人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の国市 真宗大谷派正蓮寺・寿光幼稚園・楽生保育園のシェアブログ 「ほとけのこども日記」 

hotokenoko.exblog.jp

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪

こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ

九月中旬お彼岸の頃でした001.gif

またまた園長の突飛なアイデアで開催いたしました、ほとけのこども写仏画展。

多方面から大変好評をいただき、盛況にて終了しました。

近頃お年寄りの趣味としても広まった写仏ですが、こどもたちに描いてもらったら面白そう!と思い立ち、その翌々日に年長さんを本堂に呼んでさっそく描いてもらいました。

なかなか上がることのできない本堂の壇上に上がり少々緊張気味のみんなでしたが、真っ白な画用紙にクレヨンでお絵描きが始まると、もういつもの真剣な顔。

私もほとけさまや仏具、仏教に登場する動物の話など織り交ぜながらこどもたちの写仏を楽しみました。006.gif

ある程度書き終えたら仏様に唄をうたって教室に戻り、水彩で色を加えました。

どの仏様にも個性があり、お彼岸中におまいりくださった檀家さんは、こども達の書いた仏様に合掌してくれていました。

こどもたちが描いてからお彼岸まで時間がなく、十分な告知ができませんでしたので、また今年度内に開催したいと思います。018.gif

新年最初のお勤め1月1日、
親鸞聖人の報恩講3月10日や、春のお彼岸の頃の開催を検討しています。

来週15日の七五三法要でも掲示されます。一般参加可能ですので、よろしければおでかけください。

七五三法要10時までに本堂へ入場してください。
厳粛な儀式が勤まります。
途中入場はできませんのでご注意くださいね!


今回は年長児さくら組が対象でしたが、下の年齢の子たちにも親しんでもらおうかと思います。


こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ_b0188106_13381960.jpg

こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ_b0188106_13382094.jpg

こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ_b0188106_13382158.jpg

こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ_b0188106_13382217.jpg

こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ_b0188106_13382356.jpg

こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ_b0188106_13382457.jpg

こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ_b0188106_1338254.jpg

こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ_b0188106_13382623.jpg

こども写仏画展報告と、こども写仏掲示のお知らせ_b0188106_13382783.jpg

by hotokenokodomo | 2012-11-11 13:23 | 園のこと

あの子もこの子もほとけの子、 どの子もどの子も大切に♪   浄土真宗正蓮寺の本尊である阿弥陀様の慈悲に照らされて命輝く、「ほとけのこども」たちのまわりの出来事をご紹介していきます♪


by hotokenokodomo