人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

かーえーるーのーうーたーがー

ときけば、



きーこーえーてーくーるーよー♪



ですよね045.gif



ではそのあとは?






                                           ゲロ 
                                       ゲロ      グァ♪
                                    ゲロ              グァ♪
 グァ♪     グァ♪     グァ♪     グァ♪    ゲロ                      グァ♪
     



ですよね045.gif





そうです043.gif




カエルの鳴き声って普通そんな感じなんですが、




のの様の周りにいるカエルは違うんです037.gif




時は少々さかのぼり059.gif




5月3日の水曜日です056.gif




園長先生のの様のおうちの本堂にいるときのことでした。




ココココ060.gif    ココココ060.gif     ココココ060.gif








何の音???



池の方からきこえてくるんだよな~029.gif




周りを見回すと、、、、、



かーえーるーのーうーたーがー_b0188106_12323515.jpg




特にいつもと変わった様子はなく、



睡蓮の葉っぱが青々としていて、



はやく花が咲かないかと関心がそれるほどに見入りました001.gif



あれ?



なんか奥の方にある?



も少し近づいて・・・・・




かーえーるーのーうーたーがー_b0188106_12352873.jpg





なぬっ!



あの泡はアワはあわはなんだ!!!




かーえーるーのーうーたーがー_b0188106_12363462.jpg





モリアオガエルの卵や===!!!


かーえーるーのーうーたーがー_b0188106_1251183.jpg


天然記念物のモリアオガエル、



実は毎年のの様のおうちのにわに、



卵をうみつけに来るんですが、



こういうふうに、水面の上に垂れ下がった木の枝に卵塊をつけます009.gif



大きさはそうですねぇ



ちょっと小さめのメロンくらいでしょうか!



わかりにくいっ 笑



でも天然記念物のカエルの卵なんてすごいすごーい070.gif



さっそくみんなを呼びました006.gif



生き物学習の始まりです056.gif


さくらさーん!!!!ひまわりさーん!!!



ためしに聞いてみました。



「問題です。ふつうのカエルはどこに卵を産むでしょうか?


水の中でしょうか?水の外でしょうか?」



「わかんなーーーーーーーーーーい(全員)」



それでよし049.gif



とにかく呼んで、反応を見ることにしました003.gif


かーえーるーのーうーたーがー_b0188106_12425763.jpg



図鑑でモリアオガエルを調べるさくら組037.gif



ひまわりさーん!!!!!



かーえーるーのーうーたーがー_b0188106_12435950.jpg





たたたたまごは上だよ~~~~~037.gif



かーえーるーのーうーたーがー_b0188106_12524339.jpg




「大きくなってねー053.gif



と、モリアオガエルさんの卵の中の無数の小さな命にむかって、



ほとけのこどもはカエルのこどもの無事の誕生を願いました072.gif



誰かのいのちを願うとき、



自然と両手はお胸の前にあるのでした045.gif

かーえーるーのーうーたーがー_b0188106_12535384.jpg

by hotokenokodomo | 2009-06-06 13:04 | しぜんのこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo