伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

クリックすると、大きくなりますよ~emoticon-0148-yes.gif


b0188106_1433629.jpg

[PR]
# by hotokenokodomo | 2009-06-09 14:05 | 園のこと
みなさんこんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif



今回は、emoticon-0104-surprised.gif浄土真宗の教義に沿った、四コマ漫画を紹介します♪



b0188106_12185142.jpg



いただきますという言葉。



今も昔も、とてもとても大切な言葉です。



一日三食食べる人、



一日少なくとも三回は「いただきます」を言うということになりますね♪



わたしたち人間は、おぎゃー!と命をいただいたその瞬間から、



いやむしろ母の体に宿ってから、他の命を頂いて生きています。



それを改めて感ずると、



我々は、他の命に、まず「ありがとう」と言わずにはいられません。



少し視点を変えて話を進めます。



「他の命を頂いて生きている。」



厳しく言うならば、他の命を奪って生きています。



もし私たちに動植物たちの声を聞く能力があったならば、



動植物たちが命を奪われるその悲痛というものは、



耳をふさぎたくなるようなものかもしれません。



いやきっとそれ以上のものでしょう。



しかしわたしたちは、



他のいのちを奪って自らの命を長らえる歩みを止めることはできません。



四コマ漫画の一番下の解説の中の「悲しみ」というのはそのことをさしています。



私が小学生のとき、クラスの担任のN先生が、



「いただきます」 は 「いただきます」 だけではない。



「頂かせていただきます」なんですよ。と教えてくださいました。



頂くという言葉は、もらう・食べるの丁寧な言葉ですが、



本来の意味は、頭の上に載せる という言葉です。



自分の命ががへりくだって、他の命を自分の頭に載せるという言葉です。



他の命に、自分の頭が下がるということ、



それは、言い換えれば、「ごめんなさい」という言葉です。



「いただきます」  という言葉は、「ごめんなさい」  という言葉だったのです。




ほとけのこどもの心の中には、



「ありがとう」の中に、きっと「ごめんなさい」があります。



追記:お金は命に払うものではありません。
   :人間以外の命にとって、お金など無価値です。
   :お金は、命を「食」として届けてくれた、すべての人々への謝礼でしょう。
[PR]
# by hotokenokodomo | 2009-06-09 12:41 | お寺のこと

6月8日 交通教室

今日は幼稚園の交通教室でしたemoticon-0100-smile.gif



b0188106_13512761.jpg




いつもは縦横無尽に駆け回る園庭に、



大仁署の交通指導員のお姉さんたちが、



白線で上手に交差点と横断歩道を作ってくれましたemoticon-0128-hi.gif



いつもとちがう園庭の様相に、いささか緊張気味のおともだちemoticon-0136-giggle.gif



お二階にダッシュした園長先生ずっこけて膝を擦りむきましたemoticon-0141-whew.gif



周りに人がいなくて良かったけど、



ひとりでど派手にずっこけるのも悲しいもんですね 笑



かけ足をするとずっこける性格を具現化してしまいましたemoticon-0149-no.gif



b0188106_13555026.jpg




たんぽぽさんひまわりさんは、



園庭の交差点で練習emoticon-0155-flower.gif



年長のさくらさんは、なんと園の外の、



本物の交差点で実践ですemoticon-0105-wink.gif


順番待ちのさくら組emoticon-0100-smile.gif

b0188106_13583770.jpg



靴紐を結んでるお友達もいますemoticon-0157-sun.gif



b0188106_13593910.jpg





横断歩道は手をあげてemoticon-0117-talking.gifemoticon-0148-yes.gif



そんなお兄さんお姉さんたちに触発されてか、



たんぽぽさんも頑張りましたemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0171-star.gif



b0188106_1441475.jpg




最後に指導員のお姉さんのお話を聞いて終わりましたemoticon-0171-star.gif


b0188106_14101269.jpg





幼稚園保育園では、度々交通指導を行っておりますが、



どうかどうか、保護者の皆さまの送迎時も、




事故の無いように、各自お気を付けいただきたいと思いますemoticon-0100-smile.gif



とにかく今日は、おともだちよく頑張りましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by hotokenokodomo | 2009-06-08 14:10 | 園のこと
ときけば、



きーこーえーてーくーるーよー♪



ですよねemoticon-0144-nod.gif



ではそのあとは?






                                           ゲロ 
                                       ゲロ      グァ♪
                                    ゲロ              グァ♪
 グァ♪     グァ♪     グァ♪     グァ♪    ゲロ                      グァ♪
     



ですよねemoticon-0144-nod.gif





そうですemoticon-0142-happy.gif




カエルの鳴き声って普通そんな感じなんですが、




のの様の周りにいるカエルは違うんですemoticon-0136-giggle.gif




時は少々さかのぼりemoticon-0158-time.gif




5月3日の水曜日ですemoticon-0155-flower.gif




園長先生のの様のおうちの本堂にいるときのことでした。




ココココemoticon-0159-music.gif    ココココemoticon-0159-music.gif     ココココemoticon-0159-music.gif








何の音???



池の方からきこえてくるんだよな~emoticon-0128-hi.gif




周りを見回すと、、、、、



b0188106_12323515.jpg




特にいつもと変わった様子はなく、



睡蓮の葉っぱが青々としていて、



はやく花が咲かないかと関心がそれるほどに見入りましたemoticon-0100-smile.gif



あれ?



なんか奥の方にある?



も少し近づいて・・・・・




b0188106_12352873.jpg





なぬっ!



あの泡はアワはあわはなんだ!!!




b0188106_12363462.jpg





モリアオガエルの卵や===!!!


b0188106_1251183.jpg


天然記念物のモリアオガエル、



実は毎年のの様のおうちのにわに、



卵をうみつけに来るんですが、



こういうふうに、水面の上に垂れ下がった木の枝に卵塊をつけますemoticon-0108-speechless.gif



大きさはそうですねぇ



ちょっと小さめのメロンくらいでしょうか!



わかりにくいっ 笑



でも天然記念物のカエルの卵なんてすごいすごーいemoticon-0169-dance.gif



さっそくみんなを呼びましたemoticon-0105-wink.gif



生き物学習の始まりですemoticon-0155-flower.gif


さくらさーん!!!!ひまわりさーん!!!



ためしに聞いてみました。



「問題です。ふつうのカエルはどこに卵を産むでしょうか?


水の中でしょうか?水の外でしょうか?」



「わかんなーーーーーーーーーーい(全員)」



それでよしemoticon-0148-yes.gif



とにかく呼んで、反応を見ることにしましたemoticon-0102-bigsmile.gif


b0188106_12425763.jpg



図鑑でモリアオガエルを調べるさくら組emoticon-0136-giggle.gif



ひまわりさーん!!!!!



b0188106_12435950.jpg





たたたたまごは上だよ~~~~~emoticon-0136-giggle.gif



b0188106_12524339.jpg




「大きくなってねーemoticon-0152-heart.gif



と、モリアオガエルさんの卵の中の無数の小さな命にむかって、



ほとけのこどもはカエルのこどもの無事の誕生を願いましたemoticon-0171-star.gif



誰かのいのちを願うとき、



自然と両手はお胸の前にあるのでしたemoticon-0144-nod.gif

b0188106_12535384.jpg

[PR]
# by hotokenokodomo | 2009-06-06 13:04 | しぜんのこと
雨ですemoticon-0156-rain.gif

b0188106_1242798.jpg



でもそんな雨に濡れて、季節のお花は美しく命を輝かせていますemoticon-0148-yes.gif

b0188106_12262867.jpg




昨日カエルの話をしたから雨になっちゃったのでしょうか・・・・



ごめんねお友達emoticon-0101-sadsmile.gif


この雨だとさすがに元気なほとけのこどもも、


お外では遊べないね~



今日はお外で遊べないということで、



みんな何をしているかな?



ちょっと保育園をのぞいてみましたemoticon-0142-happy.gif



さくら組は何やら制作中ですね~



色紙と、のりと、画用紙で何か作っています!



何を作ったかお友達にきいてくださいねemoticon-0155-flower.gif
b0188106_1228710.jpg


ひまわりさんはどうかな?

b0188106_12285198.jpg

ん?なにやら新幹線の本を読んでいます♪
b0188106_1230740.jpg


いーち、



にーい、



新幹線の数を丁寧に声に出して数えていましたemoticon-0136-giggle.gif



たんぽぽさーんemoticon-0155-flower.gif



お!なんだか楽しそうな雰囲気ですね~emoticon-0169-dance.gif



b0188106_12313621.jpg



あ失礼!



こっちのクラスはいないなぁと思ってたら、



ちょうどお手洗いにいってたのね!!!



b0188106_12324325.jpg




ふむふむemoticon-0100-smile.gif



みんな大好きなお外遊びができない日は、




こうして過ごしているんですね~~~~~emoticon-0104-surprised.gif


「キャーキャーemoticon-0152-heart.gif



おやおやemoticon-0133-wait.gif


なんだかお二階から、


楽しそうな声がしてきたと思ったら・・・・・



ももさんとばらさんが、



おもちゃに群がっています!!!!!!!!


b0188106_12361182.jpg



すごい光景emoticon-0102-bigsmile.gif


けんかしないでね~emoticon-0102-bigsmile.gif



そしてつぼみ組さんのゆるーーーーーい空気に癒されて、



b0188106_12365749.jpg




園長先生は仕事がいっぱい溜まった事務所へ戻るのでした 笑




みんなのアイドルガチャクンも、



今日はお外に出られなくてしょんぼりですemoticon-0117-talking.gif


b0188106_12402643.jpg



新しいおうち、



気に入ってくれたみたいですemoticon-0152-heart.gif



それではまた~emoticon-0144-nod.gif



あ、園長先生を見かけたら、



「ブログ見たよ~emoticon-0102-bigsmile.gif



と声をかけてくださいemoticon-0100-smile.gif



すっごく喜びます emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
# by hotokenokodomo | 2009-06-05 12:51 | しぜんのこと
あるおともだちが、


園から帰るときに、


お迎えに来たお母さんに言いました。。。。



「今日の給食カエルだったんだよ~emoticon-0102-bigsmile.gif



お母さん、「えっ!!!???カエル食べたの!?」 



と驚いていました 笑





おかあさーん!!



給食にカエルの肉は使ってませんよ~~~~~!!!!!



b0188106_143543100.jpg



そうですemoticon-0128-hi.gif



カエルはカエルでも、



こーんなにかわいいカエルさんのパン♪




今日は「カルシウムいっぱい行事食」emoticon-0155-flower.gif



6月に入ったこともあり、少し涼しげな雰囲気で、



おいしいものをおいしく頂きましたemoticon-0136-giggle.gif



管理栄養士の先生、給食先生ありがとーうemoticon-0135-makeup.gif



ほかのメニューはこんな感じですemoticon-0157-sun.gif



b0188106_14385679.jpg




おいしくって、体に良くって、、、なおかつ楽しい給食を



開園当時の昭和28年から目指し続けて今に至る保育園幼稚園は、



今日もほとけのこどもたちの笑顔であふれかえっておりますemoticon-0102-bigsmile.gif

b0188106_14423040.jpg





ほとけのこどもは1個emoticon-0157-sun.gif


おおきなほとけのこども(笑)は2個です emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
# by hotokenokodomo | 2009-06-04 14:44 | 園のこと
保育園の園庭に入るとき、



ワンちゃんがいますよね♪



名前はガチャピンというんですが、



この度、お引越しすることになりましたーemoticon-0155-flower.gif



ぱちぱちぱち~♪





まぁ引っ越しというかですね、




実は保育園のあるおともだちのおじいちゃまから、



なんと手作りの犬小屋をいただけるお話になり、



ガチャピンくんも大喜びなのですemoticon-0155-flower.gif


b0188106_13202171.jpg


早速作業に入る、二人のおじいちゃんたちemoticon-0144-nod.gif


6月らしいお揃いのズボンが涼しげな感じです♪


b0188106_13155757.jpg




土の上にそのまま置いてしまうと、



せっかくのおうちが虫に食べられてしますので、



ブロックのを下において、通気性アップemoticon-0148-yes.gif

b0188106_13185545.jpg




前のおうちと比べても、



大きさもこんなに違います♪

b0188106_13233494.jpg




こんどはいいおうちになったねぇemoticon-0144-nod.gif




けどなんだか不慣れなおうちになかなか入れないでいるガチャクンemoticon-0136-giggle.gif



前の家主さんのワンちゃんのにおいがあったんでしょうかねemoticon-0133-wait.gif


主任の先生へ喜び爆発です 笑


b0188106_13243769.jpg




ガチャクンのおうちがもーちょっと大きくなればいいなぁ・・・・・



と、思っていた矢先の今回のうれしいお知らせでしたので、



大変喜ばしく思っておりますemoticon-0155-flower.gif




この度は誠にありがとうございました!!!!!




だれのおじいちゃんかは、



保育園に来た時のおったのっしみ~emoticon-0152-heart.gif


「お引越しおめでとう♪」を言ってあげてね~emoticon-0155-flower.gif

b0188106_1430384.jpg



それではまた~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by hotokenokodomo | 2009-06-04 13:28 | 園のこと
6月2日、年長のさくら組のお友達



保育園と幼稚園で管理している畑へ収穫に行ってきましたemoticon-0155-flower.gif




b0188106_1536683.jpg





畑はちょっと遠いところにあるけど、



お友達とお話しながらいけば、お散歩気分でたのしいね~♪



道を渡るときは・・・・・・・・・・・・・・



そう!



b0188106_154244.jpg





手をあげてわたりましょーうemoticon-0102-bigsmile.gif



よくできましたemoticon-0144-nod.gifさすが年長さくら組emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif



ここの角を曲がってー


b0188106_15432184.jpg





はーい到着♪
給食先生が先に待っててくれました~
b0188106_1545348.jpg



給食先生は畑の先生でもあるんですemoticon-0155-flower.gif
ご挨拶をしました♪
がんばって収穫しましょ~~~~~~~~!!!!
b0188106_15461277.jpg



早くひっこぬいて~と言わんばかりに、顔をのぞかせる玉ねぎさんたち♪



力いっぱいこめて、丁寧に収穫しました♪

b0188106_15483224.jpg

b0188106_15485297.jpg



なんと玉ねぎさん!!!





総収穫量は・・・・・・




ダラララララララララララ・・・・・・・・・・・・(太鼓の音)




ダン!




570個で、150キロ!!!!!





すごーい!!!!!!!!!!




よくぞこんなに育ちました!!!!!






さて、




玉ねぎの収穫が終わると、今度はジャガイモさんですemoticon-0155-flower.gif

砂場用のスコップで収穫する姿が何ともかわいらしいよemoticon-0136-giggle.gifさくら組emoticon-0152-heart.gif



b0188106_16315.jpg






ジャガイモさんもたくさん獲れちゃいました!!!!!!!



その気になる収穫量は・・・・・




ダララララララララララララララララ・・・・・・・・・・・・・(さっきの音)




ダン!




1300個!  164キロ!!!!



これまたすごーいねー!!!



1300数えた給食先生もすごーーーーーーーい 笑




収穫が終わると、次のおイモさんはサツマイモさんです♪

b0188106_167478.jpg





サツマイモのつるを、立てずに土のベッドに寝かせるように、




そして土のおふとんをかけて、優しい気持ちになりましたemoticon-0100-smile.gif




「おおきくなってね~」と言葉を添えながら、




お水をたーーーーーーーーーーっぷりかけました♪




おおきなサツマイモに育つといいね♪




お水をたくさんあげたお友達、




今日はいい天気で喉が乾きましたemoticon-0157-sun.gif



b0188106_16101344.jpg


ゴクゴクゴクゴクemoticon-0102-bigsmile.gif



みんなもはやくおおきくなーれemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by hotokenokodomo | 2009-06-03 16:10 | しぜんのこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo