人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

お盆の続き

なかなかイレギュラーな勤めが続く、今日この頃で、



少し更新が滞ってしまいました042.gif



お盆のひとコマを引き続きお届けいたしましょう♪



ある地区のあるお宅では、



こーんなにすごいお飾りがされていました037.gif



代々続く飾り方だということで、



手慣れた手つきで仏さま・ご先祖様の周りをおごそかにされていました034.gif



お盆の続き_b0188106_17423599.jpg




お団子がとてもきれいです034.gif






次のお宅はこちら060.gif



ちょうどお孫さんが四人、わたしの訪問を待っていてくれていました035.gif



正座して手を合わせる姿がとてもきれいだったので、



後ろからパチリ037.gif



お盆の続き_b0188106_17482055.jpg





合掌の仕方、焼香の仕方、お勉強できましたね038.gif




それにしても、お供えの品がたーくさん037.gif


ほとけさまもきっとにっこにこです003.gif



よーく見ると、お仏壇に通知表が!!!!



さぞかしよろしい結果だったのでしょう001.gif










もう一枚♪



お盆の続き_b0188106_1749873.jpg




ご主人がお仕事で不在でしたが、お孫さんが兄弟を代表して、




しっかり真ん中に座って一緒にお勤めをしてくれました♪



保育園を卒園しても、ほとけのこどもを頑張るやさしいお友達でした060.gif





立派なお仏壇には、先日京都の東本願寺参拝の際お求めになった、



「打敷(うちしき)」がきれいに飾られています043.gif



水色の逆三角形のものがそれです♪


夏物で、きれいないろですね♪



季節を感じるお色を選ばれました001.gif



打敷は、ご命日・祥月命日・お彼岸・お正月など、



仏教徒にとって「大切な日」にお飾りをする仏具です。




一人に一つある「誕生日」に食卓が豪華になったり部屋に飾りをするように、



仏さま・ご先祖様の周りも、お飾りをして、手を合わるんですね029.gif






手作りのお飾り編へつづきます037.gif
by hotokenokodomo | 2009-08-07 17:51 | お寺のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo