとけのこ

ご覧いただき、みほとけやご先祖に礼拝するライハイライフのスタートとなればうれしいです。


裏表紙も実は表紙のように。
b0188106_09514244.png



 


[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-04-21 10:18 | お寺のこと
 
b0188106_01035679.jpg


佛歴2557年(西暦2014年)4月15日、

楽生保育園寿光幼稚園は、本堂でおしゃかさまの誕生をお祝いする花まつりを行いました。
各家庭から持ち寄られたお花で花御堂は彩られ、賑やかなお誕生会となりました。

たったひとつのいのち、たった一度の人生。
たった一人のお父さん、たった一人のお母さん。

生きる老いる病む死ぬ。
誰も代わってくれない、たった1人のあなた。

だから尊い。大切だ。
天上天下唯我独尊。

b0188106_01035763.jpg

b0188106_01035835.jpg
b0188106_01035868.jpg
b0188106_01035820.jpg
b0188106_01035640.jpg
b0188106_01035904.jpg
b0188106_01035916.jpg


衣食住は大人が手本。

着るのも食べるのも暮らすのも、こどもたちはまだまだ半人前。

喜怒哀楽はこどもが手本。
ギャーギャー笑ってギャーギャー怒って泣いて、

お腹の中から一人前。



僕らは喜怒哀楽に対して、だんだん未熟になっていているのかもしれません。

テレビをつけて映るのは、
駄々をこねてる大人ばかり。
そして、消した真っ黒い液晶ディスプレーには、
真正面に駄々をこねてる自分がうっすら。

ちょっと不便だったブラウン管の時代にはそんなに自分が映らなかったけど、
便利になったら見え過ぎてしまうようです。



明日も喜怒哀楽の先生たちの顔を見れるのが楽しみ。


教えて教えられて。
 

[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-04-17 01:36 | 園のこと
 
b0188106_09012980.jpg
伊豆の国市韮山時代劇場にて、TBS番組「お見合い大作戦 伊豆の国の花嫁」の収録がありました。

全国からお越しになる参加者の方々を、寿光幼稚園楽生保育園鼓隊が歓迎の演奏をし、激励と鼓舞をさせていただきました。


◆以下、伊豆の国市HPより抜粋◆


「伊豆の国の花嫁・お見合い大作戦」が伊豆の国市で開催されます!

伊豆の国の花嫁・お見合い大作戦

市は、少子化対策並びに婚活推進の一環として、TBSテレビの協力のもと、「伊豆の国の花嫁・お見合い大作戦」を実施します。
本番組は、伊豆の国市在住の独身男性30人と、全国から応募があった女性と集団でお見合いを行います。また、市内各地で収録した放送は、TBSテレビ(火曜日)午後7時からのゴールデンタイムで予定され、全国に向けて伊豆の国市の紹介やお見合い模様が放送されます。

撮影日時/4月12日土曜日~13日日曜日
※テレビ撮影の円滑な進行のため歓迎イベント以外は立ち入り禁止となります。

ようこそ伊豆の国市へ!市民総出で未来の伊豆の国の花嫁を歓迎しよう!

『歓迎イベント』の観覧者大募集

「伊豆の国の花嫁」候補である参加女性をお迎えする歓迎イベントを開催します。

市民の皆さんで賑やかに、そして盛大にお迎えしませんか。

当日は、園児たちによる鼓笛隊や郷土芸能など趣向を凝らした歓迎イベントで出迎えます。

歓迎イベントはどなたでも参加できます。

また、歓迎イベントでは、伊豆の国市の男性陣30人も参加しますので、応援をよろしくお願いします!

多くの皆さんのご来場をお待ちしております。



ということでした。

放送日が決まりましたらまたお知らせいたします♪

b0188106_09013039.jpg

b0188106_09013178.jpg
b0188106_09013152.jpg
b0188106_09012852.jpg
b0188106_09012862.jpg
b0188106_09013018.jpg
 


[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-04-15 09:10 | 園のこと

4月4日寿光幼稚園・楽生保育園ほとけのこども入園式】

朝方まで雨が降っていましたが、職員ひとりひとりの準備・支度のおかげで、麗らかな式典となりました。

新しい年長さんの初舞台は、献灯献花と鼓隊の演奏。大変立派でした。

私たち寿光幼稚園楽生保育園従事者は、
こどもたちが安全に健やかに育っていくために最善を尽くし、その環境を整えていますが、
こどもたちだけのために開園しているのではありません。


わたしたち大人が子どもたちの見本となり、模範となること。
そして、純真無垢で無邪気なこどもたちの素直さを、
見本として模範として私たちおとなが身を正し行いを端す(ただす)こと。

保育を通してともに育ち合うことが私たちの原点であることを、どこまでも追及します。


新しく入園したおとなのみなさん、
ぜひともまず皆さん自身が「おおきなほとけのこども」になっていただきたいと思います。

両園合わせて84名のほとけのこどもが誕生。

 最初の日を最後の日と思って、最後の日を最初の日と思って、
きびしく、たのしく、おごそかに保育をし、
私たちも保護者の皆さまとともに「ほとけのこども」として育ち合いたいと思います。


さて、立派な演奏をしてくれた年長さん。

今週土曜日、TBSの某婚活番組の関係で、伊豆の国市韮山時代劇場にて演奏し、その様子が収録されます。

放映日はまだ定まっておりませんが、一生懸命なこどもたちのすがたが全国に発信されますのでご期待ください♪



b0188106_22090813.jpg


b0188106_22090419.jpg
b0188106_22090982.jpg
b0188106_22090921.jpg
b0188106_22091068.jpg
b0188106_22090655.jpg
b0188106_22090632.jpg
b0188106_22090593.jpg

[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-04-07 23:05 | 園のこと

余白を書く。

b0188106_19504228.png


誰にとっても平等な一日ですが、
それぞれなかなか忙しい毎日。

人間関係に疲れたら、
ほどよく静かなでほどよく一人になれる場所に、
身を置きましょう。

字を書くときに大切な余白。
余白をしっかり書いて、
今月のあなたを作品にしてください。

さて、
間際のお知らせになってしまいましたが、
正蓮寺が取り組んでいる寺yogaの日程が決定しましたのでお知らせいたします。


2014. 411日・2559日・23613日・27

すべて金曜日   1900~2030(90) ¥,500‐


詳しくは、下のチラシ画像をクリックしてみてください。



寺yoga フェイスブックページはこちらです


b0188106_19504244.png


b0188106_19532282.jpg
最近導入したソーラー充電式のライトは、
おひとりずつお渡ししています。

b0188106_19532348.jpg

この日はお彼岸の中日のヨガだったので、お供えのぼたもちを皆さんにおすそ分け。

b0188106_19532443.jpg
b0188106_19532475.jpg
わかりやすく露光を多くしていますが、実際は2つ上の写真のように程よく暗い空間です。


仕事、地位、役割、子育て、責任、それらすべてをひと時だけでも脇へ置ける場所。

寺yogaはそんな場所であることを目指しています。

お好きなだけ過ごしていってください。


ご予約は、チラシの画像か、Facebookなどで。


皆様のご来寺を心よりお待ち申し上げます。










[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-04-05 21:18 | 寺yogaのこと


明日は寿光幼稚園楽生保育園の入園式。
両園合わせて84名のほとけのこどもが誕生します。

 最初の日を最後の日と思って、最後の日を最初の日と思って、
きびしく、たのしく、おごそかに保育をし、
私たちも保護者の皆さまとともに「ほとけのこども」として育ち合いたいと思います。
...

今年は入園式に、お釈迦様誕生のオマージュ、花御堂(はなみどう)を設置しました。

その昔、ルンビニーの花畑で生まれたお釈迦様は、
生まれてすぐ七歩歩いて天と地を指さし、
「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と話されました。

天上天下唯我独尊とは「私が一番偉いのだ」ではなく、
「私(あなた)という存在はこの世でたったひとつ。だから儚く美しく、そしてそれが尊い。」こと。

天の神々たちはお釈迦様の誕生を祝って、甘茶の雨を降らせました。
(甘露雨の「甘露」はそのストーリーが由来しています。)

雨雨降って困るのは人間だけ。
木々や樹木はいよいよ命を輝かせ、春を豊かに彩る準備をしています。

雨雨ふれふれ入園式。
こどもたちの入園を、世界が喜んでいるようです。



そして、


父が亡くなり12年。
家族親族職員みんなでどうにかこうにか守ってきたこの楽園に、娘が入園。
もちろん僕も妻も入園。その意味は僕達にとって深く、厳粛であります。

遊煩悩林現神通 入生死園示応化。
準備万端の前夜に、父の声が湧き出て沁み入り、まるで呼吸をするよう。

明日は「式」の中で娘の名前が呼ばれる。いいお返事ができなくっても、、、

聞ーこーえーてーほーしーい
あーなーたーにーも・・・
(人にやさしく THE BLUE HEARTS)




b0188106_23035346.jpg
b0188106_23035259.jpg
b0188106_23035181.jpg
b0188106_23035040.jpg
b0188106_23035163.jpg
b0188106_23034945.jpg

[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-04-03 23:19 | 園のこと

3月30日、笑桜会はおかげさまで大雨の中、無事円成致しました。90名がコンパクトに寄り添い、笑った分だけ人にやさしくなりました。
不都合なことが起きたとき、それでも支えてくださる方を、心から支えていこうと思います。

ご関心を寄せてくださった方、調整を試みてくださった方、ありがとうございましたm(__)m


b0188106_00541127.jpg

                 正蓮寺護寺会役員チームが今回の催事を支えてくださいました。誠にありがとうございました。



 企画から当日までの間、寄せられた賽銭や布施、寄付金やチケットの収益は、東本願寺が勧募する救援金口座に送られます。

落語はいいですね。
今日も明日もがんばろうって気になれます。
めげちゃう日もあるけれど、守りたいものがある限り、守れるように整えないと。

ご協力くださいました皆さんお一人お一人に御礼申し上げます。
そして母、妻、娘にも大きな合掌!

誠にありがとうございました!

護寺会総会:正蓮寺護寺会役員の皆さま(揃いの半纏姿)
落語会:入船亭扇好師匠
紹介者:正蓮寺檀家鴨下家永岡さま・長泉町議会議員四方さま
邦楽演奏:尺八西尾様、お琴川合様
お団子出店:笹屋望月様
お抹茶:檀家長谷川宗晴先生、檀家鴨下美枝子様
正蓮寺寺号揮毫: 阪野鑑様 Kan Sakano
新墓地説明会協力:沼津石材 大場様 土佐谷様
アウトドア展示会(29~30日):スノーピーク Kazuhiro Shimojima
写真撮影: 高島 菊夫 様

アルバムができましたので、よかったらご覧くださいませ(^^)


https://www.facebook.com/media/set/?set=a.659661280762728.1073741825.182171811845013&type=1





[PR]
# by hotokenokodomo | 2014-04-02 01:00

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo