人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト

7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18304387.jpg


いやはやここのところたくさん行事などありまして、ブログがおろそかになってしまいました。


自分の力の無さと、要領の悪さを恥じております。


7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18304883.jpg


7/10日曜日、午前8時から
正蓮寺護持会の事業である、
境内の奉仕作業が行われます。

お葉書や、正蓮寺だより8でもお知らせしておりますが、




毎年お盆を迎える前に、檀家の皆様には清掃奉仕にお力添えをいただいております。

7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18305327.jpg


7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18305694.jpg



各地区におられる世話人さん達が近所を廻ってくださるおかげで、今のところ参加表明者は90名!

さぁどうしましょう。

いつも終わった後はフルーツポンチをつくってくれる、副園長先生も腕まくりです!

7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18305959.jpg



季節柄、ハスの花を眺めながらの作業になりますので、なかなか体験できない清掃活動ですね。

奉仕作業は8時から10:30まで。

ハスの花を眺めながら、日々の忙しさを忘れて作業に打ち込んだ皆さんの顔は、いつもやけに涼しげです。



そしてそして、

7/10はもうひとつ大事な催しがあります。

正蓮寺 親睦行事

17:00から流しそうめん

19:30からキャンドルナイトです

先日、檀家の役員さんと有志の方々で、
流しそうめん用の竹を取りに行ってきました。


7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_1831487.jpg



そんじょそこらの竹では、お寺でシリーズにはふさわしくないので、どかーんと大きな竹を頂戴してまいりました。

近所のワタナベさん、ありがとうございました。

7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18311125.jpg



トラックじゃないと運べない、しかもはみ出てますからそうとう長いです。

8.5メートル!

真ん中で割って、節を取り除いてます。


7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_183241100.jpg



いろいろ知恵を出し合って、

こーんな素晴らしい流しそーめんのセットができました!


7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18324562.jpg


早くそーめん流したくて、ウズウズしてしまいますが、
それは10日のお楽しみです。



19:30からキャンドルナイトです。





7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_183247100.jpg



でんきを消して、スローな夜を



7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18324998.jpg



7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18325058.jpg


7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18325269.jpg


7/10の予定 正蓮寺境内の清掃奉仕・流しそーめん・キャンドルナイト_b0188106_18325517.jpg

by hotokenokodomo | 2011-07-05 18:02 | お寺のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo