人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

お久しぶりです。避難経路整備進行中です

前回の投稿から、ずいぶん日が経ってしまいました。

世間ではゴールデンウィークでしたが、
法事に葬儀に身内の結婚式、
津波版避難経路の孤独な整備、正蓮寺だより6の筆耕など、などなど、
ある意味ゴールデンウィークでした。

まだ年少さん用の手すりロープをつけなければいけませんので、引き続き山籠りします。

子供たちとしばらく鯉のぼり遊びができずさみしいですが、がんばります。
お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13252089.jpg



一部ですが、裏山避難経路の階段整備はこんな感じです。

作業前は、足の踏み場がよくわかりませんでしたし、子供の歩幅では少々登りづらい段もありました。

お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13252670.jpg



なるべく段差は20センチ以下になるように、整備しています

お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_1325329.jpg



市で発行している防災マップには、
近くを流れる狩野川が氾濫した場合の浸水レベルが載っていますが、あくまで想定内の参考にしかならないので、用心に用心を重ねます。

ペン先が幼稚園保育園の敷地です。
水色は、浸水が一階の軒下まで
という表記になっていますが、あくまで狩野川氾濫の場合の参考です。
お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13253885.jpg



引き続き、毎日どこかのクラスが山へ避難訓練をしています。

来週までのどこかの日で、クラス担任も知らない日程と時間帯でのサプライズ訓練を実施する予定です。






三月にご寄進頂いた、

大手鞠の花が咲きました!

お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13254485.jpg


小野さんありがとうございました!



お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13254966.jpg



ゴルフボール大のお花がとてもかわいらしいですね。

花言葉は、
私は誓います

だそうです。





園バスの車庫が老朽化していたため、取り壊し工事を行いました。


お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13255693.jpg



これが、こうなりました!


お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13255985.jpg

すっきりきれいになりましたね!
バラの植え込みはそのまま後ろに移動しました。
今まさにたくさんバラが咲いていますので、とても華やかです。

お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_1326250.jpg


お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_1326662.jpg


お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13261091.jpg


お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13261382.jpg


お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13261832.jpg


そして、バラを触っていたらトゲが刺さって大変です。

やっと抜けてきました
お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13262154.jpg


ちょうどいいばんそうこうがあったので、

その画像を最後に終わります。



お久しぶりです。避難経路整備進行中です_b0188106_13262338.jpg

by hotokenokodomo | 2011-05-10 12:20

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo